※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが4回の離乳食について悩んでいます。保育園の日だけ4回食にしているが、休日は15時半におせんべいのみ。どうすれば良いでしょうか?

生後11ヶ月です!

離乳食4回ってやっぱりダメなんでしょうか?😞

6時半、11時半、15時半の3回食で寝る前の19時はミルクだけでしたが夜中どうしても起きるのでミルク無しのご飯を食べさせてみたら見事に寝てくれたので保育園の日だけ4回食にしてしまってます😣

15時半の離乳食をやめることはできないそうなので…。

休日は15時半におせんべいのみあげてます!!

どうしたらいいでしょう??😭

コメント

よし

15:30の離乳食はなんで辞めれないんですか?

• 👧

👧

同じクラスの子みんな食べてるからだそうです😭

• 7月14日
  • よし

よし

保育園がそうなんですね!😳
    気になるようなら、19時の食事少なめにしてミルクもあげるとかでいいのかな?と思います😳!
    でもそうなると、ほかの家庭も4回ご飯あげてることになるんですよね🤔

• 7月14日
  • 👧

👧

そうなんです😭同じクラスの子がどうやって卒乳したのか、、、😭少なめご飯+ミルクでやってみます!!でもずっとこのままだといつミルク辞めれるのやら、、、😭

• 7月14日
  • よし

よし

フォロミだと一歳半とかまで飲んでる子いますしね😌
    でも保育園のシステム上、4回のご飯は避けれないから、
    もう4回でもいいと思いますよ!自分の家庭だけではないですし😌

• 7月14日
  • 👧

👧

ですよね😭😭💓ありがとうございます😍

• 7月14日
G

保育園が15時半に離乳食やってるって事ですか?

• 👧

👧

そうです!おやつではなく離乳食です😭

• 7月14日

15時半って保育園でおやつじゃなくご飯なんですか?😳

通ってなくてビックリしたので質問すみません😅

• 👧

👧

そうなんです😭がっつり食べてます😭

• 7月14日
  • 光

こないだ同じ質問を友人と支援センターの形に質問しました。

私はもし、災害があった時はどんな物も食べさせてあげなきゃ。と勝手ですがあげています、フォローアップミルクはあげないといくけませんか?と質問したとしたら、
    離乳食もたべてミルクものんで居るならフォローも要らないです!
    それから何グラムと、きちんと計らなくても大丈夫!!
    食べるだけ食べさせて
    と、言われほっとしました。
    体重が、平均的であればですが。
    私は
    食べたい!と言う時はあげてしまいます。

• 7月14日
  • 👧

👧

タイムリーな回答ありがとうございます😭😭💓そうなんですね!!支援センターの方が言っていたのなら安心です☺️娘は小柄ちゃんなのですが、食べるの大好きな食いしん坊なのであげちゃおう!という結論になりました!ありがとうございます😍

• 7月15日
  • 光

誤字ばかりでごめんなさい。
    家の子も身長は高いですが細めなので…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
15時半はおやつとして、おにぎりやパンあげてます!

• 👧

👧

保育園お休みの日はそうしてるんですが保育園では普通に食べてるみたいです😭

• 7月14日
nico

おじや、おにぎり、パンとかだけではなく普通に一食分出ているのですか?

• 👧

👧

そうなんです😭ご飯、おかず、汁物しっかりあります😭

• 7月14日
  • nico

nico

保育士してましたが私の知っている限りではそんなところ初めてです😳

家でしっかり食べさせたいから辞めるのは無理でもせめて少なめにしてほしいと伝えていいと思います💦

• 7月14日
  • 👧

👧

保育士さんなんですね!!ありがとうございます😭😭もう一回話してみます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、初めまして!
娘の保育園も同じく15時半頃に離乳食あります!そして、がっつりご飯食べてます笑、そして、家では18時半頃に軽めの夕食を食べされてます、これもちゃんと完食します、なのでうちも4回食です😃

少し前までは寝る前もミルク飲ませてましたが、卒乳しまして、今は麦茶を飲んでます。

休日も同じく15時半頃におせんべいやおやきなどあげてます!

