※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園とこども園で迷っています。扶養内で働く予定です。違いを教えてください。

幼稚園かこども園で迷ってます。
お恥ずかしいですが、あまり違いがよくわかりません。。
私は扶養内で働くつもりです。
どなたか詳しく教えて下さい!!

コメント

メメ

余り大きな違いはないかなと思います。
今は幼稚園でも預かりやってるとこありますし。
でも強いて言えば、こども園の方が働くママさんに優しいところが多いと思います☺️
長時間の預かり、長期休暇の預かりなどをやっていたり。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに預かりはこども園のほうが手厚い感じはありました😃
    色々とよーく調べて決めたいと思います!

• 7月13日
夏色☆

子ども園は幼稚園と保育園が一緒になった感じで親が働いている子と働いていない子が一緒に過ごします。

親が働いていない子たちは早い時間にお迎えです。

幼稚園でも延長保育があったりする所も多く、うちの子も幼稚園ですが働いているお母さんちらほらいます✨

子ども園だと在園中に仕事を始めたりやめたりしても園は変わらずに送り迎えの時間が変わるだけで良いです😊保育園だと仕事をやめたら退園になる場合もあるので。

幼稚園と子ども園の過ごし方はそれぞれの園で違うと思います。

幼稚園は英語や体育、音楽の授業をやる所もありますし、幼稚園でも遊び中心の所もあるかと😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!

こども園は幼稚園の子と保育園の子が混ざって過ごすということだと、担任の先生はどうなるんでしょうか🤔??
    幼稚園は教員で、保育園は保育士ですよね?

幼稚園は教育がしっかり受けられるイメージで、保育園は伸び伸び遊ぶイメージを持ってます。
    どちらかというと幼稚園の過ごし方を希望してるんですが、こども園だと保育園寄りになってしまうのか。。
    そのあたりがよくわからなくて💦
    見学がコロナの影響で短時間で質問も出来なかったので困ってます。。。💦

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

こども園の先生は両方の資格を持っているんだと思います✨

私の知り合いが行っているこども園の場合は朝は短時間(幼稚園)の子と長時間(保育園)の子がクラスで一緒に活動し、短時間の子たちが帰ると長時間の子たちは他のクラスの長時間の子と一緒になり過ごすそうです。

夏休みも短時間の子と長時間の子では期間が違うので、短時間の子供がいない時は長時間の子だけのクラスが編成されるそうです。  

保育園だと早朝や延長もあり、時間が長いので先生の勤務も早番や遅番があり、担任の先生がずっといる訳ではないみたいなのでこども園の長時間でも担任の先生が必ずしもずっとみている訳ではないんだと思います。

今は保育園でも教育に力を入れている所もあるので、こども園でも園によっては幼稚園に近い過ごし方の所もあると思います✨

• 7月13日
  • ままり

ままり

両方の資格をお持ちなんですね!納得です!!
    あとは園によって、っていう部分がありそうなので、なるべく電話などで詳しく聞けたらなと思いました😃
    とっても詳しくわかりやすくありがとうございました😊

• 7月13日