※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子供と名前の漢字がかぶっていたことを後から気づいてしまった場…

友達の子供と名前の漢字がかぶっていたことを後から気づいてしまった場合、どうしますか😭
例 私:菜々 友人:紗菜
数年前に友達が菜の漢字をお子さんの名前へ付けました。
その後私も出産し、菜の漢字を入れて名付けました。
そしてもう1人の男の子の愛称もかぶっているのに気づき、産後ハイになって周り見えなかったと今反省しています。
大事な娘なのに名前も後悔するようになり今最低な母親です😢
友達とは年に一度グループの集まりで会います。
しばらく会わなかったので1年経ってしまいました😭私の中では産後数年ずっとモヤモヤが続いています。
伝えても今更変えることもできないことなので、友達からしたら困るのかなと悩んでいます。

コメント

初めてのママリ

別にいいと思います💦
そんなに気にする事でしょうか?
お友達がなんで一緒にしたの?とか一緒にするなら前もって言ってよ!とか言う人なら縁切ります😑
それぞれ付けたい名前、使いたい漢字なんだから、良くないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    産後に名前を決めいろいろ考えて名付けたんですが、周りへの配慮がなかったなと💦友達からは名前について特に何も聞いていません(思っていても言わないかも、、)先日他の友達がかぶることを事前に伝えていたので、さらに不安になりこちらに相談しました💦

• 7月14日
y☺︎︎

わたしは全然気にならないけど、気にする人は気にしますよね😥友人は同じ漢字を付けられたことに激怒してました😂そのお友達は気にしそうですか😖?わたし自身は気にしないので、いまさら謝られたりするのも気まずいです😂

• ママリ

ママリ

やっぱり気にする人は気にしますよね😢友達は表面上には出さない人だと思うので尚更気になってしまい。。
    今更謝られても気まずいんですね💦今度会う時はまず普通に話しかけてみます😭

• 7月14日

全く同じ名前なら気にしますが、わたしが友人の立場なら漢字1字一緒だったら共通点がある〜と思って嬉しいですよ😊
今日わたしも友人と話しててつけない名前の読みが1字だけ違う名前でお互い嬉しいねって言い合ってたとこです🥰
こんな名前をつけたくて…って事情を離せば大丈夫と思いますよ✨

• ママリ

ママリ

嬉しいと言い合える関係素敵です😢✨一年悩んでいたので菜の字が今は目立って見えてしまい、自分と娘の名前を見るのが辛い時があります😢緊張しますが次会う時話しかけてみます。

• 7月14日

退会ユーザー

お優しい方なんですね。でも絶対絶対気にしてないと思いますよ!大丈夫です😊
    あと、わたしのコメント「つけない名前」って書いてましたが「つけたい名前」の間違いです🙇‍♀️💦失礼しました!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣こちらに相談して本当に良かったです。友達に会う勇気もでました😣✨

いえいえ!「つけたい名前」かなと思っていましたので全然大丈夫です!ありがとうございました😌

• 7月15日

退会ユーザー

大丈夫です😊微妙な関係の人なら別ですが、友達なら絶対嬉しいはずですから😆それを嬉しいと思えない人なら関係を経ちましょう!考えてしまう気持ちわかりますが、本当大丈夫なんであまり考えすぎないでくださいね✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

付けた名前にも後悔していたので、気持ちが良くない方向に向かっていました😣今少しずつ気持ちが落ち着いてきています。
    緊張しますが今後友達にも笑顔で会えそうです😌
    本当に、ありがとうございました✨

• 7月15日
Ririt0

菜の漢字だけですよね?😂全然ありだと思いますよ!名前と漢字が全部一緒って訳ではないですし、菜の字は人気ですし被っても何も思わないのではないでしょうか🤔✨
愛称も名前じゃないですし気にしなくていいのでは?!同じ愛称で呼びづらいのであればその子たちとあう時だけ一緒だとわかりづらいから何か愛称つけてー!でいいと思いますけどね😂😂

• ママリ

ママリ

菜の字が人気なのも付けた後知りました💦愛称もかぶるのは避ける、嫌だとネットで知り、本当に周り見てなかったなと反省しました😢
    でもこちらに相談して気にしすぎなのかな、、とも思い始めました。娘にも申し訳ないので、友達にも話して、気にしないようにしたいです😣

• 7月14日
はじめてのママリ

自分がそのご友人の立場でも全く気にならないです!
菜 の漢字は名付け本でもランキング上位だったので流行っているし、私の周りにもたくさんいますよ!
意味もあってご両親がつけてるし、大丈夫だと思います🥺❤️

• ママリ

ママリ

それぞれ意味あって付けた大事な名前なので、1年もモヤモヤしてたらダメですよね😢
    全く気にならないという言葉をいただいてホッとした自分がいます。謝るとかではなく友達と話してみたいと思います。ありがとうございました😢

• 7月14日
☆ゆー

同じ名前ではなく、漢字一文字が同じくらいだったら、全然気にしません。
自分のお子様に対する意味ある名前だと思うので、後悔しないでいいと思いますよ😊
逆に、我が子につけた名前で漢字一文字が同じだったからといってブーブー言う友達だったら…私なら関わらないようになると思います。

• ママリ

ママリ

ずっと誰にも言えず、名前の事を一日中考えてた時もありました😢
    でも娘のためにつけた名前に後悔してはダメですよね😭
    相談してから徐々に気持ちが落ち着いてきています。
    ありがとうございました😌

• 7月14日
ママリン

全く一緒ってわけでもないし、気にならないです。
珍しい漢字だったら気にする人もいるかもだけど、そうじゃなければ、そこまで気にしてると付ける名前なくなりそうです。

• ママリ

ママリ

他にかぶらなかった漢字もあったなぁ、、とずっと後悔してました😢でもこちらで相談させていただき、娘のために付けた名前なので気にしすぎも良くないなと😣
    友達に嫌な思いをさせてしまったのか不安ですが、次会う時に話しかけてみようと思います。

• 7月14日