1歳すぎた頃?15時半の離乳食がおやつに変更になるとのことなので、それまでは4回食のままで行こうと思ってます😁

長々と失礼しました、全く同じ境遇だったので少し嬉しくなりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 👧

👧

わー!全く一緒です😭😭なんか嬉しいです😭😭娘の保育園も1歳過ぎたら15時半がなくなるのかもしれません、、、なので来月で1歳だし身体が小さめちゃんなのでもう4回食でいっかなーとか思っちゃってます(笑)寝る前離乳食のみにしたら夜中起きないで寝てくれますが、離乳食+ミルクでは果たして寝てくれるのかなと思いなかなか離乳食+ミルクに踏み切れません⤵︎⤵︎

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません、返信を下に新しくコメントしてしまいました( ˟ ⌑ ˟ )

• 7月14日
あゆあん

うちの保育園も1歳過ぎるまでは10時と14時の離乳食なので、6月に再開してからは4回食です!
そして、保育園では離乳食+ミルクに、お迎えが18時なので16時にもミルクあげてもらってます💨

同じ境遇の方いて思わずコメントしてしまいました😊

• 👧

👧

結構そういう方いるんですかね?🥺🥺確かに保育園いるときにミルク飲ませてもらってもいいですよね!!

• 7月14日
  • あゆあん

あゆあん

ちなみに寝る前のミルクも飲んでます😆
    朝6時がミルクだけの人が多いのかな?でも息子はミルクじゃ10時まで持たないと思います😱笑

• 7月14日
  • 👧

👧

朝ミルクでもいいんですが、どうせ朝ごはんあげるようになるし慣れさせたいなーと思って朝ご飯にしちゃってます(笑)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

4回食で大丈夫だと思います(*・ᴗ・*)وうちの娘はかなり大きめなのですが4回食にしちゃってます🤣

離乳食だけで寝てくれるなら、離乳食である程度お腹が満たされて、ミルクも飲んで寝てくれそうですが、踏み切れないですよね( ›_‹ )

• 👧

👧

そうなんです😭😭先週かなり夜中起きて精神的に参ってしまったのでこのやり方にしましたがうまく行ってるので変えるのが、、、🥺🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中頻繁に起きると体力も精神も削られますよね😱

ミルクは続けないといけないのでしょうか?事情が分からず変な質問をすみません💦

• 7月14日
  • 👧

👧

特に続けなきゃいかない理由ないしむしろはやく卒ミしないかなーって思ってます(笑)初めての子で4回食がいいかダメか分からずミルクをやめられずにいましたが、昨日保育園にもう一度相談したところ、別の先生が4回食で大丈夫です!って言ってもらえたので4回食でやってこうと思います💓

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決されたようで良かったです☺️

• 7月15日
ままり

うちの園も4回食やってますよ☺️
1回で食べられる量がまだ少ないので、4回に分けてあげてます。
1歳になったら、
朝ごはん、9時のおやつ、昼食、3時のおやつ、夕食
になると思います😊

4回食にした方がいいんだよな〜と思いつつ、娘は15時はおやつをあげちゃってますが😅

• 👧

👧

昨日保育園で聞いたところ、この前聞いた先生と別な先生が4回食で大丈夫って言ってもらえました☺️1歳になれば15時半がおやつ(パンや小さいおにぎり)になるみたいなので、1歳までがっつり4回食でやってこうと思います💓

• 7月15日
Jane

私も最近預け始めましたが保育園で2回食なので、どうしたらいいのか先生に聞いてみたところ、朝ごはん、保育園での2回食、夜ご飯の計4回でOKとのことでした!皆さんそうされてますよとおっしゃってましたよ\(^^)/
朝か夜は軽めにしてます😊