※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産かこちらで出産か悩んでいます。息子は保育園に通っており、里帰りするときの保育園のことが心配です。里帰りした経験のある方、アドバイスありますか?

2人目の里帰り出産について。

1人目は里帰り出産で出産しました。2人目妊娠し、出産するとなると里帰りするか、こちらで産むか悩んでいます。

私の希望は里帰り出産です。
産院は安いし、個室だしご飯も美味しく2人目もここかなーと思ってました。
息子も実家好きですし!

ただ、今息子は保育園にいっています。慣れてきてからは楽しそうに行ってます。

里帰り出産での悩みは保育園なのですが、実家に帰るとなると2ヶ月ほどお休みするのかな?と思います。
4月から2歳児クラスになるのでお部屋も変わったり先生も変わったりするだろうし、大丈夫かなー?とゆう不安です。
下の子ができたら、赤ちゃん返りして保育園いかないーとかなったりするのでしょうか?

いずれ慣れるから大丈夫かな?とも思うのですが。。。

この時期ですし、未知です。。

里帰りしてここが良かったとか悩んでしなかったとかありますか?
ちなみに車で1時間半くらいです。

コメント

ティンカーベル

私は里帰りしましたが
息子がおかしくなって
2日で里帰りをやめました💦
園に通わせるのが一番でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おかしくなってしまったんですか?😰

2日で帰ってまた1ヶ月検診で実家帰った感じですか?💦

• 7月14日
  • ティンカーベル

ティンカーベル

急に泣いたり
    叩く蹴るの大暴れです....
    お昼寝もしなくなって
    生活リズムもめちゃくちゃで..
    クリニックは実家より
    自分の家からの方が近いので
    帰らないで1ヶ月健診に行きました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    環境に意外と敏感なんですね💦

大変でしたね。

• 7月15日
りな

うちも里帰りしようと思ってましたが、ただでさえ子供からしたら赤ちゃんがずっと家にいるという不安な状況だと思うので、そのほかの環境は変えないようにしようと思い、里帰りはやめました!
家でどうなるかは未知ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

家で陣痛きて子供と2人だったらどうしよう。とか保育園も自転車の距離なので出産後すぐにはどうせ無理なのかな?とかいろいろ考えてしまってます😂

• 7月15日
  • りな

りな

うちも保育園遠くて自転車20分とかです💦

近くに頼れる人いないですか??いないと心配ですよね。陣痛タクシーとか予約しておいた良いかもですね💦

うちは幸いにも義実家が近いので、何かあれば連絡して助けてもらう予定でいます😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😂

すいません

• 7月15日
みっきー

里帰りしました☺️
出産が4月なんですか??
確かに年度替わりに、コロナで休園してて、また通い始めた時大変でした😂
里帰りすると上の子の面倒も見ないといけないのでヘロヘロでした😂
そこがデメリットですかね。。
産後はやはり実家の方が助かったかな?ということは多かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月予定なので入るとしたら1歳からかな?と思ってます。

自分の楽なら断然里帰りですよね😂💦

• 7月15日
  • みっきー

みっきー

しかも我が家は下の子が生後1ヶ月未満で熱出して入院になりました😭実家で良かったと思った時でしたよー😘
    2人目だと陣痛進むのも早いですし、、4月ごろに戻る日程なら私なら里帰りしちゃいますかねー
    ちなみに我が家は車で3時間くらいです🙂少し早めに帰ったので、休園期間が少し足らず途中で登園させました!旦那が連れて行きました🤭
    コロナ流行りはじめた場合、里帰り受け入れてもらえるかが里帰りだと心配な面もありますが😣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確か前後2ヶ月しかお休みできないので行かせる日が出てくるかもですね💦

里帰りなら2週間隔離?みたいな感じなのかなーと考えちやいます

• 7月15日
日月

今現在里帰り出産のために実家に帰ってきています(飛行機の距離です)。
本当なら、自宅近くの病院で出産予定でしたが コロナの影響で娘の預け先が確保できず 実家に頼る形になりました。

幸い、コロナで外出自粛が続いていたので 生活としてはホームシックになりながらも頑張ってくれています。
幼稚園は、長い春休みが明けて6日だけ通ったら 次は長い夏休みがきたね。という認識なようです。
祖父母や叔母に囲まれて、自粛中より活き活きしているので 思いきって里帰りにして良かったなーと今のところは思っています。
が、同時に幼稚園でお友達と遊べる時間が少なくなってしまったのは申し訳ない気持ちにもなっています。

もし、出産時の預け先に困らないのであれば 私なら自宅方面で出産したいなーと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

陣痛きて息子と2人だったらとか、入院中主人も休めるかわからないし、退院後も保育園まで少し距離あるので連れていけるかなーとかいろいろ考えてしまってます😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

実家が電車で2時間くらいなのでちょと難しいかな?と思ってます。
出産の病院って意外と早めに予約しないといけないから焦りますね💦💦