※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

妊娠初めての方へのアドバイスを求める女性。夫との関係やストレス、孤独感、将来への不安など悩みがあります。

妊娠初めての人に教えて欲しいです
妊娠した人達みんなは、夫とどう向き合って過ごしていて、話し合いなどどんなことを話しているのか、夫に実感を持ってもらうためにはこの時期どうしたらいいのか、辛い時どう乗り越えているのか教えて欲しいです。

私は今20歳で今年子供を産んだ後21になります
就職も取り消しになり、やりたかった仕事が出来てなくてお金もなく夫と実家で親と一緒に過ごしています
初めての出産のため不安でいっぱいです
私は早く仕事がしたくて専門を通いすぐ家を出るつもりでした
でも卒業手前で妊娠が分かり就職を取り消し、実家暮しに。
早く実家を出たいという気持ちと仕事をしたいという気持ちがあったのでそれが妊娠分かったことにより全て無くなり正直悔しかったです。
でもこの子がお腹に来なかったら今の人と喧嘩したままあの時終わってました
妊娠したことを伝え、よろこんでくれて、初めは二人で話した時産まないという話をしてました
お金の面もきついので。
ですが私の親に妊娠したことを伝えたら産みなさい、産まないなんてって言われました。
それを言われもう一度二人で話して産むことを決めました
それで今実家に暮らして妊娠生活をしているのですが、親からのご飯食べた?お腹どう?入院準備した?買い物した?体調大丈夫?と質問攻め。夫が仕事でいない時、何時に帰ってくるの?ご飯は?とまたまた質問攻め。
昔からそれで、それが耐えられなくて早く出たかったのですが今は一緒暮らしていてそれに耐える日々。妊娠して精神的にもきつく、仕事をしたかった私は周りが仕事できていて、どんどん置いてかれることに悔しくて、変化していく体とともに思うように動けずストレスになり、もともと毎日のように外出していた性格なのですが、それが出来なくてストレスになり、家にいてもストレスになり、体が変わってくこと、出産が近づいてきた今妊婦健診に行くたびに怖くなることそれもストレスになり、イライラしやすかったり、涙脆くなりました。
夫はゲームが大好きで夜中まですることが多く、オンラインなので喋っていてうるさい時もあります。時間は時々守ってくれるのですが夢中になると夜中1時近くまでやってます😅

友達は仕事できていて、夫もしたい仕事できていて、羨ましいという気持ちと自分が仕事も出来なくて、お金を稼ぐ手段もなくて実家をすぐ出ることも出来ず、それが悩みに変わり夜考えて寝れない時もあります。
夫はまだ自分に子供がいることに実感を湧いてないのか仕事で稼いでくれるのはいいのですが、土日毎週仕事を入れていて家に居なくて、1人の日が多く寂しい時があります。
でも私のために子供が生まれるために働いてくれているので毎週のようにいかないでほしいとは言いずらくて。

コロナの影響で外にも出れず友達とも会っていません。それが辛くて話せる相手がいなく一人泣く時があります。

コメント

🐙

初めての出産は不安だらけですよね😢私もそうでした。
男の人はぶっちゃけ産むまで父親になる自覚は産まれないと思います..w 私も母親になることを頭では理解していたけど、やっぱり実感はなかなか湧きませんでした。
だから不安でたくさん旦那に当たってしまいました。でも今はそれで言いたいことを全て言えてたので良かったと思っています!「あの時たくさん当たっちゃってごめんね..w」なんて笑い話になる時が来ます!不安な事はなるべく出産までに無くしといた方がいいと思うので、ママリで質問したり、YouTubeを見たりするといいと思いますよ🌷
自分を責めすぎないでくださいね☺

• yuka

yuka

ありがとうございます
    性格上ものすごく自分を責めてしまう性格で、夫に当たりまくって後々後悔して悩んでます😭
    上手く気を紛らわして頑張りたいと思います!

• 7月13日
lilymom(23)

同い年です!!!

