※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーくん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べるため、困っています。食が細く、夜しか完食しないため、何を作っていいか悩んでいます。最近はカレーも嫌がるようになりました。食が細い子供に何を作っているか教えてください。

もう少しで1歳7ヶ月になる息子のママです。スプーンやフォークを使ってくれずなんでも手づかみするので困ってます。カレー納豆も手づかみなので今あげてません。食が細く余り食べない子なので夜しか完食しません。スプーンであげようとしても嫌がります。毎日どんなもの作っていいか悩みます。前はカレーが好きだったのに最近はカレーも嫌がります。食が細いお子さんは何を作っていますか?

コメント

炒飯や炊き込みご飯を団子みたいに小さいボールにしてあげてます。ハンバーグも野菜もとにかく全部一口大にしてます!

ちぱ💎

うちもまだ全然ですよ〜💦唯一ナゲットやウインナーだけはフォーク使いますが、それ以外は右手にフォークを持ったまま左手で掴み食べしてます😫

肉や魚は小さめサイズに切ったものをそのままあげてます☺️
野菜はそのままだと食べないのでオムレツやハンバーグで混ぜてます!
カレーやスパゲティーなど汚されたくないものは私があげてます🤣

お子さんがスプーン嫌がるのは自分でやりたいのか、今はいらない、これは食べたくない(うちは割とこのパターンあります)なのか、少しでも理由が分かるといいですけどね😢

ある程度意思表示できると思うので、夜完食ならほかの時は食べるより遊びたい!とかあまり欲してないのかな?と思いました💦
検診などで引っかかったりお医者さんから言われてないようであれば、様子見てもいのかなと思います😌

とまと

月齢いっしょです!パンは手づかみ、果物や野菜やお肉などはフォーク、白ご飯はスプーンなど、練習して少しできていたんですが、保育園から、ぐちゃぐちゃになってもいいから手づかみさせてくださいと指導があり、スプーンフォークを封印してほぼ手づかみにしています!
手先が器用になるから手づかみをたくさんすると良いとのことでした。
それに慣れたらうちの子も、私がスプーンで食べさせようとすると食べなくなりました。スプーンを持たせれば食べます(汚れます)
時間がなく汚したくない、どうしてもスプーンになる場合は、子供にスプーンを持たせて介助して一緒にすくって口に運ぶと食べてくれてます。

ルナ

いちは手掴みは好きですが、咀嚼をあまりしてくれず丸飲みの早食いをするので、おかずをハサミで小さくカットしてトレーに乗せてます。
参考になるか分かりませんが写真載せておきますな

煮物やお好み焼きとか焼売、炒め物など、とにかく全てを小さくしてますw