※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
ココロ・悩み

2人目が産まれたら、下の子にかまってやることができるか心配です。かまってやれなくなると子どもはママを嫌いになったり、離れていってしまうのでしょうか?考えると悲しくなります。

2人目が出来て悩んでいることがあります。

2人目が産まれたら、下の子も2人目も同じようにかまってやることができるのでしょうか?T_T
2人目が産まれるころには、下の子は1歳2ヶ月3ヶ月ぐらいです。

下の子にかまってやれなくなりそうな自分が怖いです、、、
かまってやれなくなると子どもはママを嫌いになったりするのでしょうか?
また、ママから離れていってしまうのでしょうか?

そういうことばっかり考えてしまって、
二人目は一人目がもう少し大きくなってから作った方が良かったのかな?とも思うようになりましたT_T

2人目が出来てそのことばかり考えてしまってます。
ママから離れていってしまうと考えただけでもとても悲しくなり、辛くなります。

コメント

m.t

こんばんわ!
あたしは上が1歳3カ月で下を産みました(^^;;
まだ産まれて3週間です!
2人いっぺんに泣いたり交互に泣いたり、大変です(笑)
パパが仕事から帰ってきたら
上の子はパパに任せます(^^;;
逆に今は産まれたばっかでずっと寝てるのでかまってやれんでも
大丈夫かな?と思ったり…。
長くなりましたが、大丈夫です!
たぶん、そんな事も考えれんぐらい大変になると思います(笑)

しーくんママ

遅い時間にお返事ありがとうございます(^^)
産まれて3週間なんですね(^^)
出産お疲れ様です!

やっぱり2人いっぺんに泣くと大変ですよね…>_<…
旦那からも産まれたばっかりはずっと寝とるけん大丈夫なんやない?と言われました>_<


そうですよね笑
かなり大変になるからそんなこと考えてる余裕もなくなりますよね笑

ちゃんはな

息子が1歳7ヶ月の頃に2人目出産予定です。
確かに1人目と2人目じゃ、子育てに対して一緒に関わる時間が少なくなりますが、母によく言われるのは、2人目が産まれても、赤ちゃんはおっぱい、オムツを変えて機嫌が良ければほったらかし。とにかく上の子と関わりなさい。と言われています。

今まで自分だけのお母さんだったのに、急に環境が変わり寂しさを感じるのは上の子です。
産まれてきた時から上の子には散々手をかけていたのに、下の子にはそんな扱い…と可哀想な気もしますが、下の子は言ってしまえばおっぱいさえくれれば、オムツ、寝かし付けは誰でも良い話ですよね(笑)

ん!下の子、と仰っているのは、上の子という事ですかね?
打ち間違いでしょうか?

下の子をかまってやれるのか…という心配をしておられるのかと思ってコメントしてました!


どちらにせよ、上の子に変わらず愛情を感じてもらえるように、また、寂しさを感じさせないように、年子育児大変だと思いますけど頑張りましょうね!!

しーくんママ

遅い時間にお返事ありがとうございます(^^)
そうですよね…>_<…
今まで自分だけのお母さんだったのに、今まで同様にかまってやれなかったら寂しさを感じるのは上の子ですもんね…>_<…

確かに産まれてまだ小さいときはおっぱい、オムツ、寝かしつけだけですもんね(^^;;

すいません、打ち間違えました>_<
上の子です!

上の子も下の子も変わらず平等にかまってやれるように頑張っていきます…>_<…!
暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

ちゃんはな

下の子に嫉妬して、悪さをされても困るし、年齢的にも思ったらすぐやってしまう年頃なので、要注意ですよね!
お母さん、実はあなたが1番好きなんだよ〜!って伝えて安心させてあげようと思います(笑)

頑張りましょうね〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

しーくんママ

下の子に嫉妬はありそうですよね>_<
私も注意しながら見ていかないとなって思います>_<

それいいですね(^^)
私も安心させてあげようかな^ ^
そしたら上の子の寂しさも少しはなくなりますよね?(^^)


はい!頑張りましょうo(`ω´ )o

kingaria

私自身の話ですが…
4つ離れた弟がいます。
弟が産まれた日のことから鮮明に覚えています。

とにかく弟が誕生したことは
嬉しくなかったですね。。。
とーーっても寂しかったです。。。

挙げ句、赤ちゃんの弟に近づくと
母や父にアレコレが危ないとか、
手を洗ったのかとか、新生児に対して
とても神経質になっているので
子供の私には怖かったです。

父親は男の子を望んでいたらしく
とにかく可愛がっていましたね。
お土産のオモチャが弟の分しか無いとか
そーゆーのが今でも記憶から消えません。

だけど弟とはとっても仲良しです☆
お互いに大人になりましたが
今でも週に1回は必ずラインか電話します!

弟が理由で両親を嫌いになったこと
正直ありますが、、、
そーゆー時期は必ずあるものだと思います。
それも1つの経験となって、
社会に出たときに何かに役立つと…

嫌いと言うか嫉妬かな??
陰で弟のことつねったりしてました(笑)

全て自分の思い通りなはならないこと、
誰かと分け合うこと、
そんなことを学んだと思います。

長くなりましたが、
子供にとって母親は絶対な存在です。
そして子供も一人の人間で人格者なので
傷付いたり嫉妬したりもします。
それは大人になる過程で必要なことです。
誤解があれば解いてあげればいいし、
行動で示してあげれば大丈夫ですよ♥

ぶるま

上の子が今になってイヤイヤ期が最高潮で、私も同じことで悩み今日は溢れるようにキレて泣いてしまいました💧

ここでの皆さんの回答を読ませてもらい、すこし気持ちが落ち着きました☆
ありがとうございました。。。☆

deleted user

私は1歳4ヶ月で二人目出産しました。寝る時上の子の横、下はベビーベットで、下の子は寝てるので上の子とよく遊んでました。買い物は大変でしたが…

しーくんママ

そうなんですね>_<

下の子も上の子も平等にかまってあげれるように私も頑張っていきたいと思います^ ^
平等ってなかなかうまくはいかないと思いますが、なるべく上の子に寂しい思いはさせたくないと思っています>_<


上と下の歳が近い分、
上の子は下の子への嫉妬やかまってくれない寂しさなど出てくると思うので行動で示していけるといいなと思います^ ^

しーくんママ

そうなんですね>_<
私の息子も、イヤイヤ期かどうかは分かりませんが自分のしていることでうまくいかなかったりすると泣き暴れます_| ̄|○
なので尚更悩む日々ですT_T

こちらこそ回答ありがとうございました(^^)
お互い子育てに妊娠生活に頑張っていきましょうね^ ^

しーくんママ

私も寝るときは上の子の横、下はベビーベッドで寝かせようと思っています(^^)

私も下の子が寝てる間に上の子と遊んであげようと思います(^^)

お互い大変ですが、頑張っていきましょうね(^^)

deleted user

下の子は寝てるから変わらない生活でした😉
今では6年生と4年生です🎵
でお腹に33週の赤ちゃんいます🎵

しーくんママ

そうなんですね(^^)
3人目も後少しで産まれますね^ ^
お互い頑張っていきましょうね^ ^