※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングについて相談です。睡眠退行中の子どもが2時間ごとに起きて授乳してしまう状況で、おっぱい以外で寝る習慣がついてしまっている可能性があるか心配です。

完母の方でお子さんが睡眠退行だったりで夜中頻繁に起きる時、どのタイミングで夜間授乳してますか?

娘は絶賛睡眠退行中なのですが、早いと1時間半~2時間間隔で起きてきます。さすがに1時間とかだと抱っこでも寝てくれるのですが、2,3時間経ってるとおっぱいでしか寝ないです。なので前回の授乳から2時間とかしか空いてなくても授乳してしまいます💦

添い乳ではなく起きて授乳してますが、添い乳みたいに癖になってておっぱいじゃないと寝れなくなってる可能性まありますかね💦🤦‍♀️

コメント

もも

おっぱいでしか寝れなくなってるなら1時間で起きた時は抱っこじゃ寝ないと思います。
わたしは添い乳してたので短時間でもおっぱいじゃないと寝なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間とかで起きた時も少し根気強く抱っこしてたら寝ますかね🥺眠気に勝てれば試してみます!😭

    • 7月13日
ままどーる

起きる度おっぱいです😅
起きて授乳してます✨
30分で起きる時もありますが、おっぱいで安心して寝てくれてると思って、おしゃぶりがわりになっちゃってますけど気にしません😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお腹空いて夜中起きてる場合もありますよね?💦あまり間隔が短いとあげすぎなのかなと思ったのですが、ミルクじゃないし大丈夫ですよね🥺

    • 7月13日
  • ままどーる

    ままどーる

    ミルクと違って、おっぱいは毎回たっぷり出るものじゃないと思うので大丈夫かと思います😊
    うちは上2人も夜中起きる度におっぱいあげちゃってました✨

    • 7月14日
ぱんな

わたしも極力授乳で寝る癖を付けたくないなと思い、1時間くらいで起きた時は抱っこで寝たので抱っこで寝かせてました。2時間くらいのときは、まずは抱っこしてみて、なかなか泣き止まない時は授乳に切り替えてました。でも2時間〜とかになると抱っこで寝ないことが多かったのと、自分も立ち上がる気力が湧かず、さっさと眠りに戻りたい気持ちの方が圧勝するようになり、抱っこは試みず即授乳するようになりました😇
いま1歳を過ぎましたが、結果的には癖になってましたね😂
ちなみに添い乳ではなく、授乳クッションで授乳してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じでとても参考になります🥺私も起きて授乳クッションであげてます。
    あまりに頻繁に起きてきても都度授乳したりもするのであげすぎかなと悩んでました💦でも同じように起きるたびに授乳されてる方がいて安心しました!
    頻回授乳に関しては短時間で毎回お腹空いてはずないし...娘もすでに癖になってる可能性ありますね😅しばらくトントンで様子見たりする時もあるのですが、あまり長く様子見てると寝るどころか覚醒してくるので抱っこは体力的にキツイし夜間授乳続けます😭

    • 7月13日
  • ぱんな

    ぱんな

    授乳クッションで授乳、同じでうれしいです!笑 添い乳がどうもうまくできなくて😂
    おっぱいにあげ過ぎはないって聞くし、ほんとにお腹いっぱいなら飲まないだろうし、特に夜中なんておっぱいを咥えたいだけに思うし、都度授乳しても心配ないように思います!
    おっぱいですんなり寝るならお互いに最高、癖っていっても5年も10年もおっぱいに執着するわけじゃないし…!と、結局おっぱいに頼りに頼ってきましたが、うちの場合は、少し歩くようになった頃から自然と夜中はトントンもしくはお茶を飲ませるとスッと寝るようになりました😊
    ただ、寝かしつける際はまだおっぱいを欲しがってます😅うまくスーッと卒乳できないものかなと、タイミングを見計らっているところです。

    • 7月14日