※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

生後66日の男の子の睡眠について質問です。日中は抱っこでしか寝ないのが気になります。夜の睡眠時間も短いです。同じ月齢の経験やコツを教えてください。

こんにちは☀️🌱
生後66日2ヶ月の男の子がいます。
完ミです。

睡眠についての質問です。
夜1回の睡眠時間が2時間、よくて3時間ほどです。
日中は神経質な子になって欲しくないので、
テレビがあるリビングでお昼寝をさせてます。
ですが抱っこでしか寝ません。
写真のような形で私もソファにもたれかかって
過ごしています。

気になるのは、
1○この月齢だと好きなだけ寝かせて大丈夫でしょうか。
抱っこしたままだと、
午前中に2、3時間。昼に2時間ほど寝ます。
また、抱っこしたまま寝させて大丈夫でしょうか。
私自身も眠たくてそのままにしてしまっています。
2○夜もっとまとまって寝て欲しい(5時間とか)のですが、いつ頃から寝てくれるようになりましたか。また、早くまとまって寝てくれるようになるためのコツとかはありますか。
3○光が入りにくいリビングです。また梅雨時期ということもあり、日中も電気を付けているのですが、蛍光灯の明るさでも生活リズムを付けるのに役立ちますか…。

同じような月齢の方、また私の子はこうだったよ、というのを教えていただけると嬉しいです。
あと生活リズムも良かったら教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

コメント

あいこ

①まだ好きなだけ好きな時でいいと思います!ママが抱っこ寝が楽ならいいかと😊

②うちの子は夜間断乳するまでまとまって寝ませんでした💦ずっと3時間おきで、つい先週(11ヶ月)ようやくです。3回食しっかり食べるようになったし、いつか寝るかなと思ってましたが、寝ない子は時間が経とうが寝ません。こちらから断乳するしかないです💦でもまだ2ヶ月なのでなんとも言えないですね。完ミなら尚更様子見しかないかと...

③やらないよりはいいと思いますよ!

• そると

そると

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まだ好きなだけ寝かせてあげることにします!家事は出来ないですが、抱っこが楽なのでそのままでいきます😌
    断乳きっかけの方多いですよね💦
    腹持ちがいいというミルクで2、3時間なのでこの子の個性なのかな、とも思います😂
    まだ昼夜のサイクルがついてないので希望は捨てずにいます😫💦

• 7月14日
しおり

2ヶ月半の女の子を育ててます!
母乳よりの混合です!

1:私は好きなだけ寝かせてます!
ちなみにうちの子も抱っこじゃないと寝ない子でしたが、寝付いたあとに夫婦のベッドに置きつつ腕を抜かずに腕枕の状態で寝かせるようにしたらお互いお昼寝できるので楽でした!
そるとさんが楽なのであればそのまま抱っこで一緒にのんびりするのもいいと思います🙌❤

2:夜まとめて寝て欲しいのであれば、朝晩決まった時間に起こしたり寝かせたりするといいんじゃないかなと思います🤔
起きた時にはすぐカーテンを開けて、寝る時には真っ暗にしてます。
うちは7時に起きて9時には布団に入るようにしてます!
2ヶ月にはいる頃から6時間以上寝るようになったのでやってみてください!

3:問題はあまりないかと思います!
電気つけないよりはつけた方が明るいしいいと思います!

夜長いこと寝てくれるようになった今でもめちゃめちゃ眠いので大変かと思いますが、お互いがんばりましょう!
誰か手を貸してくれる人がいるならいっぱい借りて休める時は休んでくださいね🤗💕

• そると

そると

抱っこ好きな子多いですよね🥰
    腕枕の状態はやってみたことなかったので試してみます😊
    6時間!羨ましいです😂
    うちの子長くて4時間なので🥺
    カーテン開けたり暗くしたり…を心がけているので、引き続きやっていこうと思います🙆🏻👌✨
    因みに常夜灯はつけてますか?🤔

心強いお言葉ありがとうございます😭
    旦那さんと協力しながら頑張ります😎💪

• 7月14日
  • しおり

しおり

4時間じゃそるとさんが休む時間も2時間とかですよね🥺
    毎日お疲れ様です🤗💕

常夜灯は付けてませんが、エアコンやPS4のあかりが微妙に強いので少しだけ薄明かりがついてる感じです🤔

• 7月15日
  • そると

そると

ありがとうございます😭
    しおりさんもお疲れ様です🥰✨

なるほど!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌🍀

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

二人目が今2ヶ月で、混合です。
1.楽な体勢で好きなだけ寝かせたらいいと思います。
2.一人目は3か月か4か月くらい、二人目は今もう夜5時間寝てくれます。その5時間は1日1回だけであとは2~3時間くらい寝ています。
3.退院後家に帰ってからはずっと朝から日中は明るい部屋で、夕方に少しずつ暗くして、夜は間接照明のみの部屋で過ごしています。
朝と夜の区別ついてるのかなという気がしますので、日中は明るい部屋で、夜は暗い部屋で過ごされてはいかがでしょうか。
まだまだ寝不足が続くと思いますが無理せずにいろんな人の力を借りてお互いに頑張りましょうね!

• そると

そると

早い子はもうこのくらいの時期からまとまって寝てくれるんですね😭
    夜に5時間が1回あるだけでも気持ちが違いますよね😊🍀
    夜の沐浴後は暗い寝室で過ごしているので、継続してみようと思います✨
    心強いお言葉ありがとうございます!
    お互い楽しみながら頑張りましょう🙆🏻👌✨

• 7月14日