※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

イライラが募り息子に大声で叫んでしまうことが悩み。叫び後、後悔する状況。瞬間的なイライラ対処法を教えてほしい。

大声を出してしまいます。
イライラが募って募ってもうどうにもならなくなって、意識がスーッと遠のいて、
「うるさい!」
「あーーーもう!!」
「こっちだって必死なんだ!」
などの一言を大声で叫んでしまいます。

息子はビクッとして、私の顔を伺います。
もう、何かを感じ取っているのです。

その顔を見た瞬間我に返り、笑顔で息子の名前を呼ぶと、息子も安心したように笑います。

が、やはりその前後は息子の状態も不安定に感じます。
だからこそイライラが募るのですが、、、泣き叫びながらずっと付き纏います。

一度、偶然叫んだ自分の顔を鏡で見ました。
鬼のような顔をしていました。
あまりの怖さに、ショックを受け、もう絶対、二度と、こんなことはしないと誓ったのに。

今日また出がけに叫んでしまいました。

息子に申し訳ない。
母親失格です。

みなさん、瞬間的なイライラが抑えられない時に行っている方法が何かあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

わかりますよ気持ち。゜(´∩ω∩`)゜。

  • しましま

    しましま

    そのお言葉だけで、心が解放されました( ; ; )

    • 7月13日
あんこ

イライラがピークになり叫びそうになったら腹式呼吸で深呼吸して、10数えると落ち着きます。
それか怒鳴るよりマシなので無になる。
あとはわざと笑ってみたりしてます。

  • しましま

    しましま

    わざと笑うのは盲点でした。笑
    やってみます!ありがとうございます!

    • 7月13日
deleted user

わかりすぎますよ…😢
イライラ抑えられないんですが、その後の後悔が半端ないのでそれでグッと数秒堪える…しか無いですかねぇ、私は😭

  • しましま

    しましま

    分かってもらえて嬉しいです。安心します。
    数秒っていうのがキモですね!後悔しないよう、私も頑張ります。

    • 7月13日
Cocoa

同じ毎日です。。
本当にお疲れ様です☆
怒ってる私の状態はいつもじゃない、と自分に言い聞かせて余裕のある時にはゆっくり関わる様に心がけています。
最近また余裕がなく怒鳴ってばかりで反省の日々です。
6秒我慢すると怒りが落ち着くそうです。

しーそーまま

分かりますよ!
常に平常心でいる人なんて
逆にいないと思いますよ笑

瞬間的なイライラがきたら
私はクッションで顔をうめて
大声で叫びます🤬

deleted user

家出る寸前とか本当にいい加減にしろ‼️って叫んでます。
私はキシリトール噛んだりレモン噛ったりして気紛らわしてます。

猫LOVE

人間なのでイライラすることもありますよね💦💦毎日お疲れ様です✊💦

私はイライラしたら、深呼吸して心の中で「私の方が大人なんだから!」って怒りを抑えるようにしてます😅

❤︎yuna❤︎

分かりますよ〜😭
イライラしちゃう自分も嫌ですよね😭