※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

16週6日目の初マタで、子宮筋腫による痛みで切迫流産の可能性。薬の副作用で吐き気・頭痛・動悸があり、仕事は問題ないが辛い。同じ経験の方いますか?薬を飲み続ける必要があるか不安。

16週6日目の初マタです。
1週間前くらいからお腹の張りによる痛みがあり
病院に行ったところ子宮筋腫による痛みで、軽い切迫流産と言われました。
先生からは安静にしなくてもいいし仕事も行っていいと言われ
ダクチルという張り止めの薬を処方されました。
その薬を飲んでから副作用なのか、
吐き気・気持ち悪さ・頭痛・動悸?がひどく、
薬が切れる時間になると気持ち悪さが引いてきます。
そのかわり張りの痛みが強くなります。歩くのも辛いほどです。
先週は辛くて2日しか出勤できずずっと寝込んでました。
寝てる間と気持ち悪くて毎日悪夢を見ます・・。
ただ仕事はして全く問題ないとはっきり言われているので
できるだけ仕事にいかないと、、と思うものの張るのと副作用が不安で、、。
同じような状況だった方いらっしゃいますでしょうか?
この時期の張りはずっと治らないもので薬を飲み続けなければならないのでしょうか。

コメント

張り止め、違う薬もあるので副作用がきついと言えば薬変えてもらえるんじゃないでしょうか🤔
わたしもウテメリン点滴してましたが動悸震えひどかったです😅
今、弱めの張り止め出してもらってますが、薬飲んだ後にお風呂とか家事とかしない限りそんなにしんどくないですよ〜✨

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!
    明日は半休とって病院に相談してみようと思います💦
    動悸震えこわいですね😥

• 7月12日
ちぃちゃん

いっその事、自宅安静指示にして欲しいですよね😅

私も1人目の時、30wで子宮頸管が短めだから気をつけてと言われて、仕事は行って良いと言われて行ってたら、結局31wで切迫早産になって緊急入院した経験があります😭

お腹張るけど仕事いかないと迷惑かけるし…っていうストレスでまたお腹張るんですよね😭

明日にでもまた受診して、副作用が強くてしんどくて出勤できないことを相談してみてはどうでしょうか?😭

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!!切迫早産大変でしたね💦
    そうなんです!仕事行くと余計お腹張っちゃって😂
    自宅安静指示出れば少し精神的にも安心なのになあと。。
    明日病院に相談してみようかと思います!
    不安な気持ちわかってもらえてうれしいです😢

• 7月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

入院になっちゃうと24時間点滴に繋がれて、寝ることしか出来ないのでほんとしんどいです😭点滴の副作用も強いですし💦💦
    私は仕事のストレスがすごくて仕事中ずーっとお腹張ってたので、自業自得?なんですが😅

張ってるのに張り止め飲まないっていう選択肢は出来ないと思うので、薬の種類を変えてもらうか、安静指示出してもらえるなら出してもらって心穏やかに過ごしてもらいたいです😭💓ストレスってほんと悪影響です…💦

• 7月12日
  • なぎ

なぎ

すごくお仕事頑張られてたのですね😭点滴の副作用すごく辛そうでふ。。
    ストレスはよくないですね!
    先生からは大袈裟だと思われたのか、
    出血がなければ大丈夫だから次の検診で様子確認させて!と言われたので
    ちょっと行きづらいですが何かあっても心配なのでまた明日行ってみたいと思います😥

• 7月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

マタハラされてたのでストレスヤバくて😂💦我慢せずに労働局に通報してやれば良かったと今になって思いますが🤣💦笑

先生によって方針が全然違いますもんねー😭
    でも辛い時は辛い‼️って言った方がいいです😊自分の体のことは自分しかわからないですしね💦
    私が切迫なったときは、出血とかはなくて、生理痛のような痛みでした😭

• 7月12日

長女の時張り止めの薬飲んでた事ありました。
9ヶ月で切迫早産でウテメリンだったかな?、飲んで、動悸しました😭💦
仕事は退社していたので、少し状況が違くてすみません💦

張り止めは、副作用だと思います。
飲まなければ気持ち悪さが無くなり楽ですが、お腹の張りが復活してしまうと、心配です…
私もは、お腹変形するほど強い張りでした💦
安静にと言われましたよ。

出血があるという事ですか?

張り止めの薬をかえてもらってはいかがでしょうか。
お腹の張りの具合は、筋腫によるものなんですか?
お腹の痛みが筋腫によるもの、ではなく?
キューっと押されてるような痛みなら張ってる痛みです。

筋腫についてはわからないのですが、出産までこのままですか?

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!
    やっぱり副作用ですかね、、
    出血はなく、お腹の張りによる下腹部痛だけです。
    筋腫の炎症で子宮収縮してお腹の張りを起こしていると言われました。
    子宮収縮をしすぎると危ないので張りをおさえないといけなくて。。
    生理痛のようなしぼられるような痛みです。。
    出産までこのままかはわからないんです。。子宮筋腫が変性するともっと危ない言われてしまいました、、。

• 7月12日

退会ユーザー

そうでしたか😭💦
    それは心配ですよね…
    早いうちに病院相談行かれるのが一番良いかと思います😔

子宮収縮自体あまり良くないので、張り止め飲みながら仕事はできる、という事だったんでしょうかね🤔
    歩くのがつらいほどの痛みは普通じゃない気がするので、ぜひ病院行ってください😭😭

• 7月12日