※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠時の傷病手当金について、2人目の妊娠でも同じ症状で受給できるか知りたいです。

傷病手当金について

1人目の妊娠時、つわり、切迫流産で傷病手当金をいただきました

一年6ヶ月以上経過しているのですが、2人目妊娠時にも同じ症状で傷病手当金をいただけるかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください^_^

コメント

M.say.1

2人目で重症悪阻でもらい、今回は切迫流産で申請中ですが、第1回申請になってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一回申請というのはどういうことですか?
    1人目と2人目では別の病気として扱ってもらえるということでしょうか?

• 7月13日
  • M.say.1

M.say.1

申請書類にこの傷病手当について何回目の申請かということです!例えば1人目の時に月またぎで何度かやってれば2回目、3回目、になりますが、また新たに申請しているので1回目になってるということです!

• 7月13日

第一子と第二子は別の傷病として扱われますので、受給できますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    とてもわかりやすいです^_^

• 7月13日