※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

現在4か月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。最近の飲み方が気になり、飲む量が少ないか不安です。体重増加や排泄に問題はなく、満腹中枢が出てきたのか心配です。

現在3か月で、あと1週間で4か月を迎え完ミで育てています。
出生体重は2600gでした。
現在は5.7キロです。

ミルクの量について相談させてください。
以前は160ml×6回でした。
最近は遊び飲みをするようになったのか途中でにゃっと笑ったり、キョロキョロしたり哺乳瓶を触ったり払いのけたりするようになり暴れたりもします。
そのため現在は180ml×5回にしていますが、全部飲む時もあれば残す時もあり飲むムラがあります。
ただ寝かけの時に飲ませると大人しく、全部飲み干します。
体重も増えて欲しいので、一生懸命飲ませようとしますが本人が口を塞いでしまうと開けてもくれず飲んでくれません。

飲む量は少ないでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

毎日うんちもおしっこも出ています。
最近は寝返りもできるようになり(寝返りはでき、首を上げれますがそこから自分で戻ることはできません。)、特に機嫌が悪いという感じはありません。
満腹中枢が出てきたのでしょうか?

コメント

あんどれ

その頃は遊び飲みするようになるので、そんなものだと思います😄
うちの子も飲まなくて困りましたが、いつの間にかよく飲むようになりました。
おしっこうんちが出てて、体重が減ってなければ大丈夫ですよ✨

ぴよこ

それくらいでいいと思います😊
うちは出生体重から4ヶ月検診の日までに3キロ増えてました😊
3180g→6250gと増えてたので、増え方は同じ感じだと思うので大丈夫ですよ😊