※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
妊娠・出産

33週5日で高位破水と切迫早産で緊急入院。1週間後、破水は陰性。子宮頸管は短くなり8ミリ。点滴を減らし、木曜日には外し、金曜日に退院予定。陣痛のタイミングや退院後の経過について不安。

33週5日で高位破水と切迫早産との診断で緊急入院し、1週間が経ちました。
今朝の検査で破水は陰性で問題なし。
子宮頸管は入院時の15ミリから短くなり8ミリでしたが、もう時期的にここはそこまで重要視しなくて良いと言われました😅本当なのかな💧

とりあえず今日から
お腹の張りをおさめる点滴の流量を少しずつ減らしていき、
木曜日には点滴を外し、
金曜日に退院できるように頑張りましょうとのことでした。

張り返しですぐに陣痛に繋がることに恐れていますが、
先生は早産扱いにはなるけど、その頃には生まれてももう大丈夫だからと言っています

切迫早産で入院されたことがある方にお聞きしたいです!

退院してからどのくらいで陣痛が来て出産になりましたか?
退院時のお腹の張りや子宮頸管はどうでしたか?
張り止めの内服の薬は効きますか?
退院後は自宅で絶対安静でしたか??

些細なことでもかまいません!もちろん個人差があることは分かっているのですが、不安なので色々パターンを知りたくて😭💦
よろしくお願いします!

コメント

smy

退院してから2w程持ちました✨

5年前なので…
頸管は覚えてないですが…
お腹の張りは張り返しで退院もむりかな?でしたが無理を言って退院させてもらいました😅
産後の為のものなにも用意してなかったので😂

36wでの退院だったので1週間は安静に。と言われてましたが
上の子が小さめだったのと36wでの出産で…限界感じたので37wの終わりからスクワットしまくったり…陣痛ジンクスしまくりました😂

• white

white

2週間お家で過ごせたんですね😭✨
    私の理想です!🥺

やはり張り返しはありますよね、、
    内服薬は貰って帰りましたか?

私も上の子がまだ1歳7ヶ月なので完全な絶対安静はできる気がしなくて、どうしてもご飯作るくらいは動かないとなので、すぐ産まれちゃうのかなと不安です💦

37週の終わりから動きまくったんですね🤣38週でご出産されたかんじですか?✨

• 7月12日
  • smy

smy

37wまでしか内服薬も飲めないと思います
    1週間だけ飲んでたような記憶があります

38w02dでの出産でした😂
    退院時に張り返しが強ければそのまま出産ということもあるみたいです

• 7月12日
  • white

white

そうなんですね!
    飲まなくなってからが怖いですね..😣

退院日に出産されるケース、あるみたいですね😭案外週数もつ方の方が多いよ〜とも助産師さんから聞いて、本当に人それぞれで想像できないからソワソワしてます💦

• 7月13日

36w2dに点滴オフ
36w4d退院
36w6d 朝に出産でした!

退院時の診察兼検診では子宮頸管は測らず(その前に測った時は9ミリ)、子宮口3センチ強開大、柔らかいからすぐ戻ってくるかもねとは言われました笑
私は36w後半での退院だったのもあり、絶対安静って訳じゃないけど、バリバリ動かず、ゆっくりしてねって感じでした!
一応点滴オフから張り止め飲んでましたが普通に陣痛きました…😅

退院翌日の夜にはまあまあ痛かったので、もしかしたら陣痛はそこから始まってたのかもしれないです…
前駆だろうなって思い、寝てましたが夜中何回か起きました笑
朝痛みで目が覚めた時は陣痛中は痛くて動けないくらいでした笑

• white

white

点滴オフしてから退院までのお腹の張りはいかがでしたか?😣

子宮口3センチ開いてる状態での退院、ドキドキしますね😭でも少しでもお家に帰れて良かったですね😭

張り止め飲んでも陣痛きちゃうこともやっぱりあるんですね!もう怖いですー🤢

お産はスピード出産でしたか??

• 7月13日

退会ユーザー

オフからはたぶんそこまで張ってなかったのかな?と思います…
    ただ、お腹の張りに気付けないタイプなのでもしかしたら多少張ってたのかもしれないです😅😅

てっきり開いてても初産の人は、そんなすぐこない人の方が多いし、1週間くらいはのんびり出来るでしょ!なんて思ってました😂
    おかげで張り止めめっちゃ余りました…😂

スピード出産でした!
    陣痛きてから(朝起きてから笑)3時間、分娩台乗ってから1時間で生まれました!!
    助産師さんには産院来るまでの間に生まれてないか心配だったよ〜って言われました笑

• 7月13日
ママリ

私も今回切迫早産ですー!
張り止め点滴は30wの時に外しましたが、陣痛は来ずでした。
子宮頸管は30wの時にすでに測れないくらいと言われてます。子宮口も2cm開いてます。
退院はできなくて今も入院、安静中です。

• white

white

30wで張り止め点滴外してからは内服を飲まれてるとかですか??
    点滴外してからも1ヶ月も入院はキツいですね😭お腹の張りも頻繁にある感じですか??

