※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotomama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘の体重増加に悩んでいます。支援センターで知り合ったママ友に「うちの子の方が大きい?」と言われ、イライラしています。同じような経験を共有できる方がいたら助かります。

1歳4ヶ月の女の子のママしています。
イライラする事ではないのかもしれないのですが、愚痴らせてください(~_~;)
支援センターで仲良くなったママさんなのですが、会うたびにうちの子のほうが大きくない?抱っこするとうちの子のほうが重いでしょ?と言われ、なんてことない会話かもしれないのですが…うちの娘は3ヶ月の時から体重の増加が少なく、悩んだり工夫したりしているのでイライラしてしまいます>_<私が子供すぎるのがいけないんでしょうが、どなたか分かるよ〜と言ってくれる方がいると少し楽になります(-。-;

コメント

あゆみ

うちはまだ月齢は小さいのですが、図体はいっちょ前で重いのが悩みです😭💦

赤ちゃんの大きさとか成長過程を比べられるとイライラしますよね…>_<…

もう軽ーく流しちゃいましょ(笑)
「軽いから抱っこも楽だよ~重いと大変だねー」って!

• Kotomama

Kotomama

返信ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!
    今日も、会っていた時に同じくらいの月齢の子は走るのに○○ちゃんは走らないねって言われて…イラーでしたが(~_~;)
    聞き流すのが一番ですねψ(`∇´)ψ

• 6月27日
はじめてのママリ

関係ないかもだけど、同級生の娘さんは周りより大きくて、女は小さい方が可愛いからなんかなぁって気にしてたな〜

もしかして、そのママさんもママさんで大きいことを気にしてたりして💦

• Kotomama

Kotomama

大きくても気にされるんですね!
    私も自分のことばかりですが…大きくてプクプクした子が羨ましくて羨ましくて。
    今度からは気を付けよう>_<
    しかし、そのママさんの子とうちの娘はそんなに変わらないんです…^_^;身長も体重もどんぐりの背比べってやつです^_^;
    だから余計に何なんだろう?って思うんです>_<

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、大きい方が良いと思ってるママ、小さな方が良いと思ってるママ、それぞれ価値観が違いますし、今小さくても成長と共に人並みになったり大きくなるかもしれないし、気にしなくていいと思いますよ!

そのママ友さんの娘さんともそんなに変わらないのなら、極端に小さなわけじゃなさそうですし、よけい気にしなくていいですよ!

• 6月27日
  • Kotomama

Kotomama

ありがとうございます>_<
    これからもどんどん成長していくのに、あんまり気にしすぎも良くないですね!
    考え過ぎずに聞き流して付き合っていきます(^o^)

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが良いですよ!
    それに、そのママさんも悪気はないと思いますよ!
    呟きくらいに、軽く捉えて問題ないです!

• 6月27日
がっちゃん

うちはその逆で、大きいね!重いね!デカイね!しか言われません(^◇^;)うざいくらいに言われるので支援センター行くの面倒!って思うことも!笑
けどうるせー!だから何だよ!!って心の中で叫んでるので何も気になりません!笑
第一に自分の子が一番可愛いのは間違い無いので、は?それで?おたくの子よりうちの方がかわいーし!デブでも世界一かわいーし!って精神でやってますね!笑
そんなママさんほっといて自分の子のことだけ考えましょう( ^ω^ )!!

• Kotomama

Kotomama

子供さんに大きいね!って褒め言葉だと思ってました>_<大人同士でも体格のこと言われると嫌ですよね>_<大反省…
    私も心の中で叫ぼう!
    私の場合、色々叫びすぎて本当に口から出ないよう。。

• 6月27日
れいれい

めっちゃわかります!
うちの娘も1歳4ヶ月ですが体重だけでなく身長も低めです(´・_・`)
1歳の誕生日で68cm8kgでした。
夫の一族が小さいのでたぶん遺伝なんですが…いまだに外歩いてると何ヶ月ですか?って聞かれます><
元気いっぱいなので、そこまで心配はしてないのですがやっぱり気になって、1歳までは毎月身長体重を測って保健師さんにフォローしてもらってました。

気にしてること毎回言われるなんて、つらいですね…私なら言わないでって伝えるか距離置いちゃうかも。

• Kotomama

Kotomama

うちと似ています。うちも1歳までは毎月測ってました>_<
    身長や体重、出来ること興味のあることその子によって全く違うし、ほんと元気なら何も問題ないですよね!