私は高卒で仕事してて産休育休で仕事復帰で…しかも好きな仕事してて。そこは違いますが…。
同期見てて羨ましいです。
望んで出来た子でとっても可愛いです。
ですが、やっぱり好きな時に遊んでて好きな時に好きなもの買えて、羨ましいです。
私は迷いなく産むことを決めましたが、妊娠後期になるほど悩みました😅
旦那とは付き合いも長かったので妊娠してなくても続いてたと思いますが、娘のおかげで結婚に踏み切れたのもあり、娘のおかげで早く実家から出れたのでよかったです。

無理して仕事をしてたので重度の妊娠高血圧症候群になり入院したり今も通院したりで、尚更健康に過ごしてる周りが羨ましいです。元々持病もあり…。

ほんと、隣の芝が青く見えるって感じですよね。
旦那さんの収入でアパート借りるのは厳しい感じですか…??

娘はとても可愛いので周りにはない幸せを自分も持ってると思って過ごしてます。死んでもおかしくないほどだったので、生きて娘を抱っこできる今の生活に本当に感謝です。

同い年ですし、無理のない範囲でお話できたらな、と思います☺️

すー

私も同じ状況で妊娠しました🤰
やりたい仕事があった為専門学校に行きましたが卒業手前で妊娠発覚。なくなく専業主婦になりました。妊娠中はやりたい仕事ができなくなったことでお腹の子を可愛いと思えませんでした。生まれてから本当に可愛がれるのかな?と不安だらけでした。ですが、子供が生まれてから生まれた瞬間から特別可愛い存在でした。あの時は早く仕事したかったですが幼稚園まで専業主婦で息子との時間を作りたいと思うほどです。生まれる前は周りを見て仕事してるの羨ましいと思いましたが今は私の仕事は子育て!としたかった仕事をしたいと思わなくなるまでに😳夫も当時はゲーム三昧で夜中までなんて当たり前で父親の自覚なんてなかったです。ですが、今は1人で育児できるくらい協力的になりました。もちろん息子が寝たあとはゲームしてますが🤣生まれるまでは体の変化、自分に育てられるのかなど不安はありましたが絶対周りに羨ましがられるくらい可愛い子が生まれてくるので大丈夫ですよ🌟お互い頑張りましょう!

• yuka

yuka

私と同じ状況の人がいると知れて気持ちが落ち着きました
    私だけじゃないんだって思えました
    産まれてきたら私も気持ち変われるかもって思えました
    誰でも実感はなかなか湧かないもので産まれてきてから実感する人の方が多いですよね。
    あまり考えすぎず、今を楽しみたいと思います
    ありがとうございました!
    頑張ります!

• 7月13日
まなまな

まだ若いから、すごく不安だし心細いですよね。

私は29歳で、20歳のときはまだ大学生でした。22歳が人生で1番遊んだ時期でした。

まず、旦那にいろいろ期待するのは難しいと思います。期待するだけイライラが募ります😂うちもアラサーのくせに暇さえあれば携帯ゲームやってます😤もちろんこんなこと言いながら私も期待しては腹を立てての繰り返しです😂でも慣れてくると、旦那がいる日の方が疲れます🤣

私は望んだ妊娠でしたが、産後2ヶ月くらいまでこどもを心の底から可愛いと思えませんでした、というかそんな余裕ありませんでした😳
可愛いよりも不安の方が大きくて。
毎日泣いてた時期もあります。(産後はホルモンバランス崩れるんでそのせいもあるかもですが)

元々ばりばり働いていて、旦那より稼いでいて、接待なんかもやっててお酒が大好きで。
旦那が産めればいいのにと何度思ったことか😅

29歳でもこんなんです。
大丈夫です。

今羨ましく見える友達は、職場でうまく行かず辞めるかもしれないし、将来結婚できないかもしれないし、子供を授かれないかもしれません。

私の母は私を22歳で産みました。たくさんの愛情をくれて、若いママなのにすごく立派な母です。未だに母のような母になれる気がしません。
4つ下の弟も就職し、50代にして子育てを終えた母は今第二の人生?を楽しみまくっています😊
孫もいて幸せそうです。
早く産んだからお先真っ暗なんてことありえません。

今は孤独かもしれませんが、必ず幸せだと思える日がきます!それまで辛抱しましょう!!

