※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

1歳5か月の娘がイヤイヤ期で、お昼寝もせずに眠たそうで泣き喚いています。言葉がまだ少ないため、何が問題か分からず困っています。眠たいのに眠れなくて泣いているようです。

1歳5か月あたりからイヤイヤ期に片足突っ込んでるなって感じなのですが今日は家で遊んでいる途中にウンチをしたのでオムツ替えようとしましたが拒否されたのでなかば無理やり替えたら泣き喚いて手がつけられなくなりました💦
主人に遊んでもらって機嫌が少し戻ったのですがお昼寝してなかったので半分眠いけど寝れずって感じで遊んでいる最中も急に愚図りだしたりしてました😣寝室でネンネするんと聞くとウンというので連れて行ってベットに寝かせるとギャン泣きし、リビングに戻ってもギャン泣きで😣
雨が降ってましたが家にいても収集つきそうになかったのでお外行く?と聞くと食い気味にうん!っと言い機嫌も治りましたが車に乗ったらまた泣き喚いて過呼吸みたいにもなり更に大変でした💦
これは眠たいのに寝れなくて泣き喚いてたんでしょうか😣?自分の娘の事ですが言葉もまだ単語でしか喋らないのでこちらの言う事は理解していても娘が何を言いたいのか分からないので今日は本当に困りました😣
イヤイヤ期に入ってきたなって時に寝ぐずり酷くなったと思ったのですが今日は訳も分からず泣き叫んでいてどこか具合でも悪いのかと思ってしまう程でした💦
皆さんもこんな感じの時ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもここ最近すごくなってきて、ひとつイヤなことがあると全部が嫌になる感じです😅

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    一つが気に入らないと全てダメになりますよね💦
    機嫌とりながらイヤイヤのスイッチ入らないようにと怯えてしまいます😓

• 7月12日
みいや

ウチの娘もイヤイヤ期に片足突っ込んでいるので、なんでもイヤイヤしてきます😅💦

今娘に1番有効なのが、「ぬいぐるみのお世話」ですね😂

イヤイヤ期突入した辺りから、以前義実家でもらったパンダのぬいぐるみがお気に入りになりました。

なので…
「あれれ?パンダさん、ウンチしちゃったんだって!お尻キレイキレイしてあげよう!」

とオムツ交換セットを一通り出して、おしりを拭いてオムツも履かせて(笑)

『ふあ〜!スッキリ気持ちいい!!お尻キレイにしてくれてありがとう。じゃあ○○ちゃんもお尻キレイキレイしようね〜』←パンダ台詞(笑)
とすると、すんなり替えさせてくれるようになりました😂

寝る時も同様に…
『パンダさん、眠くなっちゃった〜。トントンしてぇ〜』←パンダ台詞
でパンダに布団を被せてトントンしてると、娘も一緒にトントンしたり隣に寝転がったりするので、そのままトントン出来たりします!

大人のマネをしたい時期でもあるので、思った以上に「お世話ごっこ」は使えると実感して、我が家ではなんでも「パンダと一緒」です😆✨

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ分かります!🥺
    そしてうちもアンパンマンの人形で歯磨きして次は〇〇の番だよって言ってなんとかやらせてくれてましたが最近それが効かなくなってきました😂😂
    お気に入りの人形の筈なのにギャン泣きスイッチ入ったら投げ飛ばしてます🤣
    でも確かに真似っこ大好きですよね😳オムツ替えとか人形でやった事ないのでやってみます😆
    さっきも9時に寝かしつけてたのですが寝たくなかったのか凄いギャン泣きで泣きすぎてしゃくりあげてました💦
    雨で遊んでないので疲れてないんでしょうね💦
    結局リビングで遊ばせて23時半くらいにやっと寝ました😭もうしんどいですね🤮
    本番のイヤイヤ期考えただけで病みます😂

• 7月13日
  • みいや

みいや

寝かしつけ、お疲れ様です💦

ウチもお気に入りなのに、床に叩きつけるは噛みつくはで、「なんとも激しい愛情表現だなぁ💧」と眺めてます🤣

ウチの子も寝室に来るまではいいんですけど、無理に寝かせようとするとギャン泣きです😂

なので、ちょっと部屋を暗くして割とやりたい放題遊ばせてしまいます😂

ベッドの上り下りや父登りをしたり、漫画投げ捨てたり絵本持ってくるので一緒に読んだり…

ある程度遊ばせてパンダの力も借りて寝かしつけしてますね😭

「イヤーーー!!」って泣かれるくらいなら、もう眠くなるまで付き合った方がこっちも楽なので、好きにさせてます😂(投げ捨てたられた漫画を読みながら待つ母…笑)

・部屋はなるべく暗めにする
    ・寝室専用オモチャと絵本を用意する
    ・パンダのお力添え(笑)

↑を徹底したら、割と素直に寝てくれるようになりました😭

ウチの娘のやり方なので、絶対有効手段ではないかもですが、ご参考までに書いてみました😭

これ以上パワフルな泣きがやってくるとか、イヤイヤ期は本当に恐怖ですけど、なんとか立ち向かっていきましょう😩💦

• 7月13日
  • コロン

コロン

色々アドバイスありがとうございます🥺✨
    同じように大変な思いされてる方がいると思うと気が楽になりました🥺🥺
    昔は抱っこしてユラユラしてたら寝てくれたのに今は抱っこで寝るの拒否されるので本人が限界こないと寝てくれないですよね💦
    今からイヤイヤ期怯えてますが同じように悩んでるママさんがいるんだと自分を励ましながら頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 7月13日