※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

次男の発達についての悩み、療育に通って変化するか、知的障害の可能性について不安。施設に預けたいと思うこともあり、自分自身の気持ちに戸惑っている。

発達障害グレー、自閉症スペクトラム疑いの
次男のことで質問です。
診断や発達検査までも至ってないのですが
今月で2歳5ヶ月、発語も少なく、言葉の理解
ほぼなし、なので診断つくと思ってます。
療育は意見書書いてもらってるので
空き次第入る予定です。
今とても困っているのが大声を出す
ということです💦
楽しそうに大声をあげます。
本当にうるさいです。
やっぱりこういう子は知的障害も
あるのでしょうか?
療育に通えば少しは変わってきますか?
毎日、次男は次男だ!大丈夫!
と思う日もあれば次男なんかいらない
施設に預けたいと思うこともあります。
次男のせいじゃ絶対ないのにこんなふうに
思ってしまう自分が嫌です。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

結絆

知的に問題あるから大声出すってわけではないと思います
重度知的の子ならそうゆう子少なくはないかも知れませんが

私の娘は約一年遅れの経度知的、ADHDの疑いがあります。
2歳半頃は私の言ってる事理解してはいるものの、発語は嫌&うんだけで
確かにテンション上がったり、思うようにいかない事があれば声のトーンが大きくなりがち、だけどそれが煩いと思った事はなく、
私自身、保育園で働いてますが定型の子にも珍しくはない大きさというか

療育がどこまでいぃ影響になるかは、お子さんの状態にもよるので、なんともいえませんが

私の2人の子療育に通い、ゆっくりではありますがいぃ成長が見れたなと思ってます。

りんご

療育早く入れると良いですね!
娘も療育待ちです。いまは大きな声出す時期なんですかね?療育も相性があるので良いところに行けたらだいぶ落ち着くかなぁと思います。

*maki*

自閉症スペクトラムの息子がいます。
軽度知的障害です。
うちも大声というか奇声をあげます😅
療育通ってますが大声や奇声はまだ改善されません😅
療育の先生には1、2年はかかると言われています😫
それ以外は少しずつですが改善しています😊
療育では絵カードを使うので言葉の理解が出来ないお子さんでも分かりやすいと思います😊

ちっちゃん

長男が自閉症で重度だけど、自閉の子がみんな大声や奇声出すわけじゃないですよ。
人それぞれ違います。
療育に行くと、変わるというか少しずつ成長していきます。早く階段上り成長する子もいればゆっくりの子もいます。
大人から見たら大声で奇声に聞こえるかもしれないけど、本人は楽しんで声を出しているなら、ボリュームを小さくするように教えてあげたらいいと思いますょ。

療育は子供も成長しますが、親も勉強して成長させてくれる所ですょ。
早く療育に入れたらいいですね☺️
同じ悩みの保護者や先生もいるから楽になると、おもいますよ。

2虫ママ

かなり昔の質問にコメント失礼致します。
今2歳5ヶ月の次男が全く同じ状況です。その後次男さんどのような感じに成長されましたか?もしよろしければ教えてください。