※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがグズる理由について相談です。泣き止むために縦抱っこが必要で、睡眠も悪化。イライラしてしまい、同じ経験をした方のコメントを待っています。

生後4ヶ月のグズりについて。

今までも全然泣いたりしない子だったのですが、
3ヶ月の終わり辺りから日中夜関係なくよく泣くようになりました。
グズグズして、だんだんギャン泣き…😰
縦抱っこすると泣き止むことが多いですが、7.5キロ以上ありずっとは抱っこできずおろすとまたギャン泣き。。
なんでなんでしょう😣単に横抱きが嫌になってきたんでしょうか?😭おっぱい飲ませようにも横抱きすると反り返ることが増えてきたので添い乳ばかり…。
睡眠退行ってやつも始まってきたのか、寝付きはかなり悪くなり寝る時間も短くなり

大好きでたまらないのに、私も疲れが溜まってだんだんイライラしてしまってたまに雑に扱ってしまいます。
旦那に「イライラしすぎ。かわいそう」的なことを言われ、私だってこんなことしたくてしてないのにと悲しくなりました。

泣きに耐性がないのかもしれませんが
4ヶ月となるとこんな感じなのでしょうか?
同じような方からのコメント待っています😣

コメント

あずき

私も泣かれるとイライラして、このまま続くとほんとに叩いてしまうのではと思う時があります😓旦那に八つ当たりして、抱っこして、代わって!!って言ってしまってます😭🙌睡眠退行が始まっても、すぐ終わるか。と思いながら過ごし、4ヶ月終わり頃の1週間は泣くことが多かったですが、5ヶ月に入ってからは全然泣きわめくことはなくなりました🤔

• (=^・^=)

(=^・^=)

あーよかったです一緒の方がいて。泣き止んだと思って座るとまた泣き始めると(あああああもう!なにー!)ってなります。虐待は絶対しない。と思ってるけれど、私がさっき強く抱いてしまったアレは虐待なのかもしれないな。とか思う日々です…もうどうしようもないなーってなりますよね💦
    5ヶ月に入ったらなくなったんですね、ぴょんきちさんよかったです😭!私もいつか終わると信じて息子と向き合おうと思います。今も10分前に泣き止んだのにバウンサーで泣き始めましたー😂笑

• 7月13日
あずき

泣いてると可哀想、抱っこしないと、周りの人に迷惑かも…と思っちゃってましたが、しばらく泣かせときゃいいか。と思うようになったら、ちょっと気が楽になりました😭!

• あずき

あずき

すみません、下にコメントしてしまいました😂

• 7月13日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほどです。しばらく泣かせておいたら泣き止んだりしますか?💦

• 7月13日
  • あずき

あずき

何事もなかったように泣き止むこともあれば、泣き続ける事もありますが、少し離れて様子を見てる間に自分の心を休める、客観的に見る時間にもなるので、落ち着いて抱っこすることが出来るように思います!

• 7月13日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

何事もなかったように泣き止むのかわいいですねww😂
    ちょっとの泣きなら放置しようと思います。
    一旦気持ち落ち着かせるのも大切ですよね。ありがとうございます!

• 7月13日
  • あずき

あずき

適度に、適当にをモットーにしています😁!頑張りましょ☺️🙌

• 7月13日
うめぼし

ダンナさん!
分かってあげてー!!
そう思うなら「昼間頑張ってくれてるから、いる時は俺が抱くよ」くらい言って欲しいですよね😭
イライラしたくてしてるわけじゃないのに😢
うちも横抱きすると泣きますよー😭💦
夜の寝つきは悪くないのが救いですが日中はグズグズが多いです😖
抱っこしてないとダメで…
しかも座るのが分かるのか座ろうとしただけでギャン泣き😂
凄いなと思います(笑)
腱鞘炎、腰痛、肩こりとの戦い😢
そうなった時は3ヶ月の時はおしゃぶりに頼り、今はコニーの抱っこ紐に頼り助けられてます☺️
うちはこれで即寝です🥴👍

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。旦那はママリでたまに見る手伝わないパパに比べたら全然お手伝いしてくれるんですけど、たまーに無神経なことを言ってくるんですよね😃😃←顔がこうなりますw

あーわかります!なんか雰囲気察知しますよね!笑
    腱鞘炎、腰痛、肩こりほんとわかります😭全部なってます、、いま息子はおしゃぶり全力拒否。抱っこひもはベビービョルンしか持ってないんですが、ビッグベビー故に最近私が抱っこひもしてると具合悪くなってきてしまって…貧血気味になっちゃうんですよね😭コニー、セカンド抱っこひもで気になっていたんですが、よいですか?🌟