お母さんがいろいろ言うのはyukaさんを心配してのことです。それにおろせっていう親もいる中で、産みなさいと言ってくれる親さんです。
産んでからもきっとyukaさんとyukaさんの子供の味方になってくれると思います。

• yuka

yuka

期待する分無駄なのは分かるんですが、どうしてもやって欲しかったりということが尽きないのでイライラすることも多くてその繰り返しです。
    私もお酒が大好きで20歳になりやっと外で気にせず飲める歳になり友達と飲むのも楽しみにしてた矢先でした。
    なので、遊びにも行けず、仕事もできず、羨ましいことばかりで悩むことばかりでした。
    でも子供が出来たことはもしかしたら仕事をしてたら出来てなかったことかもしれないって思ったら産まれてくるのが楽しみに思えてきました😊
    子供が育っていつか自分が立派な母親なんだって思って貰えるように頑張りたいと思います 。ありがとうございます

• 7月14日
いちご

妊娠おめでとうございます😌
若くして色々な事を目の前にして突然の妊娠なので、自分の中で葛藤や悩みが尽きないことと思います。

私は年齢は若くありませんが、結婚後知らない土地に引越してきて、仕事探しをして知り合いや色々な事を覚えていこうと思った矢先妊娠発覚しました。その為、妊娠中はずーっと孤独でした。そのため妊娠中は常に夫婦喧嘩ばかりしてました💦
yukaさんと同じで、どうしてあなたは友達と遊んだりやりたい仕事して…という思いをぶつけた事もあります。
解決方法は、これ!というものはないと思います。夫婦によって、人によって環境も違うので、こうするといいですよ!というのは言い難いです。でも、私が経験した中で思ったのは、その気持ちを吐き出せる場所を作ることだと思います。
電話して聞いてくれる友達やLINEで話せる友達がいなければ、ママリでもいいし、Twitterでも、市役所とかの母子相談みたいなもの、なんでもいいと思います。そういう場所がないとどんどん溜まっていく一方で、夫婦間も険悪になるばかりでした💦
あとは、考える時間をなくせるような趣味みたいなものがあればと思います。私も外に出るタイプだったので、とりあえず家に引きこもって出来る事なんでもやってみました😁アクセつくったり、赤ちゃんのスタイとかつくってみたり。そうすると、自然と色んなこと考えずにいられたので。
あまり溜め込まないように、長いように感じる妊娠も意外とあっという間に終わりますよ!あと少しの辛抱です。お若いので、お子さんが生まれた後もまだまだ色んなことできますよ😌

わたまま

親御さんからの卒業間近に妊娠が分かって、たくさん悩んで辛かったですよね。
今こんなご時世の中、がんばってお腹の中で赤ちゃんを育ててるyukaさん、本当に頑張ってますね^ ^

私は結婚と同時に初めて親元を離れて、旦那と一緒に住み始めました。
元々割と過干渉気味な親(特に父)で、妊娠中やれあれは大丈夫か、これはどうだと毎日のように連絡があってすごくストレスに感じることがありました。心配してくれてるからだと分かってはいるものの、妊娠中は精神的にも不安定だったから無視してしまうこともありました。

旦那様はお仕事が多忙なようですが、家でyukaさんと2人でお話ししたりまったりする時間はありますか?
私の旦那もゲームが大好きで、隙あらばヘッドホンをつけてゲームをするような人でした。でも、出産後のことを考えて、今後の生活の仕方や家事育児の分担について、私から声掛けして2人で話す時間を設けました。

旦那様と2人で話し合って産むことを決めた、と仰っていましたよね?出産グッズなどを一緒に買いに行ったり、入院準備を一緒に行ったり、今できることを一緒に共有してみたらどうかな?と思います。その中で今後の生活についてや、(育児が落ち着いた後になるかもしれないけれど)yukaさんがお仕事に出たいこと、実家を出て家族での生活を始めたいこと、今は現実味がなくても2人でいろんなことを話し合ってみたらいいんじゃないかなと思います^ ^

