※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミン
産婦人科・小児科

予防接種を3ヶ月から始める方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月なので予防接種をスタートしようと思い病院に連絡したのですが、予約がいっぱいで、ちょうど生後3ヶ月の日に予約が取れると言われました。その日からスタートでも大丈夫だと病院の方は言っていたのですが、生後2ヶ月からスタートする方がほとんどなので気になって。
3ヶ月頃からスタートされた方いらっしゃいますか?

コメント

豆蔵

私はすっかり2か月からという事をすっかり忘れててあと数日で3カ月になるタイミングからスタートしました😂
とくに3ヵ月スタートだからとかで困ったことはないので大丈夫だと思いますよ🤗

• ミン

ミン

コメントありがとうございます😊
    困らなかったんですね!
    よかった😊
    2ヶ月からの予防接種は3本とロタですが、3ヶ月からスタートの予防接種もあるから、接種開始した時4本とかでしたか?

• 7月13日
  • 豆蔵

豆蔵

今母子手帳みると生後2か月と20日に予防接種開始、B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌と4つ同時接種してました!3ヵ月からの4種混合はやはり3ヵ月にはギリギリなってなかったので1ヵ月ほど空けてからの接種をしていました🤗

• 7月13日
  • ミン

ミン

わざわざ母子手帳まで見返してくださってありがとうございます😢
    ちょうど生後3ヶ月の日に予約なので病院で聞いてみないとですね🤣
    一気に5つは辛そうです、、
    色々教えてくださりありがとうございました❤️

• 7月13日
トマト桃カフェオレ

うちも2ヶ月半くらいからスタートしましたが、問題なくできました🙆‍♀️
ロタ(任意)は期限とかがあった気がしますが、3ヶ月半までとかだったかな🤔

• ミン

ミン

ロタの期限病院で教えてもらいました〜
    それまでやから大丈夫と言われましたが、2ヶ月スタートの方が多くて不安でした。
    2ヶ月半スタートでも問題なかったなら安心です★

• 7月13日
あっこ

私もほぼ3ヶ月の時に行きます(笑)
1ヶ月なるかならないかの時に、
病院の予約サイトから予約しました。
その後の助産師さんの訪問で聞いたら
大丈夫って言われました🥰

• ミン

ミン

わー一緒です★
    予約早くしないといけないって今回改めて思いました。

• 7月13日
ままり

14週6日までにロタの1回目を受ける必要があるので、生後2ヶ月スタートが良いと言われています。

ロタによる腸重積のリスクが一番低いのが生後2ヶ月だと言われています。

14週6日までにロタ1回目が打てれば問題ないと思います。

私の地域では肺炎球菌とハンコ注射が入手困難になっています。特に肺炎球菌ワクチンは在庫を抱えることが法律で禁止されていて、予約制です。

小児科と摂取計画を立て、早めに予約した方が良さそうです。

• ミン

ミン

ロタはこの日までに接種して下さいって病院の方にも言われましたが、接種日より少し後までいける日にちだったので大丈夫そうです🙆‍♀️

お詳しいですね!
    私もいろいろ勉強していかないといけないです😢
    予約ほんとに早めにしておかないといけないなと今回一つ勉強になりました!

• 7月13日
エリザベス

上の子は予約取れず3ヶ月過ぎから、下は双子で長めに里帰りしたので3ヶ月過ぎからになりました😅
体調不良続いて延び延びになる可能性を考えると早め早めのほうがいいんでしょうけど、うちは3人とも3ヶ月過ぎからのスタートなので、そんな家もあるんだなと思ってください😁

• ミン

ミン

そうなんですね😊
    たしかに生後2ヶ月やったら里帰りされてる方とか体調が優れない方だっていらっしゃいますもんね😢
    安心しました😀🌸

• 7月13日
スポンジ

うちも予約取れなくてそれくらいから始めました。

次に打つのはもう3歳まで間あくのでないんですが、途中病気で延期とかも全然なかったので早く始めた他の子たちよりも早く終わりました😁

• ミン

ミン

ほんと病院によっては予約取れないですよね😔
    遅めに始めて早く終わる場合もあるんですね💕
    お子さん健康だったんですね🥰
    うちも無事に終わればいいなー

• 7月14日