※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

双子の早産児の離乳食とミルクの問題で悩んでいます。離乳食進め方や食後ミルクの量についてアドバイスを求めています。食後ミルクの必要性やフォローアップミルクについての意見を募集しています。

10ヶ月健診を受けてきましたが、双子の早産児(修正月齢8ヶ月)で離乳食の進め方とミルクのあげ方に迷っています😩😩

健診で、離乳食を3回食に切り替えて早めに後期メニュー&軟飯に切り替えて食事から栄養摂取できるようにと指摘を受けました。
どうしても食べムラがあり2人👦👦のペースに合わせて、やっと2人とも離乳食中期メニューもある程度の量を食べられるようになりました。
離乳食中期メニュー&毎食後ミルク200ml,風呂上がり220mlをあげていたら…
小児科から「そりゃミルクそれだけあげてたら離乳食食べないよ。早く3回食に切り替えて離乳食メインにしてミルク減らして。活発に動いてるから、摂取カロリー<消費カロリーで体重の伸びが悪い。
たらふく食べさせて食後ミルクナシが理想」と指摘をうけました。
みなさん、食後ミルクはどのくらいあげているのでしょうか⁉️
やはりフォローアップミルクが理想ですか⁉️

食後ミルク無しは季節的にも水分補給出来ないのも心配だし(ミルク以外の水分は、まだストロー飲みが出来ないので)、食後ミルク無しにためらってしまいます😩😩

同じような経験がある方、そうでない方もアドバイス宜しくお願いします🙇🙇

コメント

食後のミルクは6ヶ月辺りからあげてなく、あげた時は120〜140でした☺️
離乳食の食べる量増えたら自然とミルク減ります*
今は日中は160〜180就寝前220の2回だけです🌟

フォロミは離乳食で栄養面が心配なら…なので基本はミルクで大丈夫ですよ🙆‍♀️
なるべく水分補給できるように、パックのストロー練習したりコップのみもありかと♪また哺乳瓶で白湯や麦茶もありですよ😊