※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2歳半の娘が指しゃぶりをしており、歯並びに悪影響が出ているため心配。歯医者に行けず困っています。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

2歳半の娘です。退屈な時や、昼寝や夜など寝付くまで、指しゃぶりをしていてなかなか辞められません。
年齢的にはまだ指しゃぶりをしていても問題はないようですが、上の前歯が前に出てきていて、下の前歯が内側に入ってきています(><)
歯並びが徐々に悪くなってきていて噛み合わせにも影響しないか心配しています。
まだ話してもあまり理解してくれず、指に苦味のあるクリームを塗っても効果がありませんでした😣
お転婆で落ち着きがないので歯医者はまだ行けそうになくて、、
指しゃぶりをしているお子さんはどのようにしたら、しなくなりましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです(><)

コメント

りえ

うちはたまたまなので参考にならないかもしれませんが…。
コロナが流行りはじめてアルコール消毒をしているうちに、指しゃぶりをしている指が荒れて痛くなったのをきっかけに辞めました。
指吸ってたらずっと痛いよって話して、大好きなキャラクターの絆創膏を貼ってあげて、マニキュアタイプの苦い薬?を塗って寝たら、その日からパタリと吸わなくなりました。
1週間近く情緒不安定でしたが、今では全く吸ってません。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😊
    娘も指が荒れてきているので、根気よく伝えようと思います
    キャラクターの絆創膏!良いですね!大好きなキャラクターなら指しゃぶりもしなくなりそうですね!やってみます(^^)
    マニキュアタイプはまだ試していないのでみてみようと思います😃
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月15日