• yuka

yuka

凄く励ましになる言葉ありがとうございます😭
    ものすごく嬉しいです。

心配してくれてるのはわかるんですけどね、やっぱり何度もあるとストレスになってしまってそれが余計にしんどいです。

一緒にゲームしたり、記念日はならべく出かけて欲しいとお願いしたり、平日は仕事のあと友達とゲームしている時以外はお互い動画みたりで、会話というものをまともにしません😅笑
    そのせいもあって、オムツや服などを勝手満足したのか、入院準備や子供の名前決めを全くしておらず、、、😥
    散歩もなかなか一緒いけなくて、1人で出るのも少し心配なのでなかなか運動が出来なくてストレスになっちゃう時があります。

産まれてからじゃやっぱり話し合う時間なんてなかなか取れないと思っているのですが、実家暮しというのもあるのか、子供を預ければ二人の時間は取れると考えているみたいで。

ゲームもしたいし、土日休みたいし遊びたいと言われたので、それでも我慢して仕事してくれてるのは分かるのですがやっぱり今の時期をもう少し考えて欲しいなと思う時が多々、。
    少しずつ話せていけたらいいなと思います😊

• 7月14日
ママリ

わたしの実体験を踏まえて述べるなら「産前、男の人に親としての実感を持ってもらうことは難しい」です。
10ヶ月もの間、お腹の中で子供を育ててきた女性と違って男性は自分自身になんの変化もありません。
妊娠中、主人にも親としての自覚を持ってもらいたくて何度も何度も「親になるんだから」と話しました(時には怒鳴ったり泣いたりしつつ)が、結局出産を迎えるその日まで全く伝わりませんでした😀💭
うちの主人曰く「立ち会い出産で子供を見たとき、やっと親としての実感が湧いた」だそうです。他のパパ達のことも気になってネットで調べてみましたが、こういった男性がほとんどのようです。なので男の人はこんなものだと諦めた方が踏ん切りがつくかもしれません…!!!

文章を読んでたくさん気を遣って、たくさん我慢されているように見えました😢
妊娠中のストレスは母体や赤ちゃんにも不調を招きかねません。言いづらいかとは思いますが、ご自分の過ごしやすい環境を整えるためにご家族やご主人にもう少しわがままを言っても良いんじゃないかなと思います。
もしすぐ近くの人に本音を言いづらければ、ママ友アプリ等便利なものもあります!そういったところで似た境遇の方とメッセージのやり取りをするだけでもストレス発散になりますよ☺️

たくさんの心配や不安をお一人で抱えて辛かったですね
長々とまとまらない文章で申し訳ないのですが、yukaさんの気持ちが少しでも和らぐことを願ってます🙇‍♀️🌸

C

私は22歳の30週でちょっと同感するところがあったのでコメントしました!😌
私は旦那の地元に引っ越しそれと同時に妊娠がわかった為仕事しようと考えていましたが、すぐつわりが来て働ける状態じゃなく落ち着いたと思ったらコロナが流行って…て感じでそのまま今専業主婦やってます。身近に知り合いもいないしお金もないし初めての出産で不安だらけです😂唯一頼れるのがお義母さんですが、いい方なんですが少しタイプが合わなく地味にストレスになってます。笑
旦那は基本日曜休みですが、たまに日曜も仕事になったりすることもありず私も1人の時間が多いので寂しい気持ち同感します😭
旦那はたまに友達と遊びに行ったりして羨ましい時もあります。そろそろ生まれてくる子どもの物を揃えようと思っていますが旦那は何を買えばいいかもわからず子どものことに関して無頓着です。。
お互い大変だと思いますが頑張りましょう😭😭

• yuka

yuka

男性の方はやっばり産まれてくるまでは実感がわかないものなんですよね、、。
    友達とゲーム出来てて、したい仕事出来てて、ものすごく羨ましくてたまりません。😞笑
    でもこの歳なので金銭面で頑張ってくれてるのを知ってるからこそ何も言えなくてモヤモヤです。
    名前決める話や、入院準備を全くしていなくて焦りがあるままです。

• 7月14日
  • C

C

羨ましいけど仕事も頑張ってくれてるからモヤモヤですよね😂
    子ども産まれて落ち着いたらしたい仕事するつもりです!!それまで我慢するぞ!って気持ちで今耐えてます。笑

• 7月14日
  • yuka

yuka

私も同じです!
    一緒に頑張りましょ笑

• 7月15日