※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になった理由について悩んでいます。子どものいる自分と、不妊治療中の友達との距離感に悩んでおり、連絡を控えています。話したいけど難しいです。

一度疎遠になってしまった友達とはもう戻れないものなんでしょうかね。。
とても仲良しだったのですが、おそらく彼女は不妊治療を続けていて、子どものいる私とは連絡を取りたくないのかな、、と想像しています。
私も2人目はなかなかできず不妊治療もしましたが、1人目の不妊治療をしている人からすれば同じ立場ではないですよねきっと。
避けられているのであればこちらから連絡するのは申し訳ないので控えていますが、親友だっただけに寂しいし辛いです。
その子を含めたグループがあり(他は全員子持ち)2人目の報告をしなければと思っていますが妊娠中はちょっと勇気がないので出産後にすると思います。
普段は私から子育ての話をしたりはしていないので、そういうの抜きで今まで通り話したいなと思うんですが、やっぱり難しいんでしょうか😥
彼女の気持ち次第なので何とも言えないと思いますが、同じような経験された方がいたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

よっち

二人目不妊の子ともう、4年会っていません。。年賀状のみですね。。

残念ですが、仕方ないですよね😥

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥
    年賀状のみだと近況もよくわかりませんよね。。
    仕方ないと思うしかないですよねー😭

• 7月13日
rimama

1人目が少し時間かかりました😭
結婚1年後に妊娠したのですが、私たちの後に結婚した人がすぐに妊娠したりして、心中穏やかではありませんでした💦

2人目不妊もとても悩むと思うのですが、1人もいないと、やっぱり0と1は大きく違いました😰

私はなかなかできなくて悩んでる期間はすぐ妊娠できる人や、後から結婚した人に会うのが怖かったです、、、
妊娠したって報告を聞くのも怖い、子供は❔って聞かれるかとしれないと思うと、会うのも怖かったです💦

なので、お友達は精神的に誰とも会えない時期なのかなーと思います😭
今はそっとしておいてあげるのが1番の近道かもしれません💦

もしかしたらいつかお友達が何かのきっかけで連絡がくるときがくるかもしれないので、その時まで気長に待っててあげてほしいです😢

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…妊活中に他の人が妊娠したって聞くのはつらいですよね😥
    わざわざ会いたくない気持ちもわかります😣

友達も、前は不妊治療の話をしてくれたりして悩みを聞いていましたが、今後の不妊治療を続けるか諦めるか、旦那さんには就職して欲しいと言われてる、等の決断をする段階に来ていたのでもしかしたら辛い選択をしているかもしれません😢
    どうなったのか気になるけれどこちらからは聞けないので、また私と話す気になってくれることがあるまで待つことにします💦

• 7月14日