※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園を選ぶ際に後悔しています。転園したいが条件が厳しいです。子供は楽しそうだが、自信が持てず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

子供の保育園のことなのですが、私は求職中で保育園入園を希望していたので、保育園は2択しかありませんでした。
園の雰囲気というよりも確実に入園できるほうを選んで入園させたのですが、今通わせている保育園にけっこう不満があります。
選ばなかったほうの保育園はけっこう評判も良くて、そっちに行かせればよかったと後悔ばかりです。
転園させたいのですが、私はパート勤務で点数も低いので無理だと思います。
子供は楽しそうに通っていますが、後悔ばかりで毎日子供に申し訳なく思ってしまいます。
もともと自分に自信が持てない性格で、主人に相談してもまともに答えてもらえません。
どうやって気持ちを落ちつければよいでしょうか。

コメント

はっぱ

保育園の何に後悔してるんですか??

• ままり

ままり

登園させている保育園に不満ばかりで、選ばなかった保育園に通わせてる方に話を聞くと、とても評判が良いです。
    なぜあのとき今の保育園を選んでしまったのかと後悔してます。

• 7月13日
ゆうママ

不満がある園に行かせつづけるのってしんどいですね。
子どものためにベストがよかったなーという気持ちは分かります。

でも、何より救いなのは
お子さんが嫌がらず
楽しそうに行っているということでは?

どうしても許せないことは
園にかけあってみるとか。
でも、お子さんが
楽しめているなら
そこに価値はあるのではないでしょうか?

• ままり

ままり

最近後悔することばかりで、気持が落ち込んでばかりです。

子供は毎日楽しそうに園での生活のことを話してくれます。
    転園させるほうが、子供にストレスでしょうか?

• 7月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

🤔うーん。子供はある程度
    順応力はあると思います。
    ただ、全くのストレスなしというわけではないだろうな…とは思います。

• 7月15日
  • ままり

ままり

転園させるにしても、早めのほうがいいですよね😣
    相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 7月15日
かもあ

私もりりーさんと同じ感じに思っていて、、、今の保育園に行かせています。
私は後悔ばかりなので、来年転園希望を出そうと思っています。うちも激戦区なので、転園できるか分からないですし、上の子は年長になるので、そこまでして転園する意味があるのかとか色々考えますが、、、下の子にとってはあと3年もあるし、ずっと同じ園で後悔するより転園希望だそうと思いました。

• ままり

ままり

同じような方がいらっしゃって、心強いです。
    差し支えなければ、どのような点で後悔されてるのか教えて頂けますか?

• 7月15日
  • かもあ

かもあ

理由は沢山あるんですが、、まず保育方針で、詳しくは言えないですが私とは考えが違うなと感じます。あとは何かと細々とした規則があるのはいいのですが、伝達が遅かったり全く言ってこなかったり、、で、親は知らないみたいなことがいくつもあって。
    それに、子どもが楽しくないということと、周りの子ども特に4歳児でも行きたくないといって泣いている姿をみたときに、転園を決意しました。保護者との関わりも面倒だし、校区も違うので、転園できるならしようかなと思いました。

• 7月15日