※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
妊娠・出産

20週の初マタでお腹が痛く、硬いものを感じる。胎動やお腹の状態が不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ20週の初マタです。
お腹の右の方が少し痛いな〜っと思い、
仰向けに寝っ転がった状態でお腹を触ってみたところ、
ピンポン玉くらいの硬いものがあるような気がします💦
胎動で赤ちゃんの足か何かが出てるのかな?とも思うのですが、
微妙に痛みもあり、少し不安です(--;)
胎動やお腹が張る、というのもどんな状態かまだよく分かっていないので、
これがよくある事なのか、それとも異常なのかも分かりません💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さくら

赤ちゃんの足がピーンと突っ張ったりしてるんじゃないですかね??私も、何か硬い物あるな〜と思ったことがありました🥰

• せっちゃん

せっちゃん

やはり足か何かですかね...?
    最初何か分からなかったので、結構ギューギュー押しちゃってました...笑

• 7月13日
阿寒湖

私の場合、もう少し週数が進んでからですが、かかとで蹴られるというか足を突っ張られると、まさにピンポン球の感触でした。

胎児さんが体を突っ張ってるなら、時間が経てばその感じが無くなったり場所が移動したりするはずです。
ずっと同じ場所なら、念のため病院に電話して相談すると安心です😃

胎動は、初期の頃は腸の空気が動く感じで、だんだんグニューとかトントンと感じるようになって、最終的にはお腹の中でキックボクシングされてる感じになります(笑)

お腹が張る感じは、生理痛みたいな痛みと、血圧計でギューッと締め付けられる時のような圧迫感ですね🤔

• せっちゃん

せっちゃん

かれこれ1時間ほど同じところに何かある感じで...🤔
    明日まで様子を見て、痛みが強くなったり、同じところに留まってるようなら病院に相談してみます💦

胎動とお腹の張りについて分かりやすく説明して頂きありがとうございます☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

硬いのは右の肋骨の下辺りですか?
逆子でなければ、その辺りに赤ちゃんの足があると思います!
私も妊娠中、お腹の中の娘に踵で肋骨辺りを蹴られて痛かったのを覚えています😅

お腹が張ると、お腹全体がグーっと硬くなるのでわかると思いますよ💡

• せっちゃん

せっちゃん

場所はどちらかと言うと下の方なので、ということは、もしかすると腕!?かもしれません...!
    確かに足だと肋骨の下あたりですよね...!

お腹の張りは全体的な感じなんですね〜!
    今一部が少し痛い感じなんですが、部分的なのは張りとは言わなさそうですね🙌
    勉強になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日