※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

育児がしんどいです。今現在、家事育児はほとんど旦那さんがやっていま…

育児がしんどいです。

今現在、家事育児はほとんど旦那さんがやっていますが、それでもしんどいです。
一応、産後うつだと思います。
旦那さんとは上手くいってません。嫌いです。
離婚は拒否されてるので出来ません。
子どもの事は可愛いと思います。

きっと私の気持ちに同意してくれる方はいないと思いますが、どうしたらいいか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?辛いですよね。産後うつの辛さはなった人にしか分からないと思います。
病院には通院していますか?😢
お子さんは保育園などに行っているのでしょうか?
激戦区は分かりませんが、産後うつでも、保育園に入園させることができるので、やはり、頼れるところは色々な場所や人に頼って、ゆっくり休むことが大切だと思います。無理しなくていいんですよ。家事も育児も他にしてくれる人がいるなら、出来る限りやってもらいましょう!

• りんご

りんご

保育園入ってます。
    通院はしてません。仕事してるので…。
    ゆっくり休んでもタイムリミットがあると思うと全く元気になれません。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されているのですね。休んでもタイムリミットがある、ほんとその通りですね。産後うつで仕事してちびちゃん2人いてだとかなりきついと思います。頑張ってますね😢仕事をやめて、実家にお世話になるとか環境からがらっと変えないとなかなか休めないです😔現実なかなか難しいですよね。

• 7月12日
  • りんご

りんご

そうなんです。。
    虐待のニュースを見ても、子を死なせたお母さんを責められません。
    そんな心境です。

私は頑張っていません。。
    旦那さんにもいろいろ言われます。
    私のせいで苦しいと旦那さんは言ってます。
    私は生きてる意味がないなぁ…としか思えないんです。

• 7月12日

産後うつは、言い方悪いですが、心の病気です。
あまり辛いなら専門の病院に頼った方が良いですよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます

• 7月12日
どんちゃん

育児がしんどいって事を認めるの怖くないですか?
自分だけなんじゃないか、こんな事言って母親失格じゃないか、こんなにやってくれてる相手がいるのにしんどいなんて甘えじゃないか、とか考えていませんか?
そんなに完璧な人なんていないので、ここはひとつ肩の力を抜いて甘えちゃっていいんじゃないでしょうか😊
家事育児ほとんど旦那さんが担っているならお子さんと少しだけ離れてみる事は可能ですか?
翌日が仕事休みになる日とかに、まる1日休ませて一人にさせて、と言ってホテルとかへ行って時間気にせずご飯食べてそのまま寝ちゃって誰に起こされるでもなく目覚めて何も決めずに過ごす✨
出来たらいいな、というか子どもを産んだらなかなか出来そうにない1日を過ごせたら気分転換になるかな、と思いコメントしました。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私は使えない人間だと旦那さんに言われてますし、私自身もわかっているので、なんかどうでも良くなってます。
    本当に子どもとも旦那さんとも離れたいです。

提案していただいた事、とても素敵ですね!
    でも…出来ないと思います。
    本当に苦しいです。
    「家族」が終わりそうだなと感じるぐらいしんどいです

• 7月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

えーと、世の中にいる人の中に使えない人間はいません。
    もちろん色々な人がいるし、綺麗事だけでは人間を測る物差しとしては不十分だと思っています。
    使えない人間、と言えるのはどういった点で?
    りんごさん自身そう言われる事に反論する元気もないみたいで、心配です😣
    二人もお子さんを産み出してくれた事、並大抵の事ではありません✨
    胸を張って良いことですよ💮
    お子さん、可愛いけど離れたいっていうのもまた愛情だと思います。だってそうじゃなければ、虐待したり憎んだりする可能性もあるからですよね?
    そして、提案を素敵だと言ってくれてありがとうございます😘
    出来ない、その気持ちも認めるの苦しいですよね。
    あそこへ行きたいな、とか美味しい物食べたいな、とかの気持ちを忘れないで下さい。
    手の届かない私の代わりに自分で自分を抱き覚めていい子いい子してくれませんか?
    親になると、途端に誰にも頼れず褒められもせず…なのであなたは頑張ってるよ、大丈夫だよ、と褒めてあげたいので😊

• 7月12日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。。
    涙が止まりません。
    私はいらない人間だと思います。
    母にも、あなたにはいい所なんかないと言われて育ちました。
    自分の価値なんてないんだとわかってても、使えないと言われると悲しいです。
    私は本当に何も出来ないですが、なんとか子供達には幸せになってもらいたいんです。
    褒めてもらえるような人間ではないですが、褒めてもらえて本当に嬉しかったです。

• 7月12日
あかり

こんにちは、りんごさんとは環境は違うのですが、私も今産後うつのような症状が出ています。
上記のコメントで共感するところがあって、コメントしました。

「虐待のニュースを見ても、お母さんを責められない」
私もそう思いました。
このお母さんも辛くて、苦しくて、こういう結末になったのかな…と。

りんごさんは食べたいものややりたいことはありますか?
子供や家族のことを気にしなくていい時間があったら、どうしますか?
私は何も思いつきません。食べたいものもないので、ご飯を作れません。
休んだほうがいい、と言われますが、休み方がわからないというか…もう何も考えられないです。
どうすれば改善されるんでしょうね…

子供のことを可愛いと思えてるのはまだ救いだなって自分は思っています。

回答になっていなくてすみません。
この辛い日々が早く終わって欲しいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    共感していただいて本当に嬉しいです😭

私は、あかりさんと真逆なのですが、あれ食べたい!これやりたい!でも出来ない…というイライラが溜まってる状況です。
    もともとはフットワークが軽く暇さえあれば外に出たいタイプなのに「子供、旦那のせいで」やりたい事も出来ない…と落ち込んでます。

私は最近、家事育児をする事を80%ぐらいやめました!
    やりたい事が出来ないんだから、やりたくない事を我慢してやるのはおかしい!と思い、料理と掃除は全くしてません。育児は子供のご飯の用意(全部レトルト)ぐらいであとは全部旦那がやってます。

私は家族みんなが生きていれば、生活の中身なんてなんだっていいと思うようにしました。
    だから今は頑張る事をほぼ全てやめました。

こんな私が言うのもなんですが…あかりさんもゆっくりゆっくり生きていきましょう😌

• 7月16日
  • あかり

あかり

質問文よりも活気を感じる返答で安心しました☺️
    りんごさんはやりたいことがたくさんあるんですね!!
    すごくいいことです✨
    でもやりたいことができないとストレスですよね😩
    私は寝たいのに娘が泣き止まない時がすごくストレスです😢

料理と掃除を全くしないのはいいですね‼️
    全部やってくれる旦那様も素晴らしい✨✨

私はもともと最低限の家事しかしてないのですが…笑
    それでも赤ちゃんと2人きりの生活に、心の余裕がなくなっていました。

いつも、あれやらなきゃ…これやらなきゃ…と焦っていましたが、
    りんごさんのコメントを見て、ここ数日はゆっくりゆっくり過ごすようにしていました😌
    それに加えて、ひさびさに外出したり、旦那といつもよりも会話したりなど、状況が少し変わったのでだいぶ気分が上がってきました!

気分が沈んだり上がったりとジェットコースター状態ですが、また前に進んでいこうと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 7月26日