• 6月27日
プリン

分かりますよ😢7~8ヶ月の子に余裕で体重抜かれている1才2ヶ月の娘がいます😅個人差あるし、仕方ないことだとは分かっていますが、やっぱり気にしちゃいますよね💦

最初の頃は嫌で嫌でたまらなかったんですが、最近麻痺してしまってて、言われないと言われないで「いよいよ言うのはタブー的な所までヤバイって思われてるのかな…」とか深読みしてしまったり😭

心配はつきないですが、オムツは経済的で助かってるし、ある意味親孝行だなーと最近は思っています😊

• Kotomama

Kotomama

くまゴローさん色々と悩まれてるんですね(;_;)本当に心配は尽きないですね。。
    親の心配をよそに子供は元気にしてたりしますが^_^;元気が一番!ですよね。。
    確かに!うちも経済的な子で助かってます(^o^)

• 6月27日
カナ

自分の子が大きく見えるんですかね?
悪気はなそうですが、毎回言うのは、前に言ったのは忘れてて、話すことが浮かばず話の繋ぎって感じなのかなって思いました。
私は1歳3ヶ月の男の子がいます。うちの子は、逆に義親に、デカイデカイ、太いと言われイラッとします。息子は10kgだし普通なのに。
気にしてないように見えて、子供の体型はデリケートなものですよね。私も小さくて気にしてる人がいる事を頭に入れときますね!

• Kotomama

Kotomama

そのママさんの挨拶みたいなものなんですかね>_<確かに色んな人に言ってます^_^;
    10キロで太いはイラッとしますね(~_~;)
    13キロくらいの子でも太いと感じたことはありません(-。-;
    私は深く考えてしまうタイプなので、娘が細いのは自分のせいくらいに思ってしまうので気になってしまいます>_<この性格治したいです^_^;

• 6月27日

うちの娘はどこ行っても大きいねぇと言われます。あんまり言われるとちょっとなぁって。
しかもある支援センターの保育士さんが私の娘を見てやはり、大きいねぇ!と言ってきて、うちの子も大きかったんだけど、小さい女の子見ては本当可愛くて羨ましかった。なんて言われたときは正直いらっとしました。ぷくぷくでもとーっても可愛いですよー😔でも、その場では、本当大きいと抱っこも大変なんですー😄💦と愛想笑いしてその場を盛り上げてます。。

• Kotomama

Kotomama

それはイラッとしますね(~_~;)!
    一言余計です。。
    ぷくぷく最高に可愛いですよー!
    そんな子供さん大好きです(*^o^*)

• 6月27日
和ママ

家は兄弟で比べられてます(^-^;

同じくらいの体重でも肉の付きかたで見た目変わりますもんね(>_<)

一歳半違いなんですが長男が二キロ重いのに細身で次男がプクプクなんで次男の方が大きく見られます(^-^;

• Kotomama

Kotomama

確かに!兄弟でも比べられますよね。。
    体格差じゃなくて、その子の良いところ見つけられるようになりたいと思いました>_<
    大っきいから…小っちゃいから…そんな話してても楽しくないですね!

• 6月28日
ミキ1224

うちも1歳2ヶ月ですが、小柄です💦
成長曲線を少し下回ってます😢
1歳までは毎月保健センターに体重を測りに行ってました。
友達の子はうちより小さく産まれたのに今はうちより大きくて羨ましいなって思います💦
でも娘はよく動き回るし旦那が細いので仕方ないと自分に言い聞かせてます😂
体格を比べられると嫌ですが元気ならそれでいいですよね‼︎😊

• Kotomama

Kotomama

成長曲線>_<あれには悩まされますよね>_<
    体重、身長何したって増えないし…うちも細いのは小さい頃の私に似たのかな。(今はよく食べるでいい感じの体格ですが…笑)
    ホント元気が一番ですよね!

• 6月28日