※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
家族・旦那

祖父が亡くなり、1歳の娘を連れて葬儀に行くか悩んでいます。皆さんの意…

祖父が亡くなり、1歳の娘を連れて
葬儀に行くか悩んでいます。
皆さんの意見聞かせてください。

祖父が今日亡くなりました。
実家は新幹線と電車で3時間30の所にあります。
(都心は通りません)
両親はコロナも心配だし娘も小さいし無理して来ないでいいよと言っています。

私としては唯一のおじいちゃんで
色々してくれたので最期に会えたらなぁと思っているのですが
コロナの第二波も心配だし、悩んでいます。

実家は田舎で葬儀もこのご時世なので
家族葬にするようです。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら迷わずに行きます。
確かに小さな子供抱えては怖いですが、
でも、最後に会えないのは後悔すると思います。

車で行くことはできないのですか?

  • obw

    obw

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    行かないで後悔するより
    行った方がいいですよね。

    車だと6時間程かかります。
    普段あまり運転はしないので新幹線かなと思います。

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ


    主さんの祖父様なのに、
    ご主人は葬儀にも出席できないのですね。。。

    感染のことを考えるなら時間がかかっても車ですね。

    • 7月13日
  • obw

    obw

    そうなんですよ。
    主人は自分の祖母の葬儀にも出れず、、。でも仕事上致し方ないと本人も私も家族も承知しています。

    安全なのは車ですよね。
    ペーパードライバーの私が一人で娘を連れて高速6時間はなかなかハードルが高いです。

    他の方がおっしゃってくださった様に忙しいとは思いますが両親と話し合ってみようと思います。

    • 7月13日
deleted user

娘さんは自宅でお留守番できないですか?ご主人とか?

  • obw

    obw

    返信ありがとうございます。
    今補足させて頂きました。
    主人は仕事で休めず、距離的に娘をお留守番させて日帰りで帰ってくる事は厳しいので
    行くとなると娘は同行しなくてはです😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行かずに後悔するのは悲しいものですが、その距離の移動もかなり心配ではありますね。
    もしすでに保菌者なら、、地元の方でもらってきたら、、と思うと。
    ご両親の本音と話し合ってみてはどうでしょうか。

    • 7月13日
kanakan

移す可能性があるなら、残念ですがやめときます。
田舎なら御年寄多いだろうし、もしかかってしまったら御家族に対する偏見がかなりあるようです。

  • obw

    obw

    そうですよね、
    移す可能性もありますよね、、、。

    • 7月13日
初めてのママリ🔰

私も全く同じで先月お葬式がありました。
車で6時間程かかりましたが家族で行きました。
私もコロナがと思いましたが家族葬でしたし、必要な外出だと思ったので迷わず行きました。
最後におじいちゃんに会えてよかったと思ってます!

  • obw

    obw

    お葬式、お疲れ様でした。
    車で6時間、同じくらいの距離です。
    補足に書かせてもらいましたが、
    主人は仕事で休めずなので私一人で6時間運転はきついので新幹線で移動になります😭
    会える最後の機会ですもんね。
    行って後悔はないですよね。

    • 7月13日
ママリ

私なら絶対行きます。
田舎で家族葬なら、移動を気をつければって思います。
娘さん心配なら旦那さんに見ててもらうって考えますが、私なら連れてくかもです…。

  • obw

    obw

    車主人が仕事で休めず預ける事できず、日帰りができる距離でもなく、、、娘は同行です😔
    行かないで後悔はあるけど行って後悔はないですよね!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんマスクつけれないでしょうし、子供のフェイスシールドがいつから使えるかわかりませんが、この前ホームセンターで売ってるのを見ました!
    公共交通機関を使わないといけないのは辛いかもですが、私なら対策をしっかりして行きます!
    祖父なら絶対見送りたいです🥺

    • 7月13日
ri-mama

私も実家の距離が同じくらいですが、今の状況的に行かないと思います(><)
コロナ落ち着いてからでもいいのかなと⤵︎
全く別ですが、下の子が生まれてから実家に帰れていません…4月に帰る予定でしたが、緊急事態宣言からの、最近も増えてきたので帰りたくても帰らない方が無難かなと😔
帰りたいですよね…うちも実家や祖母の家が田舎なのですぐ噂は広まるし、もう少し待ちたいと思います。

  • obw

    obw

    私も年明けから実家に帰れていません😔
    祖父が亡くなったのでせめて最期に会いたいと思い必要な外出かなと!
    私が住んでいる所も実家も都心でもないですし!
    でも色々心配なので落ち着いてからお線香をあげに行く方向で考えています。

    • 7月14日