※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で悩んでいます。熱性痙攣が心配で解熱剤を使っていますが、熱は40度に上昇。足は冷たいが熱は上がる可能性あり。様子見て、再度受診を考えています。

2歳の娘が発熱中で解熱剤を使うか悩んでいます😰
一昨日38度の熱が出て、昨日休日当番医にかかりました。風邪の症状はなく「昨日から暑いから小さい子の受診が多い。熱冷ましで様子を見て」と言われました。
夕方38.3度くらいで少しきつそうだったので解熱剤を使いました。夜12時頃熱を測ると40.2度あり、過去経験した熱性痙攣が怖くて、迷いましたが解熱剤を使いました。
今朝は37度台まで下がって朝ごはんもよく食べましたが、昼くらいからゴロゴロする時間が増えてきてお昼ご飯も食べずに眠ってしまい、さっき起きてきましたが、またゴロゴロして眠ってしまいました。いま熱は40度になりました💦
熱は菌と戦ってる証拠だからむやみに下げない方がいいと聞きますが、熱性痙攣が心配で💦
ちなみに今高熱なのに足は冷たく、まだこれから熱が上がるのでしょうか😓
今日は一日様子見で明日も熱が上がるようなら再度受診しようと思っています。

コメント

年子ママン

今もし病院にかかれるのであればみてもらうのもいいと思います。

それか、今はこのまま様子見て夜寝るときに解熱して明日の様子で受診するか、な感じですね。

お大事にしてください!

• ちょん

ちょん

今日は病院に行けないので、明日受診しようと思っています。
    アドバイス
    ありがとうございます!

• 7月13日
オフロスキー

できるならすぐに小児科に連れて行ってあげたほうが良いと思います。連れて行っても、お薬も変わらずなことが多いと思いますが、安心には変えられません。お医者さまの言葉やアドバイスが1番だと思います😊

• ちょん

ちょん

今日は受診出来ないんです😓
    なので、解熱剤を使うべきか質問させていただきました💦

ありがとうございました!

• 7月13日
ぶんぶん🐝⋆゜

熱性痙攣はいつ頃何回出ましたか?
何度もなる子は1度目の時に繰り返しなると聞きました。
うちも熱性痙攣やってますが、
1度目に1回だけでその後は出てません。

水分取れてて自力で眠れるなら
解熱剤は使わなくてもいいかなと
私なら思います🤔
眠れないほど辛くてぐったりしているなら飲ませます!

• ちょん

ちょん

ちょうど一歳くらいの頃です。
    一度なると怖くないですか😓
    当時一人でとても慌てた記憶があるので、思い出してしまいます😭

ありがとうございます
    しばらく様子を見てみます💦

• 7月13日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

うちも長男が1歳になる頃でした!
    その時は私も1人で手が震えて泣きながら時間数えてました😭
    熱性痙攣後初めての発熱の時は
    すごい心配しましたよ💔
    でも予防的に解熱剤飲ませるようにとかは指示されなかったので様子見して、その後は熱出してもだんだん不安もなくなりました。

お大事にしてください!

• 7月13日