• 7月13日
  • うめぼし

うめぼし

男の人のあるあるですよね💦
    ポロッと無神経発言してきますよね😂
    顔が😃😃(笑)

私は重宝しています☺️
    最初は付けるのに手こずりましたがYouTube見てマスターしました👍
    今やササッと装着できます(笑)
    結構赤ちゃんとギュッとなるので、これ苦しくないの?!って思うんですけど不思議と寝るんですよねー😳❤️

• 7月13日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

おー、いいですねー!!私もコニー買ってみようかなあ。ちなみに、メインは何を使っていますか?☺️
    そして、差し支えなければお子さんの体重をお聞きしたいです!コニーはサイズ感が難しいイメージでして…。

• 7月13日
  • うめぼし

うめぼし

メインはエルゴの抱っこ紐です☆こっちは外出用ですね☺️
    コニーはほぼ室内でしか使ってないです🤢
    子供は6キロです👶
    コニーのサイズありすぎて難しいですよね!
    ちなみに私ぽっちゃり体型なのですがMサイズで大きかったです😂
    最初はちょうど良いと思ったのですかわ洗濯したら少しのびた感じがします🤔
    YouTubeでキキパパっていう人がサイズ感、普通のコニーとメッシュ素材の違い、付け方を紹介してるんですけど分かりやすかったです👍
    キキパパはなんとSサイズ使ってました😂
    キキちゃんは6.5キロみたいです👶

• 7月13日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

詳しくありがとうございます😣!Mサイズで大きめなのですね〜!お胸がある・あまりないでまた変わってきそうな感じですよね🤔コニーにするか、メイ&マイ(?)で悩んでいたのですが、とりあえずキキパパのYou Tube見てみます🌟
    …パパでSサイズですか!?笑
    コニーは色も可愛いし使っててテンションあがりそうな気も…!とにかく、ありがとうございます☺️

• 7月13日
まめ

メンタルリープではないでしょうか?

• (=^・^=)

(=^・^=)

なんですかそれ!?、初めて聞きました😳

• 7月14日
  • まめ

まめ

メンタルリープと言って、赤ちゃんが成長してる時期、それで今グズリ期なんだと思います!
    3ヶ月おわり〜1ヶ月程の長いメンタルリープですよ✊✨
    我が家もそうです…

これ当てはまりすか??

• 7月14日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

わ!結構当てはまります…!!頭の支えが〜以外は全部。
    メンタルリープってやつなんですかね😢
    調べてみたところ、急にはっきりとモノが見えるようになったりできることが増えて戸惑っていたりで起きるとも書いてあり、あ〜、そうなのかな〜と思えました😳

• 7月14日
  • まめ

まめ

メンタルリープだと思います!
    むしろメンタルリープのせいだ!仕方ない!と思ったら
    すごく楽ですよ😂✨✨✨

これからまだまだメンタルリープを
    何回も繰り返すので
    頭の隅に置いておくとグズグズ期が来ても「またか。仕方ないや。」って
    思えるので是非覚えておいてください!^ ^

• 7月14日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

たしかに😭そのせいだー!とおもうようにします!
    これからもくり返すみたいですね😭なかなか骨の折れること…笑
    覚えておきます★ありがとうございます☆彡

• 7月14日
  • まめ

まめ

ちなみにうちの息子もメンタルリープ中でグズグズからのギャン泣き
    縦抱っこで泣き止む。
    横抱きすると反り返ってギャン泣き
    同じです😂😂✊

こちらのメンタルもやられますが…
    ほどほどに頑張りましょうね😆✨
    息子の成長の証!!

• 7月14日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

新米ママさんの息子さんも真っ只中で頑張ってるのですね…😭
    反返るの地味に腕きついですよねww
    成長の証、ほんとその通りですね。お互いほんのりがんばりましょう〜😁🌟

• 7月14日
  • まめ

まめ

たまにいっぱいいっぱいすぎて一人で泣いてます😭😭💦
    そして旦那に八つ当たりしてます…
    うちはまだ6.4kgなのでまあまぁなんとかですが、7.5kgは重いですね(;o;)

息子と一緒にママとして成長できるように頑張ります✊💓

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント失礼します。
    うちの赤ちゃんもまさにいまこの状態です。差し支えなければ、↑なんのアプリのスクリーンショットか教えていただけますか?😌

• 4月28日
  • まめ

まめ

ワンダーウィークってアプリです!最初だけお金かかりますが、めっちゃおすすめですよ😖💕💕

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💦
    さっそくインストールしました⭐️🤣

• 4月30日