※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

夫が2交代で働いていて、2年後に給料が下がるためマイホーム目標が達成できないか悩んでいます。転職か掛け持ちか迷っています。

お意見聞かせてください(T_T)(T_T)夫婦で話し合いしてますがなかなか意見もまとまらず、、、

旦那は今2交代で働いています。
あと2年後くらいにマイホームが目標なんですが
お給料がだいぶ下がるらしいです😱💦

給料は20万前半になるみたいなんですが、
それだと貯金ができません🌀
残業もほとんどなくなるそうなので
20万前半から上がることはないみたいです🌀

みなさんなら転職してもらいますか?😭
ちなみに今の会社は3年目です。
それともこのままバイトなど掛け持ちしてもらいますか?😭
今変えたらローンを組む時に厳しくなるとかありますよね、、、😣交代をしてるので掛け持ちだと時間が難しいかなーと思ってます😓

みなさんのお意見お待ちしてます💦

コメント

ラテ

マイホームを買う予定の地域の値段によると思います😖
今から転職して年収が上がるのであれば問題ないですし、長く務めていても年収が低ければローンに通らない可能性もあります😖
まずは住みたい地域のリサーチをするのがいいかと思います😖

まぴこん

今の家賃によりますね…
ローンが35年で計算して今の家賃と変わらない額におさまるのであれば、できるだけ今のうちに頭金貯めておくのがいいですかね☺️

ローンは職を変えたら通りにくくなるのは事実ですが、金利や金融機関やフラット35などだと、条件も下がります。
ただバイト掛け持ち…というのも引っ掛かります。収入源が二つあるのは審査にはマイナスのようです。

でも本当に2年後マイホーム建てるつもりなら、私は職を変えるのは反対ですかね…😱

奥様が復帰して定職で働けるならベストだとは思いますが…

ローンは勤続年数も関係してきますからね…まぁ少しですけどね😅それより住宅ローン組むときに他にローンがあったり滞納履歴があったりが一番ダメです。

ただそれとは関係なく今コロナのせいで工場関係はどこも残業制限や夜勤がなくなったりして手取り少なくなってきてますよ⤵️
貯金はできなくても生活はできるならしばらく転職しないでやり過ごすしかないかなぁと思います。
バイトするのも転職するのもご主人なので生活できるならご主人の気持ちを尊重してあげた方がいいのでは!?

今は転職も条件のいいところはなかなか難しいと思います。
コロナの不景気はどうしようもないので、マイホームの時期を現実に合わせてずらすか、夫婦2馬力で働くしかないと思います。

なぎ

二馬力で何とかしていこうという選択肢は無いのでしょうか?
あなたも働けば良いのではと思うのですが。

今ハローワークの求人を見ても、求人誌を見てもコロナで求人数も減ってますし、今の時期の転職にメリット一つもないと思います。
むしろ仕事があるだけマシと割り切った方が良いかと。

旦那さんのダブルワークですが、正社員勤務とかだと禁止されてる会社もありますが、このご時世で給与減だからOKとされてるなら大丈夫かと思いますけど確認取った方が良いと思います。
あとは本業が休みの日にガッツリ働くのか、仕事終わりに数時間働くのかにもよりますが、そこでわずか数万から稼いで身体を壊すのも私は怖いなと思います。

マイホーム計画を少し先延ばしにするか、どうしてもその時期には欲しいなら自分が子供を保育園に入れてガツガツ働く事を検討してみてはいかがですか?

今から転職しても勤続年数も2年足らずだし、今以上稼げるかも分かりませんし、ローン審査も現状維持のが通りやすいと思います。

らら

みなさんありがとうございます!
まとめて返信で申し訳ありません😭

記載しわすれましたが、わたしは今育休中なので子どもが2歳になったら職場復帰します💦
旦那は自分が20万前半しか稼げないことが嫌で転職したいみたいなんですがなんとか今のとこで頑張ってもらおうと思います😭マイホームの時期も検討し直します😅