※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクスケ
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中。誘発分娩になりました。祖母に「もっと気を使って動いてれば」と言われ、腹立ちます。10ヶ月頑張ってきたのに。

妊娠高血圧症候群で入院中。
明後日予定日ですが、誘発分娩になりました。

臨月入るまで切迫早産で動くな言われて運動もまともに出来なかった
臨月入った頃には、血圧は既に上がってて食事制限だけでは追いつかなかったんです。

確かに私の管理不足です。

誘発分娩の説明と相談で、祖母に電話をかけました。

自分の自身祖母に

あんたがしっかり動いてたら良かった。食事にもっと気を使って、運動してたら陣痛きてさっさと産まれてたと、電話越しに言われました。

コロナで面会出来ない。初産での焦り。誘発の不安の中でその一言が腹が立って腹が立って仕方ありません。

この10ヶ月間、この子のために頑張ってきたんです。
それは母を経験してる祖母も分かってるはずなのになんで?

愚痴ってしまいすみません

コメント

☆まめお☆

それはお辛かったですね。
お母様と祖母様の経験は、健康妊婦の経験しかないんだと思います。
分かっているようで分かっていないんですよ!
産後は『昔は○○だったー』とか言ってくるのがオチです。

今となっては、動いて食事制限しておけば~と何とでも言えると思います。
妊婦ほど体調管理が難しい時はないと思います。
とりあえず今は、出産に向けて呼吸法の練習でもしておきましょ♥️
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♥️
出産頑張ってください😊

• フクスケ

フクスケ

ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    やはり終わってみれば忘れちゃいますよね😅
    私自身、両親が居ないので祖母だけが頼りだったんです…
    まだ20歳でガキな部分もあり、祖母にちょっと甘えちゃったんやと思います😅

赤ちゃんに会える!と思って頑張ります😌😌

• 7月14日
のん

終わり良ければ全てよしです。
かわいい赤ちゃんが無事に生まれてきてくれればもうなんでも良いんですよ。

ただ、高血圧は産後も残ってしまうケースもあるので、今後も食事は気をつけて下さい💦

• フクスケ

フクスケ

ご丁寧にコメントありがとうございます☺️

そうですね、全ては赤ちゃんのため…!!

気合い入れます、もう逃げれませんね😤😤😤

• 7月14日
かおるこ

わたしも後期妊娠高血圧🤰なりかけでした…
毎回血圧は高いし、目のチカチカは頻繁にするしで、最後は浮腫も出てきてわたしも誘発分娩でした!
わたしは産む1か月前まで働いてましたが全然予定日過ぎても産まれませんでした😅
動いていようがいなかろうが関係ないですよ!!
赤ちゃん産むことだけを考えて入院中はしっかり休んでくださいね😊
産後1か月くらいは血圧高いのが多分続くと思います。
入院中は特に寝れないしストレスはあるわで血圧も高く出てしまうかもしれませんがそんな時はナースコール押して赤ちゃん預けてゆっくり休んでくださいね🥰
わたしもそうしましたので♫

• フクスケ

フクスケ

そうだったんですね!
    私は全身の浮腫と尿タンパク以外全く自覚症状なくて😅

ラミナリアで子宮口広げる!と言われたんですけど色々調べたらめっちゃ怖くなって…

赤ちゃんの為とは言え、やはり怖いもんは怖いし1人というのが心細すぎて笑

ありがとうございます😭😭

• 7月14日
ぱぽ

血圧はどんなに気をつけて管理してても上がるときは上がります!問答無用の不可抗力みたいなものですし、予定日目前まで来てるんだから十分立派ですよ!

私も初産のとき高血圧で誘発分娩でしたので、心細いお気持ちや周りに色々言われて不快になるの凄くわかります😭

でも色々言ってきた人たちが代わりに産んでくれるわけじゃないし、ここまで頑張って来たのはフクスケさんです!赤ちゃんと一心同体の時間を楽しんでください✨

眠れないかもしれませんが、ブルーライトや電気の光も血圧に影響するので今夜はなるべく目を閉じて、体力温存して元気な赤ちゃんを産んでください✨

• フクスケ

フクスケ

ご丁寧にコメントありがとうございます😌

誘発分娩というワードにもうビビってて心折れてます😓😓
    何言われても辛いのに、身内にはそんなこと言われたくなかったーーーって思っちゃって笑
    祖母が親代わりだったので😂

もう昨日、ママリに殴り書きしてからケータイ一切見ないようにしました😤

ありがとうございます😌😌

• 7月14日
lilymom(23)

私も重度妊娠高血圧症候群(腎症)なりました。

正直食事管理してませんでした🙃
切迫にならなかったので産休ギリギリまで働いて、しかも工場の仕事なので結構動き回ってましたがなりました。
むしろ、無理しすぎでの高血圧でした。
運動しててもなります。遺伝もあります。

私も誘発分娩でした。
不安やストレスも血圧に響いたりするので…応援してます。

もう少しで10月10日共に頑張ったお子さんと会えます👶🏻♥️
お子さんも頑張って産まれてくるのでフクスケさんも頑張ってください☺️

• フクスケ

フクスケ

ご丁寧にコメントありがとうございます😌

私も飲食だったので、ずっと立ち仕事で産休までやりとげたはやりとげたんですが…

その頃から立ち仕事やから赤ちゃん下がってるんやとか色々言われちゃって😓

精神的面も血圧関係するんですね🤔
    そりゃもう上がったり下がったりするわけだ😫

赤ちゃんも不安ですよね、頑張ります😤😤

• 7月14日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

立ち仕事キツイですよね😅

ただでさえ毎日小さな命抱えて過ごしてるのに不安要素増やさないで欲しいですね…😭

らしいです😔私は主治医に言われました😅

私は経膣分娩出来たんですけど、出産時血圧が200超えちゃってめちゃくちゃキツかったのでとりあえずリラックスを心がけて頑張ってください😭😭
    降圧剤の点滴をして、血圧が120以外まで急に下がってしまって、倒れたり…寒気酷かったりと散々な出産日でした😱
    義母が来てて無理して起きてたのが悪かったんですけど😅

リラックスと赤ちゃんも大切ですが自分の身体も大切にしてくださいね😭寝れる時は寝た方がいいです🥺

• 7月14日
  • フクスケ

フクスケ

今も朝イチ、血圧150/81でした😫😫
    これ完全に精神的なやつですね😂😂

体がキツいといってるのは間違いないからやるっきゃないですね😓

義母さん来たら動いちゃう、絶対。笑

ありがとうございます😭

• 7月14日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

高いですね😱😱😱😱😱
    入院中の私だと160超えなかったら喜んでました、笑

子供産めるのは自分しかいないですもんね👶🏻キツイけど…応援してます😭

ですよね、申し訳ないけど早く帰って…と思ってたら倒れました🤣

• 7月14日