※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

父を亡くして2年以上経ち、未だに悲しみを乗り越えられず、流産も経験。父に会いたい気持ちや子供の成長を共有したい思いを抱えています。経験者やアドバイスを求めています。

いま2歳の子どもを妊娠中に、最愛の父を亡くしました。
2年以上経ったいま、未だに父を想って涙が溢れてきます。
通勤中の電車の中などでも音楽を聴いていたりするとふとした瞬間に思い出してしまい涙が出ます。

父にもう一度会いたい
子どもの顔を見せてあげたかった
母としてがんばっているわたしを見てほしい

仕事が大変だったり、夫と喧嘩して元気がないとき、いちばんに気づいてくれ、「元気がないね、がんばりすぎなくていいよ」と声をかけてくれた父。

わたしはいま、数ヶ月前に流産して、その後また妊娠できもうすぐ4か月目に入ります。
流産も乗り越えてがんばってるよ、と話したい。


父を亡くして2年以上経っても父の死を乗り越えられていない自分がいます。
乗り越えなくてはいけないものではないと思っていますが、いつまでもこんなに悲しいものかと…

暗い話ですみません。
同じような経験された方や、ご両親ご健在の方でも構いませんので、アドバイスやコメントいただけたらうれしいです。
吐き出したかっただけです。
見ていただいた方、ありがとうございます😭💓

コメント

🔰

私も両親亡くしてます。
無理に乗り越えようとしなくて
大丈夫ですよ😊
私は母が亡くなり9年父が亡くなり
6年ですが未だに思い出せば
とても悲しいです。
ですがいつも近くで見てくれてる
と信じています☺️

deleted user

最愛のお父様、お辛かったですね…
私は6年前に交通事故で弟を亡くしました。
私の息子のことも可愛がってくれてていました、息子が生後半年ころの出来事です。
今でもふとした瞬間に涙が溢れ、思い出が蘇ります。
123さんと同じです。
もう一度会いたい、もう一度親に会って欲しい、私の子供の成長を見せてやりたい、妹が産まれていることも見せたい。
書いている今も、思い出されて涙が止まりません。

私は時間帯とともに、普段は弟との思い出も笑って話せるようになりました。
母から見ると息子を亡くしているので、母だけは今でも弟の話題はめったに出しません(それでも、だいぶ立ち直って来ました)

やはり、時間が解決するかなぁと思います…。

はじめてのママリ🔰

私も両親が亡くなったら123さんみたいにずっと悲しんでると思います。両親が亡くなったことを想像するだけで落ち込みます。それだけ親の存在が大きいってことですよね!
いつまでもクヨクヨしてるとお父様が心配するんだろうなとも思います。でも、お父様の がんばりすぎなくていいよ の言葉の通りそのままでも良い気がします。
答えになってなくてすみません。

ゆい

123さん想いのご尊父様のことですから、近くで123さんを守っていてくださっているはずです。見えないだけで、そこにいると思います。
私は義父が半年前に亡くなりました。実父とは違いますが、すごくよくしてくれて、未だにいい天気の日には空に向かって長男は2歳になりました、次男は歩けるようになりました、私は相変わらずです、寝坊しました、今日も頑張ります、みたいに心の中で報告してます。
きっと123さんのご尊父様も、123さんが想ってらっしゃること、お子さんのこと、123さんのこと、近くで見て一緒に笑ったり泣いたり悩んだりたまに喝入れてくれてるかも?しれません。
いいと思います今のままで。お子さん育てたりお仕事家事されてるじゃないですか。
乗り越えなきゃダメなんてルールも法律もないですから。想うことが一番の供養だと私は思ってます。

im

私は幼少期に母を亡くしたため、求められているものとは異なるかもしれませんが…

これは、母を亡くした際に、父から言われたものです。

お父様を亡くされて、人が亡くなる悲しみ、辛さ、他人ではわかり得ない苦しみを知ったと思います。。

そして亡くなったお父様が遺してくれた思いやそれら経験を胸に、今までの生き方が変わっていると思います。
これらは、お父様が123さんに遺された財産です。
その財産をどうか123さんの今後の旦那様とお子様との人生、いずれお孫様…との人生に活かされてください。
それが、お父様と123さんが共に生きるということに繋がります。

以上が、父からの言葉でした。

私は母が37歳の時に子供3人を遺して亡くなりました。遺伝性の病です。
そして私は現在33歳、あと4年で母の亡くなった年齢になります。
私も子を二人授かり、子供を残して死ぬことがどれほどのものだったか…そう考えると、息子たちとの関わり方も変わります。
これが、亡き母の私に残した財産であり、思いであり…母は私の中で生き続けているのだと思います。

123さんは、お父様を亡くされてまだ時間が短いことからまだまだこのように考えるなんて難しいかもしれませんが…
123さんにここまで想ってもらえるお父様はとても素敵なお父様であったと思います。123さんも、そんな子供に愛される素敵な親に…と頑張っていたら、きっとお父様も123さんを育て愛した、生きた理由が増え、喜んでくださるのではないでしょうか。。

かえるちゃん

わたしは今月、母を亡くしました。昨日、葬儀を終えたばかりです。
本当に突然の別れで、実家近くに住んでいたので、亡くなる前日に一緒に夜ご飯を食べてました。
じゃあ、またねーっていつも通り気軽にわかれました。それが最後の会話になってしまいました。

一人娘で、兄弟いない分、甘やかされ、今だに母離れできていなかったので、正直、どう生きていけばいいのかわからないし、不安でたまらないです。

親の死は本当に辛いですね。
乗り越えていけるか、、自信ないです。