※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

離乳食の量についての疑問と、食事内容に関するコメントやおすすめメニューについて相談しています。

素朴な疑問です!離乳食の量の事についてです。
以前も質問しましたが、お一人しかコメントいただけなかったため、再度同じような内容で質問します😂

よく離乳食の量(グラム)で
200gは食べます
という投稿よく見ます。それ以上の方も、

少し神経質になっているだけかもしれませんが、
目安量より圧倒的に多いですよね?笑
あれは、何を足してそのグラムになっているのかがものすごい気になります😅

うちは毎食、
炭水化物60
野菜30〜40
タンパク質を
肉魚なら10にヨーグルト15
豆腐の場合は30〜40にヨーグルト15
朝はヨーグルトにバナナを足すためおそらくgで言ったら10〜15は増えますが、、、
と毎食便秘にならないためヨーグルトは欠かさずなのですが
それでも大体〜150ぐらいです😂
娘はおそらくあげたらあげるだけ食べてしまいそうなため、この量ぐらい、この月齢の目安量で与えています。
量がこれより多い方は何をどれだけ足しているかが気になります🤣
やはり野菜なのかな?
たくさんコメントきますように🙏♡


来週で3回食になります
おすすめの簡単に作れる美味しいメニューも
知ってる方いたらぜひ教えてほしいです🥰

コメント

ママリ

お米の硬さをかえてみてそれでも足りないようなら野菜増やします!!
うちはそのころたぶん軟飯でした!

  • nani

    nani

    軟飯!早いですね😭まだ7倍がゆ作って与えてました笑

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    なら5倍粥与えて噛みごたえつけます!
    満腹感も変わるので!

    • 7月12日
ます

うちの子は7〜5倍粥max100g食べます😱
今は抑えて80g くらいにしてます。
それでも成長曲線真ん中少し下になってきてるのでそれも恐ろしい😱

少なくても体重維持のためには食べてもらわないとですし😅

  • nani

    nani

    5倍粥をまだ与えたことないんですよね‥そろそろ与えてみようと思います!
    100gすごいですね🤣
    何か味付けとかはされてますか?😚
    うちは食べてる時に飽きちゃうのか、好きなものの時はすぐ食べきるのに、長いとダラダラ完食までに1時間かかります💦
    うちのは曲線上にはみ出てしまっているので、催促されてもどこ増やせばいいのか悩んでたのです‥😔
    増えないのも悩みますよね😭💦

    • 7月12日
  • ます

    ます

    私は母子手帳と一緒にもらった冊子に7ヶ月から全粥と書かれていて…7ヶ月からあげてます。

    味は野菜混ぜたりたまにしてますが今までは卵やっていたのでだいたいスクランブルエッグ混ざってました。
    あと、しらすおかゆも美味しそうに食べてます😋

    • 7月12日
  • nani

    nani

    そうなんですね!
    おかゆ試してみます😚
    しらすおかゆはうちの子も好きです♡

    もう一個質問いいですか?🥺
    スクランブルエッグは、油か何かひいて助かる
    まだ離乳食で焼くという工程をしたことなくて‥💦

    • 7月12日
  • ます

    ます

    卵は
    卵黄のクリアした後、卵黄1個プラス卵白2gずつ増やす…とやっていたので全部電子レンジです。

    卵クリア後、卵焼きもやりましたがテフロンの卵焼きフライパンで油なしで焦げ付かずしっかり焼けましたよ!

    息子の食事にはまだ食用油は使ってないです。

    • 7月12日
  • nani

    nani

    すみません打ち間違えてましたね💦
    今返信いただいて気づきました💦恥ずかしい🤣💦
    卵はクリアしていますので、テフロン加工のフライパンを買ってこようと思います🥰
    質問に答えてくださり、ありがとうございました🥺

    • 7月13日
  • ます

    ます

    いえいえ、お気になさらず〜✋

    • 7月13日
みょうが

本当におよそだと思います😅
栄養素的には全然ちがいますしね。笑
炭水化物60もパン60gと水分の多いおかゆ60gでは全然ちがいますし…
どのように測っているか知りませんが、子どもが十分食べているならそこまで気にしなくていいと思います😊

  • nani

    nani

    なるほど!
    そうですよね、パンとおかゆじゃ違いますもんね😅
    毎回おかゆ60あげてました😅
    麺はお子様うどんの目安量ぐらいで与えているので多少g減りますが‥。
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
さわこ

炭水化物を多めにあげてました。
ご飯食べ終わったときに催促されなくて体重がキープor少しずつ増えてるなら今の量で大丈夫だと思います

  • nani

    nani

    成長曲線をはみ出ているので、あげすぎて身体に負担になっていたら怖いなと内心思ってしまい💦
    催促されるのはバナナ🍌ぐらいなので、ちぎってあげてますが、おそらく今の量で大丈夫な気がして来ました😇ありがとうございました😊

    • 7月12日
すみっコでくらしたい

多分汁物とかもそのまま量ってるんだと思います。
増やすならご飯か野菜ですね!

  • nani

    nani

    あ!汁物!存在忘れてました😂!
    確かに汁物入れたら多少増えますもんね😂目からウロコでした🤣
    催促されたらご飯か野菜増やしてみることにします!ありがとうございました😊

    • 7月12日
あやん

総量で測ってるかと思うので例えばスープの汁とかも重さに入ってるのかな?と思ってました😅

増やすならまずは野菜です!

これからの時期どんどん大人の取り分け進めて行くと楽ですよ☺️
お味噌汁の具取って柔らかく煮て味噌煮
おやきやお好み焼きなんかも手づかみの練習にもなるし、やすいたっぷり摂れるのでおすすめです(^^)

  • nani

    nani

    味付けをどこまでしていいものか分からなくて、これまで手作りしたものは味付けしてません😅笑
    手づかみ始まるの少しワクワクしてるのでおやきとかお好み焼き挑戦してみます🥰
    これまで煮る茹でるしかしてこなかったので、焼くをするのもドキドキです!
    無知で恥ずかしいのですが💦
    お好み焼きとか作る時ってサラダ油使いますか?🥺

    • 7月12日
ママリ

汁物とかも含んでるんだと思います🤔

私は足りない!って言われたらご飯か野菜を足すようにしてました!

  • nani

    nani

    汁物の存在をすっかり忘れてました!
    あれだけでかなりの量になりますもんね😂!!
    これから催促されたら、ご飯か野菜足してみます!ありがとうございました😊

    • 7月12日