※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の家族の動きについての経験談を聞きたいです。陣痛時の連絡タイミングや家族のサポートについて教えてください。

※いまはコロナウィルスの影響もあり
色々状況が異なると思いますが、
皆さんの時の経験談を聞きたいです。

初産婦でもうすぐ出産予定です。
陣痛が来てから出産までの夫や両親の動きについて、

出産前は実家に帰らず産んでから里帰りします。
陣痛が来た時にもし主人がいなくて私が家に一人だったら、
陣痛タクシーを呼ぶかなと思っています。

そこで質問なんですが、
皆さんどのタイミングで親に連絡しましたか?
主人は私が出産で頑張ってる時は一人で待ちたいらしく
変に気を使うから自分以外の人はあまり来て欲しくない感じです。

私も必死だしきっと疲れてるし体もボロボロだろうし
親に会うのは産まれてからが良いなと思っているんですが。

皆さんの時はどうでしたか?

コメント

すみっコでくらしたい

生まれてから連絡しました。
里帰りしてなくて義実家は近くなのですが
陣痛の間と産まれてからも会えないと言ってるのに来る気満々だったので
旦那が連絡しそうにないのをいいことに何も言わず
終わってからにしました。
実家は少し離れてるので元々産まれてから連絡すると伝えてました。

(๑・̑◡・̑๑)

陣痛中に連絡しましたが、ご主人が一人がいいと言うならとりあえず陣痛きた事は伝えて病院にくるのは産まれてからって伝えるのがいいのかなと思います!

🍒💕

私も里帰りなしで産後母に手伝いにきてもらいました。
私は出産のとき主人より実母にいてもらいたかったので…笑
おしるしが来た20時に電話をして、破水をした24時にも電話しました。実家から2時間の距離なので朝一行く!と言ってくれましたが産院に着いてすぐ生まれました😅

はじめてのママリ🔰

5月末に出産しました❤️
産む時は病院内にも家族は入れなかったですし面会も禁止でした💦
なので退院まで旦那も親も赤ちゃんには会えませんでした😰

今は面会なども産院個々の対応になると思いますが😂
産む前は陣痛と闘ってるので会いたく無いですね😭

柊くんママ

私も出産前は里帰り無しで、産後里帰りしました。
自分の実家は車で20分、旦那の実家は車で10分、出産した病院は自分の家からだと30分くらいで自分の実家からだと10分のところにあります。

私は陣痛来たかも〜くらいで旦那と自分の両親に連絡しました。土曜日だった為母は休みだし、旦那がすぐに仕事から帰宅出来る保証はなかったので😅

母が迎えに来てくれようとしましたが、旦那も帰宅させてもらえたので旦那と病院へ行きました。
旦那の両親には旦那が職場から帰宅した時旦那が連絡してました😅

私の病院は旦那のみ立会いが可能(今はコロナで誰も不可)な事から待ってる間の旦那の事はそれ程気にしてあげられていませんでしたが、私の陣痛が微弱で丸2日におよんでしまい、お産が進むまでみんなそれぞれ自宅に帰るように言われてしまった為病院でみんなで一緒に待つなんて事はなかったです😄

旦那には産まれそうになったら看護師さんから連絡してくれる事になっていたので陣痛室から分娩室に移動する際母にのみ私から連絡しました。(痛くて痛くて母1人に連絡するのがいっぱいいっぱいだった)

そこから急にお産が進んでしまい、看護師さんが旦那に連絡してくれた時は産まれる20分前💦自宅からは30〜40分かかると伝えてあったので誰もが間に合わないと思いました💦
しかし私の母から旦那に連絡してくれていたそうで、旦那は車で病院に向かう道中にいた為、ギリギリ間に合いました✨

そんな家族のファインプレーがあり、両親にも陣痛を知らせておくのは良い事だと思っています😊

そんな私も今2人目妊娠中で18週です。今回はコロナできっと立会いどころか家族の病院への出入りは一切出来なさそうですが、病院への送りなどの事もあるので陣痛が来たら自分の両親と旦那同時に知らせる予定です。

私も産まれてから里帰りしました!

私は朝起きた時に生理痛みたいなものがありその時点で母に連絡しました😊
旦那は仕事だったのでとりあえずは母に迎えに来てもらい実家へ。
旦那も仕事終わり次第、うちの実家に来ました🌸
陣痛遠のいてて今日は産まれないかな〜と思い、次の日仕事の旦那は帰して1時間後くらいに10分間隔になったので母と2人で産院へ行きました😂
旦那はあとから産院に来ました(﹡ˆᴗˆ﹡)
陣痛中は母と旦那2人いてくれましたがやっぱ旦那より母がいてくれた方が心強かったです😂💓

旦那の親には産院行った時点で旦那が連絡してました…
朝7時に産まれて昼過ぎには来ました😅💦

いろは

私は里帰り出産したので話は違うと思いますが、もう陣痛が来てる真っ只中の時はもう痛さと戦うのでまず旦那さんどうでもよくなります😭
ありがたいけど、痛さの方にイライラしちゃうので😭
でも私の旦那さんは最後の最後まで一緒に頑張ってくれました😭