※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
サプリ・健康

手に湿疹ができ、痒みもあり、ひどくなってきたので、休日診療している…

手に湿疹ができ、痒みもあり、ひどくなってきたので、休日診療している近くの皮膚科(総合病院)に行きました。
呼ばれて診察室に入り、手を見て、ろくに私の話も聞かず、1分かからないくらいで、飲み薬と塗り薬を出しますね。だけで診察が終わりました。診断名も言わないし、そっけない話し方。
不信感とモヤモヤで診察室を出ました。
薬剤師から薬の説明を受けた後、授乳中でも飲める薬ですよね⁉️と確認ささたら、えっ⁇と固まり、一旦、先生に確認しますと言ってきました。事前に書いてと言われた問診票の授乳中に⭕️をしていたのにです💢
ありえないと思いました。
あまり病院に長居したくないのに、また再度待たされたことにも、腹立たしくもありました。
同じ薬剤師に呼ばれ、先生に確認し、飲み薬を変更しました。と言ってきました。塗り薬はステロイドもあって、顔など触れないようにと言ってきたので、まだ幼い子どもが2人いるので、塗り薬を塗ったあと、触れないように絆創膏などしていいか質問すると、それはしない方がいいだけ言われ、別の対策方法も教えてくれない。
もう呆れたのと、信用できない受け答えに、わかりましたとその場を立ち去りました。
この病院は2度と受診しません。
自宅に戻って薬の説明の紙をみてみると、飲み薬の注意欄に、授乳中は飲まないでと書かれてありました。あれだけ確認したのにです。完母なので、怖くて飲んでません。
今日で2日経ちましたが、手の症状は良くなっていないので、改めて別の病院に行こうか迷っています。
オムツ替えに、コロナもあるので、手を洗う回数も多く、つらいです。
皆さんなら、別の病院を再度受診しに行かれますか?
受診した際、さっきの病院の一部始終を話してもいいと思いますか?

コメント

🕊

意外とそういう病院で多いと思います😔
私も授乳中に丸つけててもみてくれてない方いて、自分から授乳中なんですけどその薬飲めますかって毎回受診の時に言うようにしています!
他の病院受診し直しますが面倒な人と思われても嫌なので私は言わないですかね💦

• 🕊

🕊

ただステロイド強いの出されることありますけど子供を触らないようにとかは特に言われたことないです😓
    手荒れが酷いなら保湿用の手袋を薬塗った後つけるのはどうですか?
    ダイソーなどに売っていますよ😊

• 7月14日
  • ハリ

ハリ

やはり、多いんですね💧
    医師としてありえないと私は思いました。
    何かあったら責任とれるのかと。

面倒な人って思われますかね😅
    病院には適当に診察できないと、アピールできるかなと思ったりもしますが( ̄▽ ̄)

• 7月14日
  • ハリ

ハリ

そうなんですね😲
    保湿用の手袋いいですね‼️
    思いつきませんでした✨
    買いに行きます☺️

1つ難点なのが、傷口が乾いてないことなんです😩
    とりあえずガーゼを巻いてるんですが😰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私なら一部始終は話さないで症状だけ伝えて授乳中ということを強調して再受診します✨

実は私も出産直後はコロナのこともあって念入りに手洗いしていたら、すぐに酷い手荒れになってしまいました。

辛いですよね😢
洗いたくないし、消毒なんて拷問みたいだけど、頑張るしかなくて😱💦

皮膚科に行ったら洗いすぎ!神経質になりすぎ!と一蹴され、子供に付いても影響はないけど、気になるなら手袋でもしてみたら?と提案されました😅
なので、私は子供が寝入ったところでうすーく薬を塗って、100均で保湿用の手袋をして凌いでいました😉患部がぐずぐずだったので清潔に保てるよう3セット用意して回してました。後は手を洗わないで済むようにビニールの手袋をしたりしてました。

あと、参考になるかわかりませんが、別の薬剤師さんに薬の相談をするのも良いと思います。丁度先日、風邪を引いて薬を処方されたんですが、産婦人科の先生、処方した先生、薬剤師が薬をのむか、のまないかの判断がバラバラでした😭先生方は飲んでもOKだったんですが、薬剤師さんだけ最後までのまない方が良いと仰っていて。。。
薬剤師って薬のプロだしな~って思って、思い切って他の薬局の薬剤師に相談したら詳しく薬の効能と作用を教えてくださいました☺️

自分はある程度我慢できるけど、やはりお子さんに影響があるかどうか心配ですよね😅

• ハリ

ハリ

やはり、症状と授乳中以外は言わないのがベストなんですかね(⌒-⌒; )

幼い子どもいると、1日に何回もオムツ交換に、家事したり、コロナの影響で普通より神経質に洗ってしまいますよね💦
    外に出れば、いく先々でての消毒。
    手が荒れても仕方ない状況、一緒ですね😭

子どもについても影響ないって言われても、荒れが酷いと、強めのステロイド軟膏を出されたら、顔につかないようにとか言われるし、子どもを抱っこしたり、遊んだりしてると、口に触れることもあるから、母親としては心配になりますよね💦

私も、家事、お風呂とかの時は、ビニール手袋やゴム手袋をしてしてます‼️
    それでも、手袋すると薬がのびるのが嫌なのと、患部がじゅくじゅくしてるので、塗ったあとにガーゼで保護してます‼️

色々調べて、各都道府県に薬剤師協会みたいなのがあり、薬について相談できるとこがあったので、電話して尋ねました。
    問題ないと言われたので、飲むのを躊躇してた飲み薬を飲み始めました!

医師も薬剤師も、人により診断や処方についての考えや判断が違うので、病院を間違うだけで治りも差がでますよね😓

私の両親は、持病の薬を定期的にもらいに行っているんですが、薬剤師が薬を間違えたことがありました。毎日飲んでるからこそ両親は違う薬だと気づき、すぐに薬剤師へ連絡すると、血相を変えてすぐに自宅まで薬を持ってお詫びに来ました。

人間だから、間違いはあるけれど、薬は場合によっては命に関わることになるので、すごく怖いと思いました。
    妊娠、授乳中なら尚更です。

こちらが、毎回しっかり確認していくほかないので、今後も気をつけていこうと、改めて思いました

• 7月15日