※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

児童館に行きたいけど旦那が慎重派。他の子供との交流が心配。保育園受かればいいけど、受からなかったら児童館に行く必要なし。他のママさんはどうしている?

他の子供との交流についてです☺️

先日、コロナで休館していた児童館が今月から開いたと聞き、連れて行ってみたいと思いましたが、旦那からは微妙な返事でした。
私自身も、コロナは非常に怖いのですが、うちの子は夏に産まれて以降、同じ月齢の赤ちゃんと遊んだのは1度きりでした。
冬はインフルエンザが流行るから、児童館は春にデビューしよう!と決めていた矢先にコロナが流行りました。

小児科の待合で、他の小さな子に手を振ったり、笑顔を見せてみたりしているうちの子を見て、あぁこの子を他の子供と遊ばせてみたい!と強く思うようになりました。

旦那に相談しましたが、旦那はかなり慎重派ですし、義両親は喘息持ち、実家は糖尿病持ちということもあり、行動にはかなり責任が伴うかんじです😰

公園で他の子と遊ばせるにも、うちの子はまだ歩けないし、遊んでいるのは大きい子供ばかりです。

今保活中ですが、旦那は、保育園に受かったらコロナコロナ言ってられないから仕方ないけど、受からないのであればわざわざ児童館に行ってコロナのリスクを負う必要も無い。という感じです💦でも、私の気持ちは尊重はしてくれています。

もしこのまま保育園に受からず、コロナが流行ったままならば、この子はずっと他の子を知らずに育つのか?と悲しくなってきました😣

同じ月齢のママさん達は、他の子との交流はどうしていますか??

コメント

よし

同じ月齢ではないですが
うちの子もほかの子供と接していませんよ〜!
というのも、幼稚園までは専業主婦でいるつもりなので保育園は入れないし、
児童館とか行っても人見知りがかっちゃって遊びませんでした💦
今1歳8ヶ月の娘ですが、たまーにママ友とランチ行った時に、そのママ友の子供と接するくらいです!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね☺️✨
    遊ばせてやりたいという私のわがままなのかもしれませんね💦特に問題が無いのなら、気にしすぎですね😔

    • 7月14日
  • よし

    よし

    確かに保育園通ってる子とかより出来ること遅めだし、成長も気になりますが、本当に今の時期は仕方ないかと😔
    仮に児童館に行けたとしても、他所の親御さんがほかの子供と接するの嫌うってこともあるかもですし💦コロナのことで😢
    そうなるとただただ嫌な気分になって終わりだと思うので、、
    おうちで遊べるおもちゃ沢山買ってあげたりしてますよ!うちは🥺

    • 7月14日
  • まいまい

    まいまい

    やはりそうですよね💦

    おもちゃを買ってあげても、毎日機嫌が悪くて、おもちゃで遊んでくれなくて💦
    人と遊ぶ方が好きなように感じました😣

    梅雨が開けたらお散歩に行くくらいにしておきます☺️✨

    • 7月14日
のりせんべい

お気持ちとても良くわかります!先月一度連れて行った時に、他の子と一緒に遊ぶとかは無かったのですが、家にないおもちゃや他の子がハイハイする様子を見て刺激になったのか、翌日ハイハイの練習をし始めました😊

また7月に行きたい!と思ってたのですが、都内の感染者3桁が続いてるので、迷っています💦もう少し様子を見てからまた行きたいなぁと思いました😢
他の人と同じ空間にいるってだけで、私も子供も息抜きになった気がします👍

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます❣️
    そうなんです、他の子、人がいる空間に連れて行ってみたいのです☺️
    うちの子もハイハイできなくて笑

    私も旦那以外で、ママさんと話をしてみたい、という思いもありました💦

    コロナの状況を見ながら、1度でいいから行ってみたいです☺️

    • 7月14日
  • のりせんべい

    のりせんべい

    グッドアンサーありがとうございます!
    可愛い我が子ですが、24時間ずっと一緒は大変ですよね💦
    あと息子が物珍しそうに他の赤ちゃんを見たり、おもちゃを触ってるのが可愛くて💕

    お互い無理せず頑張りましょう!早くコロナが落ち着いて欲しいです😢

    • 7月14日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよね😭
    気分転換にもなるかなって思いました☺️
    他の赤ちゃん触っている所とか見てみたいですーー😍

    ありがとうございます❣️
    早く気軽に出かけれるようになりたいですね💦

    • 7月14日
そら

私も他の子のいる空間に連れて行ってあげたいなぁ、と思って保健センターのイベント行こうかと思いました☺️
息子にも刺激になるかな、と思いまして🥺
でもイベントは5組までという制限もあり、ママ同士の交流はしてはいけないということだったので、それではリスクのある場所にただ行くだけになるなぁ💦と思ってやめました😂💦
コロナ早く収束してほしいですよね😭💦

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます❣️
    やはりそうですよね💦
    私も子供の刺激になるかなって思いましたが、コロナを貰う方が危険ですよね…

    コロナ早く収束して欲しいです😔

    • 7月14日