※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が厳しいです。時短での正社員復帰後、育児や家事、仕事がうまくいかず悩んでいます。他の社員と同じ成果を出そうと努力していますが、疲れや失敗で辛いです。二人目の余裕もありません。どうやって仕事をしているのか気になります。

仕事と育児の両立、きつくて心が折れそうです…
7時間の時短で正社員、復帰して3ヶ月ですが、育児家事仕事、どれもうまくいかず嫌になってきました…。仕事で疲れて、夜子供ともほとんど遊んであげられていません。
仕事もなるべく他の社員と同じ成果を出せるように、と思ってやっているつもりですが、やはり時短勤務なのと残業もできないですし、疲れてきて頭が働かないときもあり、失敗したり、、なんだか肩身がせまいです…。
二人目がほしいと思ってましたが、とてもそんな余裕がありません。育児も家事も仕事も全部頑張りたいけど、もう全部投げ出したくなります。
皆さんはどんなスタンスでお仕事されてるのでしょうか。

コメント

ザト

私はメーカーの営業ですが、1人目出産後、時短で復帰してからは、腰掛けOLのつもりで働いてますw
営業なのでもちろん毎月1人で何千万円というノルマはありますが、残業して営業かけて、接待して、ということもできないので大幅にマイナスです<(T◇Tll)>
でもそんな感じで良いかな?と思ってます。社内では私に近い働きができる人は大勢いますが、家に帰って子どもたちの母親としていられるのは私だけなので、育児80%>仕事12%>家事8%ですw
家事は部屋を衛生的に保つこととバランス良くしっかり食べさせられることだけ目指していて、仕事のある日の掃除はリビングのみロボット掃除機で行い、洗濯は洗濯乾燥で夜回して朝畳むだけ、食事は作るけど洗い物は食洗機です!
世の中にはなんでも全部うまくできる人もいるかもしれませんが、私にはそんな体力も精神力も器用さもないので、一番大事なことだけしっかりやってます💟

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    私も外資のような成果主義の会社なので、営業と似たところあります。
    そして同じくマイナスしていて、焦ってしまいます>_<
    育児8割なんて素晴らしいママですね‼️
    私は仕事が一番優先してしまってるかもしれません。。子育てこそ今しかできない大事な事というのはわかるのですが…。仕事で成果を出したいという自分がいます。
    たしかに、子供たちの母親でいられるのは、自分だけですよね。
    ますは子供が最優先とキッパリ言えるザトさんすごいかっこいいです!

• 6月29日
hana

こんにちは!
毎日お疲れ様です。
両立ってしんどいですよね。
小さい子供を預けて働くメリットは?と度々自問自答することがあります。
が、自分がしたい仕事、預け先もあるなら、しっかり周りに助けてもらって、続けた方が良いと思います☆
1番はご主人の協力!疲れて帰って来て、ご飯作ってるなら、洗い物や洗濯などしっかり家事を協力してもらわないと、二人目を考えても自分ばかりの負担が増えてしまいます。
私は今は育休ですが、仕事にいったら休みの前以外は私は子供と寝て、主人に残っている家事を任せます。
2番は仕事は今は脇役。私は妊娠を期に役職を降り、若手に譲りました。時短、こどもの急な早退や休みを理解してもらうために、仕事は今は最前線ではなく与えられた事をしっかりやって、若手のサポートをし、子育てが落ち着いたらまたバリバリ働くために、残業なしで時間をうまく使って働く技術を身につけたら良いと思います☆
子供も親も保育園生活になれるまで時間がかかりますよね。一歳くらいって、『ごはんごはん!!』と待てないから、帰宅後も大変!もう少ししてテレビやオモチャで待てるようになるとストレスも少し減ると思います。
ぜーんぶ全力は限界があるので、うまく手抜きして、自分の気持ちが楽になるようにしたら、両立も苦痛じゃなくなるのでは?と思います☆

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    仕事、今は脇役という言葉にすごくハッとしました。
    私も一応役職についていたのですが、復帰後は平社員となりました。
    若手のサポート…
    たしかにそういう立ち位置でやればいいのかもしれませんね。
    上司には、管理を求められますが、役職も降りて、その役職には同期や後輩がついていて。
    なんだかやりにくいような、負けたくないような、自分だけ取り残されているというか…
    でも同じ土俵で争っても無駄ですよね。一歩ひいて、効率よく与えられた仕事を精一杯するというスタンスで働こうと思います。
    そうなんです、保育園から帰ってきたらかなり機嫌悪くて抱っこ抱っこ、と求められますが、こっちも疲れていてやる事もいっぱいあるしイライラしてしまって…
    手を抜けるところは最低限にしようと思います!

