※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

夫に理解されず辛い。家事や育児で疲れ、爆発してしまう。夫は理解せず、心療内科も「いかなくていい」と。自殺未遂もあり、甘えたいと思いながら自己嫌悪。

私の気持ちを理解してくれない夫、辛いです。
自分勝手かもしれませんが、聞いてください。

私が「辛い」と言えば「俺も辛い」
「しんどい、疲れた」と言えば「俺も」

わかります、わかってます。自分のことばかりで夫の気持ちは何も考えていないこと。
でも「そうだね、辛いね、よく頑張ってるね」とか気持ちに寄り添ってもらいたいです。

仕事や家事育児、義理親や引っ越しなど、いろんなことが重なり全てにトラブルが起こり、疲労し、布団から起き上がれないことがありました。爆発したらヒステリックに怒ってしまいます。自分の感情を夫の前ではコントロールできません。

私の中では「爆発=もう頑張れない、助けてほしい」という気持ちを口に出しています。でも夫は理解してくれません。「だったらこれ以上どうしたらいいの」「俺も寝不足になりながら家事育児やってる」と、いつもウンザリした顔で言われます。一度「キチガイ」と言われ、心底ショックで「あぁ、この人は私の味方じゃないんだ」と思い、愕然としたことがあります。もう頼れないなぁと。

そのウンザリした顔を見るたび、余計悲しくなります。心療内科にも通って、薬を貰いましたが「そんな所いかなくていい」と言われました。

一度自殺しようと思った時があって、それを見た夫はさすがに心配したそうですが(義母から聞きました)やっぱりヒステリックに怒ることが度々あればウンザリしますよね、わかります…。精神が病んでる人と一緒にいたら疲れますよね、

それでも、家族である夫には、優しくされたい甘えたい助けてほしいと思ってしまいます。
自分は夫に八つ当たりしてばかりなのに、本当にわがままですよね…

コメント

あんにゃぶ

こんにちは😃

私も心療内科に通ってます‼️

一度、ご主人も一緒に診察室に入っていただいてはどうですか⁉️

まんもすさんの病名は分かりませんが、私の場合は家族の理解が1番の薬ということで、私が説明して納得できないことは、先生が直接主人に説明してくれると仰ってました😊

幸い、私の説明で理解はしてもらえたので、診察室に入ることはありませんでしたが…

今でも喧嘩すると、後から、カッとなって病気のこと忘れて言いすぎた…と言ってくれますよ😅

  • まんもす

    まんもす

    ありがとうございますm(_ _)m
    病院も、合っている先生が週1の午後からしか勤務しておらず、ほとんどいけてないんです。それも辛いのですが…

    夫は医者嫌いで…😣自分が正しいと常に思っています。思っていた回答や納得がいくことでなければ藪医者扱いです😓😓😓

    でも連れていくのも大事ですよね。

    • 7月13日
  • あんにゃぶ

    あんにゃぶ

    私の先生も週1しかいません😊
    同じですね✨

    先生にお話聞いてもらうだけでも少し楽になりますよね😊

    自分に合う精神科医を見つけるのも大変ですから、藪医者と言われると困っちゃいますね😅

    先生に、ご主人の理解が得られないから、症状の内容を手紙にしてもらえないか聞いてみるのはどうですかね⁉️

    • 7月13日