※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
ココロ・悩み

2ヶ月の下の子がいる母親です。長女は自閉スペクトラムで毎日癇癪を起こし、下の子との関係に悩んでいます。他の方も同じ経験はありますか?

下の子が生まれて2ヶ月がすぎました
長女は軽度の自閉スペクトラムで、毎日癇癪をおこしています
ご飯の時に食器の場所が違ったら怒り
下の子がぐずって長女があやしていてもぐずったままだと怒り
ご飯が自分が食べたいと思ったやつじゃなかったら怒ってます
その為か、長女をかわいいと思えなくなってしまいました
下の子をあやしているのを見ると触らないでほしいと思ったり
どこかに行ってほしいと思ったりします
こんなことを考えるのはだめだとわかっていても
どうしても考えてしまいます
みなさんは同じような経験はありますか?

コメント

はるななまま

上の子が
中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症です!

毎日お疲れ様です!!
可愛い!と感じられない時ありました!!
大変すぎて🥺
癇癪おこされると手のつけようもないしほっておいてる私が悪いの?っていつも思ってしまってました😂
保健師の地域担当に泣きながら電話したこともあります!
今は私も安定していますが、やっぱり気持ち的にムラがあります。
お役に立てる返信でなくてすみません。

  • みづき

    みづき

    自分だけじゃないんですね🥺
    やっぱり大変ですよね💔
    安心しました✨

    • 7月12日
k.s.m🍀

上の子が自閉症スペクトラムです!
うちの子は癇癪とゆうかいきなり私のことを無視したり、何で無視するの?って聞いても泣いて自分の気持ちが言えません。
私もどう対応していいか分からなくなって療育の先生に聞いたら信頼関係があるからそうゆう行動をとるって言われて少し気持ちが楽になりました!
なので、癇癪起こしてもママならわかってくれるって思ってるからかもしれないですよ!

  • みづき

    みづき

    そうなんですね、難しいです…

    • 7月13日