※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

熱が40.2℃で下がらず、解熱剤と抗生剤を飲んでいる赤ちゃん。明日も熱が続く場合、再度病院へ行くべきか、他の病気の可能性はあるか気になります。

昨日初めての熱がでて、病院でお薬をもらってきました。
のどの風邪との診断でした。目はとろんとしているものの食欲はあり、ニコニコ遊んでいるし、ぐったりしている様子もないのですが、熱が全く下がりません。

昨日のお昼 38.8℃
昨日の夜  38.6℃
今日の朝  38.5℃
現在    40.2℃

解熱剤と抗生剤をもらって解熱剤は昨日の夕方と今日の朝に飲ませました。
抗生剤は毎食後です。
朝もしらすとブロッコリーのお粥を完食し、お茶もたくさん飲んでいます。

明日も熱が下がらないようならまた病院行ったほうがよいのでしょうか。
赤ちゃんとはふつうの風邪でもこんなに熱が下がらないものなのでしょうか。
今のところ熱以外の症状はないのですが他の病気の可能性もありますか?

コメント

まいたろ

もしかしたら突発性発疹かもしれないですね!

2人姉妹

たぶん風邪+突発だと思いますよ😊
最近下の子が突発やりましたが、突発の場合、3日ほど高熱です。機嫌はいいです。常に39度以上ありました。
3〜4日経つと発疹が出てきます。発疹が出てからじゃないと突発だったと分からないのでもう少し様子見ですかね🤔

ぐったりしている様子があるなら、もう一度病院行ったほうがいいと思います。お大事に😊

ままり

ありがとうございます。
下痢をたくさんして、37℃台までさがりました。
突発じゃないかもですね💦
元気ではあるので明日も様子みてみます😊