今35週とのことでそこまで赤ちゃんお腹にいてくれてよかったです😭💓あと少しですね😭😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

いえ、薬も飲んでないです!
    陣痛きたら止めずに出産しちゃいましょうってことでしたが、ぜんぜん来ずに今に至ります。ほぼベッドの上にいるからだと思いますが・・。
    お腹の張りは20wで入院した時からかなり多いです。(1時間に5,6回は張る感じ)
    ちなみに今は切迫早産より、赤ちゃんの大きさが小さいので管理入院してるかんじです。

早産不安ですよね。でももう33w、そろそろ34wなので赤ちゃんもだいぶ肺とか育ってます!信じてあとすこしがんばりましょ・・!!!

• 7月13日
  • white

white

1時間に5.6回張る日々でも陣痛には繋がってないんですね!😭✨不安ですが、赤ちゃん、なんとか踏ん張ってくれていますね。。
    赤ちゃんの大きさも気になりますよね、、少しでも大きくなってから産まれるといいですね。

私も明日からやっとやっと35wです!お家に帰って上の子と少しでも会ってから出産したいので、とにかく早く帰りたい気持ちが大きいですが、赤ちゃんの無事が何よりですよね。。
    あと少しですね!頑張りましょう!ありがとうございます!励みになります😫😫

• 7月13日
あーママ

31wより子宮頸管が20mmをきってしまったため管理入院しました!

34w手前までは子宮頸管測ったりしてましたが、34wを迎えてからは刺激してしまうからと測りませんでした!
34wを迎えた日に赤ちゃんの肺の形成を早めるためのステロイド注射を3回にわけて打ちました!
何度か点滴外したりしてみましたが、1度陣痛に繋がりかねないほどの強い張りがあったため、点滴は36wを迎えるまで外さないことになりました。
35wすぎからwhiteさんと同じように点滴の流れる量を減らしながら様子を見てましたが、点滴を外す2日前に血管が限界になり早めに外しました!
内服でも張りは落ち着いていて、予定通り36w4dで退院しました。
退院後はずっと横になり、食事の時だけ起きるという感じでした!ただ、シャワーは短い時間で入るように気をつけてました!
退院後も内服は飲んでましたが、上の方と同じように37wまで分の量しか処方されませんでしたよ。

36w4dで退院し、37wになった日の朝6時に陣痛がきてその日の午後に出産となりました😂😂

退院時診察のエコーの時より少しだけ小さかったので2日間保育器に入りましたが、今ではめちゃくちゃ元気いっぱいの男の子です🥺💓

• white

white

赤ちゃんの肺の形成を早める注射なんてあるんですね😳!!
    点滴を外した後の陣痛につながりかねない強い張りは、痛みなどありましたか??

私は今点滴の流量を減らしていってますが、すでに張りの回数が増えていて、痛みはなく10〜20秒で戻りますが多い時は5.6分おきに張るので、このまま陣痛に繋がったらどうしようと不安です。。でも点滴外れないと帰れないし、、もうわけわからなくなってます😞

内服薬でも張りが落ち着くと今見て、少しホッとしました!私もそのパターンで少しでも家に帰りたいです😭37wなった日に産まれたなんて、赤ちゃんよく耐えてくれましたよね😭✨37w迎えれただけでも安心ですね😭

退院後のお家生活でも、薬を飲めば張りは落ち着いていましたか??

小さく産まれても今は元気とお聞きして、すごく励みになります!ありがとうございます!!

• 7月13日
  • あーママ

あーママ

針太めなのでビビりました😱笑
    おしりか腕に注射と言われて迷わず腕にお願いしました!笑
    痛みはなかったんですけど、モニターの数値が陣痛並だったのでまた点滴に逆戻りでした、、、これが何回も続き何度も点滴に逆戻りで1度大泣きしてしまいました😣

途中からは、張ったらどうしよう、、、と思うと張ることが多くなったのでなるべく考えないようにしてました!あと少しだからね〜もう少し一緒に点滴頑張ろうね〜!と赤ちゃんに話しかけてました🥺ストレスも良くないので難しいですよね🥺

退院後も自宅で絶対安静にしてれば張りは落ち着いてました!
    ただシャワーの後や食事の後は入院中と同じで張りやすかったです!
    明日でやっと37wだね〜このまま39wまで持てばいいね〜なんて家族で笑ってたら、私自身37w迎えられて安心したみたいです🥺笑
    出産もスーパー安産、超スピード出産でした!😂👏

小さく産んで大きく育てる!という言葉通り大きく育ってくれてます☺️!!

終わりの見えない入院生活で不安が大きいとは思いますが、どうか無理せず張りが多い時はすぐに看護師さんに伝えてくださいね🥺!

• 7月13日