※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が突発性発疹で熱が下がり、寝ぐずりがひどくて困っています。夜中もほぼワンオペで大変。寝ぐずりが続くと辛いです。対処法や経験談を教えてください。

1歳7ヶ月になるのですが数日前から熱発して40度前後まで上がっていました。
今日の朝から熱が下がっていて体を見ると発疹らしきものがあり、突発性発疹だったみたいです。
昨夜はまだ熱が続いていたこともあり一日中かなりグズグズでしたが、今日は日中は機嫌も良く安心していました。
ですが、昼寝の時間と夜の寝る時間に急に発狂したかのように泣いて抱っこも嫌がりますし、雨なのに外に出たがるし、物は投げるしで一時間近くギャン泣きしてやっと寝てくれました。
熱が続いてたこともあり私もあまり夜寝れておらずイライラしてしまいます。
寝ぐずりだと思うのですが、熱をきっかけにビックリするくらい激しくてどうしたらいいのかわかりません!
これが毎日続くと思うと辛いです。
旦那は仕事帰りが夜中のためほぼワンオペなのでちょっと変わってくれる人もいないので一人でどうにかしないといけません。
何をしてもダメなときはどうしたら良いのでしょうか?
体調不良などで寝ぐずりがひどくなった方おられますか?
日がたつと落ち着いてきますか?

いろいろご意見聞かせてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

まぁ

こんばんは。
娘も同じ頃突発性発疹になりましたが、やはり発疹が消えるまでの数日間はすこぶる機嫌が悪かったです。
通っている小児科では別名「不機嫌病とも言われてます」と言われました。
具体的な解決策ではなくすみません。。。
ですが、うちの子は発疹が消えると元に戻りました。
息子くんも早く良くなるといいですね!

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます😊
    元に戻ってくれるか不安ですが、また発疹も続いているのでもう少し様子見て頑張ります!

• 7月13日
かなかな

突発性発疹、発疹の出ている時機嫌が悪くなるとよく言われます。
お子さんもそのせいだと思いますので、あと数日の辛抱かと思います。
ずっと続くわけではないと思うので、グズられるとママも辛いですが、発疹のせいなのであと少し付き合ってあげてください💦

• たーママ

たーママ

あと少しの辛抱と思い頑張ります!

• 7月13日
あーちゃん

突発わ熱が下がってからのほうが機嫌が悪くなると言われてます!
理由わわかっていませんが😂
息子も最近突発やりましたが解熱後、発疹がでてからのが機嫌悪くなりました!
何日かしたら普段通りになりました😂大変だと思いますが頑張ってください!

• たーママ

たーママ

皆さん同じような経験されているのですね!
    早く普段通りになるように願いながら頑張ります!

• 7月13日
さゆまま❄️

突発性発疹は、不機嫌病ともいわれています。
ずっと続くわけではないので、必ずもとの子どもに戻りますから安心してください☺️
大変ですよね。
ほんとによくわかります。
熱が下がってから数日がありえないくらい不機嫌になるんです。病気のせいです。
大丈夫!
もう少しです!

• たーママ

たーママ

病気のせい!病気のせい!と思いながらあと少しの不機嫌に付き合います!

• 7月13日
ユーイノ

うちは下の子が2回突発にかかりました!とにかく外に連れ出したかったので、家の前で遊んだり、ドライブに出かけたり、スーパーに行くようにして、なるべく外の空気を吸わせるようにしてました!熱が下がったばかりで…と心配しながらも、自分の気分転換にもなるので!と思い、外に出してました😄他の子どもとの接触だけは避けてくださいね

• たーママ

たーママ

うちの子も外が好きなので外に連れて行ってあげたいのですが雨が続いててなかなか.,.
    どうにか気を紛らわせます!

• 7月13日