※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談し、頻回授乳から間隔をあけたら体重が増えなくなった。頻回授乳に戻すべきか、間隔をあけるべきか悩んでいます。赤ちゃんの体重が気になるそうです。

今月の頭に二ヶ月になりました。
赤ちゃん訪問にきていただき
完母なので体重が増えているか不安と
相談したところ体重を測り
順調には増えているとのこと。
そのとき1日の授乳回数が13〜16回で
泣いてなくても欲しそうにしたり
指しゃぶりを始めたらあげていました。
助産師さんには間隔をもう少しあけたほうが
赤ちゃんもよく飲むし体重も増えるよと、
最低でも2時間、泣いて欲しがったときに
あげてみたら?と言われました。
その日から最低2時間あけるようにし
その間にも欲しがればあげることにしました。
今11回くらいの授乳回数です。
するとこの一週間体重が増えていません。
夜間はやはり体重と母乳量がきになるので
2回は授乳しています。
授乳時間は一回5〜8分です。
方乳で終わることも多いです。

泣いたら授乳というのはわかっているのですが
あまりお腹がすいたと泣くことも少なく
母乳量、体重も気になるので
3時間はあけないようにしています。
今まで頻回授乳で体重が順調に
増えていたのならまた頻回授乳に
した方がいいのでしょうか?
泣いたら授乳でお腹がすいた間隔に
赤ちゃんがなった状態で飲んだほうが
胃の容量も大きくなるといわれたのですが
やはり間隔をあけたほうがいいのでしょうか?

体重がどうしても気になります。。

コメント

あいこ

お母さんのやり方でいいと思います!いつも一緒にいるお母さんが一番お子さんのことわかってますし、助産師さんのお言葉はただのアドバイスです。命令ではないですからね😊
うちの子は胃袋小さめだったのでずっと頻回授乳でしたが、今は普通に離乳食規定量食べれます!!

  • みつき

    みつき

    そうですよね、、
    あいこさんも泣いたら授乳をしていましたか?
    それともほしそうな様子があれば
    あげていましたか??

    • 7月14日
  • あいこ

    あいこ

    泣いたりグズグズしだしたらあげてました!

    • 7月14日
  • みつき

    みつき

    そうですよね、、!
    わたしも泣いたりグズグスしてたら
    あげることにします😭💦
    あまり一週間の体重にとらわれすぎず、、
    ですよね😣💦💦
    気になったらすごく気にしてしまって😭
    ありがとうございます☺️💕

    • 7月14日
  • あいこ

    あいこ

    しっかりお子さんと向き合ってる証拠です!私も見習わなきゃいけないくらいです😖
    健やかに成長されますように✨

    • 7月14日