※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の職場の互助会で500円天引き。個人で3000円包むのは普通?互助会の意味や活用に疑問。500円の活用がないなら不信感。

夫の職場には互助会があり、ほぼ強制的に毎月500円天引きされます。
同僚のお母様に不幸があったとのことで、個人で3000円包み直接渡して下さいとのことでした。
参列はしないので忌引き明けの1週間後に香典を渡すことになります。

職場に互助会があるのに個人で3000円って普通でしょうか?
こういう時のための互助会なのでは?と思ってしまいます。
互助会がなければモヤモヤしないのですが、こんなことなら抜けてほしいです。
たった500円ですが活用されないのなら意味がないしかなり不信感です。
私が無知でこれは普通のことですか?

コメント

のん

うちの互助会も香典は出ないです。
入院した時にお見舞い金出たり、子どもの誕生日に1万円、結婚した時五万円、定年退職5万円、あとは指定保養所に宿泊したら一人4000円もらえます。
ゴルフ場とかもあります。

ご不幸の場合は、亡くなった親族を持つ本人には給付金があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー本人に給付金の場合もあるんですね。
    それなら納得できます。
    どうやら私が無知だったようです💧
    ここで聞いてよかったです、ありがとうございました😄

• 7月14日
  • のん

のん

はい。
    毎年子どもの誕生日に1万円くれるし、小学校入学時には3万くれてますので、互助会費には何も不満ないです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年誕生日にですか!
    それなら私も不満はないです😂
    うちはそういうのはないみたいなので大人しく500円払っておきます😅

• 7月14日
  • のん

のん

うちの互助会は1500円なので3倍です💦
    でも、産休中も1日2000円の付加金くれたので許します…

• 7月14日
みゆ

私の会社も互助会は強制で毎月500円引かれてますが、結婚 出産 した方には別で200円集めたことあります😓私もなんでだろう〜っては思ったけど200円だしってその都度払ってましたが、3000円はちょっと大きいなって思いました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で200円て一体何の数字!?と思っちゃいますね😅
    香典3000円なら同僚のお母様だしわかるのですが互助会がよくわからなくなってきました💧
    ありがとうございました😄

• 7月14日
はーちゃん

普通なことだと思います!
互助会は会社からって名目。
さらに部署ごとに集めように感じではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通だったんですね😱💦
    全然会社からじゃないじゃん!とケチな私は思ってしまいました😅
    本当にここで聞いてよかったです。

• 7月14日
mama

普通だと思います💦
互助会は互助会で出すとしても会社に勤めてる人から。という名目で香典を包み、それとは別に個人で同じ部署とかでプラスして渡すのは普通の事だと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が無知でごく普通のことだったんですね😭💧
    なんか2重に払ってる気分です…でもそういう制度なら仕方ない、納得できました。

• 7月14日
あいり

うち部署費のような感じで集めています。

例えば、スタッフが結婚するときの電報はその費用の慶弔費から出しますが、御祝儀は別で個人で用意しますよね。

お葬式も、お花を部署から一基出したり、弔電を出したりするのに慶弔費から出しますが、香典は個人から出します。

その他、歓迎会、送別会の時の一部費用(歓迎者の会費、お花や記念品)、表彰者へのお祝い、記念品の購入

部署関連共有書籍の購入

などに使っていますよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、すごくわかりやすいです!
    電報や葬儀のお花のことは頭になかったです💧

私の勤めていた職場の互助会は、個人で手出ししなくていいよう冠婚葬祭の全てをまかなっていたので夫の職場に勝手に不信感でした💦
    とてもわかりやすい説明をありがとうございました😄

• 7月14日