※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

育休延長の流れについて教えてください。

育休延長したことのある方、お話をお聞かせ頂けないでしょうか?

いつもお世話になっております。
現在育休中で、会社とは(途中入所は厳しいのではないかということで)一応来年4月復帰で話をしています。
本日会社より、育休を延長する際に必要な書類の説明の電話がありました。

近々、市役所に行って話を聞くついでに書類を貰いに行こうと思うのですが、希望する園が募集していない場合は、入所の申し込みも出来ないのでしょうか?
(園のHPには園児募集についての記載がありません。)
その際は育休延長のための証明書は貰えるのでしょうか?
市のHPには、市役所から証明書が発行されるようなのですが、入所申込➡︎入所できなかった(落選、保留)際に発行と書いてありました。
ネットで調べていたのですが、イマイチ理解できず💦
育休延長までの大まかな流れを教えて頂けないでしょうか?

市役所に聞くのが1番速いかとは思いますが、育休延長経験者の方々、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

reemii

今月延長しました😃
希望する園が募集していなくても
入所申し込みします。(第一候補〜第三候補まで)受からなかった場合は市役所から不承諾通知書が送られてくるのでそれを会社に提出し、延長という流れです🙄

もえ

私の場合ですが、募集はしていなく(定員オーバーのため)園に直接聞いて口頭で断られたと市の方に言いました。
一応そう言ってきた方がいるかの電話確認をしたのち入れなかったという書類を送りますと言われ後々入れませんの紙がきました。
ちなみに2回育休延長してますが、毎回同じ感じで延長してます。延長狙いとかではなく、家の目の前の園なのでどうしてもそこがよくお願いしに言ってました。

deleted user

市役所で誕生日月入園で入園申込みをして、落選したら入園できなかった証明書を会社に提出して延長手続きをしてもらう感じです。
地域によっては落ちる前提で申込みできる場合と、そういうのはしてないから入園枠が無い保育園1つだけ記入して落ちるように仕向ける方法の2パターンで入園できなかった証明書を貰えます。
又、途中入園に関しては地域によって申し込み時期がかなーり異なるので早急に問い合わせることをオススメします( ´︵` )

ママリン

まだ延長してないですが、最近書類をもらいに市役所行きました。
1歳の誕生日までの不承諾通知をもらうには、誕生月の入所締切までに申し込む必要あります。市町村によって締切異なります。私の場合だと10月入所希望で、うちの市は2ヶ月前の末までなので8/31が締切になります。
①締切確認と書類取り寄せ
②指定用紙で就業証明を取り寄せ。両親各一部
③必要書類を提出して入所申し込み。
④保育園落ちたら不承諾通知を会社に提出
といった流れです。

結構ギリギリかなと思うので、急いで市役所に問い合わせた方が良いと思います。市のホームページに申請方法など載っている場合もあります。

まりあ

Rmama22様、もえ様、ままみ様、くろねこ様。

まとめてのお礼となり申し訳ございません。
期限についてのこともあるので、本日中に市役所へ問い合わせをしたいと思います。

皆さま、ご親切にありがとうございました?