• 6月29日
  • hana

hana

グッドアンサーありがとうございます☆
    1つうまくいかないと、色んな事が悪循環に陥りますよね。
    仕事、悔しい気持ちになることもあるでしょうが、どう働いてるかを見てくれてる人は沢山いるはずです。
    ここで愚痴って、頑張っていきましょう(*´∀`)♪

• 6月29日
*みゆきmama*

いい意味でですがどれも手抜きでした!笑
でないと自分が壊れちゃいそうだったので(^^;;

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。手抜きしないと、本当に鬱になりそうです…自分の中で優先順位をきめないとですね💦

• 6月29日
かえママ

私は前の仕事をしながら育児をする事が出来ないと感じて辞めました(・・;)
今は臨時で働いてますが、子供の病気や私自身も妊娠中なので体調の悪い時はすんなりお休みを頂けてます!
そのかわり仕事の時は正職員さんのサポートを全力で行うようにしてます!
ただこんな条件の良い職場でも仕事から帰ってご飯つくって、洗濯してと大変で夜はほとんど子供と遊ぶ時間がありません(>_<)
子供の為にも今度職場を選ぶ時はもう少し時間に余裕のあるとこをと思ってます!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    正社員だと責任も重いですもんね…。私もしんどくてやめてしまおうかと何度も考えてます。雇用形態にこだわらず、派遣やパートで柔軟に、もう少し気楽に、決められた時間内だけ頑張る感じで働いていけたら、という気持ちもあります。

かえママさんと同じで1歳のママですが、かえママさんは、もう3人のママになられるんですね!すごいです。私も3人欲しい、と思っていたのですが、今は育児も疲れて全く次の子を考える余裕がありません…。いつか作るならあまり歳を離さず産んじゃったほうがいいとは思うのですが…これ以上増えたら発狂しそうです…。
    2人の育児されながら妊娠は大変そうですね。お身体大事にしてくださいね:*:・(*´ω`pq゛

• 6月29日
ゆったん、

はじめはそんなもんですよ🙋
子どもも慣れない‼
自分も慣れない、出来るはずのことも出来ない‼
私もきつかったですわ😱
仕事して、ごはんしてお風呂入ってなかなか寝ないし😅なにも出来ないし😅夜中に夜泣き。

でも、少しずつ慣れてくれますから❤
仕事もすぐに100%は無理ですよ❤
ゆっくり😁ゆっくり😁
焦らないで❤頑張りましょう✨

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。優しいお言葉に涙がでそうです>_<。
    本当に、子供も風邪ひいてばっかりだし、自分も体調悪いし、なんだか仕事も疲れているからか昔と同じように働けていません、、。判断力もにぶってるし仕事もミスばっかりです…

他の社員と比べて劣等感を感じてしまっていましたが、焦ってもしょうがないですよね。自分にしかできないこともありますよね。
    少し肩の力を抜いて、毎日過ごそうと思います、

• 6月29日
チョロ美ー

私も4月に復帰しました。もっと手抜きでいいと思います!全部を完璧に何て無理です。

私なんて復帰してからほぼ毎日お惣菜買ったり、火を使わない料理ばっかりですよ!

今日はカツオのお刺身と、カップのお味噌汁やサラダでした!ご飯炊いて終わりです。お皿にはラップを敷いて洗い物もゼロです!笑

外食でお金もかかりますが、それで仕事を続けられるなら将来への投資と思ってます。そうしてでも正社員のポストはキープする価値ありますよ。生涯年収はパートと比べると雲底の差ですし。

私も残業なしなので、普段は人の2倍頑張るつもりでいますが、今日は何も進まなかったなーって時もあります。

完璧じゃなくていいんですよー!常に全力投球は選手生命を短くするだけです。マイペースにいきましょう!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    mmtsさんも4月から復帰されたんですね!毎日お疲れ様です。

私もごは手作りあんまりしていないのですが、それも罪悪感で…お惣菜ばっかりでごめん、添加物とか保存料とか大丈夫かな、考えてしまいます。
    ロボットクリーナー羨ましいです!でもうちは、部屋がおもちゃとか服とか散らかりすぎて、こんな汚い部屋をかきわけてうまく掃除してくれるのか⁈という感じです。笑
    お皿にラップするのグッドアイディアですね!真似させていただきます:*:・(*´ω`pq゛

そうなんですよね、今日も何も進まなかった。。むしろ引き継ぎばっかり残してあがるって事も多いので本当にまわりに申し訳ないのですが…
    今だけ甘えてマイペースにいこうと思います。

• 6月29日