※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子がトイトレを始めたが、まだ成功せず。保育園入園に焦りはないが、布パンツを履かせるべきか悩んでいる。トイレに行きたがるが成功せず、おまるから降りたがらない。保育士のアドバイスが欲しい。

2歳6ヶ月の男の子です

12月誕生日で
トイレができたら
満3歳で幼稚園入れるということなので
火曜日からトイトレを始めました!

あたし自身
10月の願書提出までに
トイトレ完了ができなかったら
4月からの入園にしようと考えているので
焦ってはいません!

間隔は
2時間空いていて
お茶をがぶ飲みしない限りは
オムツにはしてないです
夜中も朝まででてない時もあって
朝起きたらおしっこがでるみたいです
だけど
気づいた時にはオムツにしてます!

とりあえず
朝起きたらトイレ
ご飯食べ終わったらトイレ
寝る前にトイレと始めてますが
喜んでいくんですけど1回も出ません
これは
トイトレ始める時期では無いてことですか?

今日早く寝て
起きたタイミングで
1回トイレをつれていったら
オムツ下ろした途端に
おしっこがでて
出たよー?て言われてから
ずっとトイレ行きたがります
そして
おまるに座って出てないのが悔しいのかわからないけど
おまるから降りたがりません!
下ろすとギャン泣きされます
遊ぶ場所と認識されてはないとおもいますが、、

どなたか教えてください!
布パンツを買ったので
勇気出して履かせた方が良さそうでしょうか、、

保育士さんの意見も聞きたいので
よかったら
こーするとおすすめていうやり方を教えてください!

コメント

ママ

1歳9ヶ月の息子を育ててます!!
ちょっと、ririさんとは、違いますが、うちもトイトレしています😊

私の場合は、、、まずおしっこを出る感覚?を掴んでもらう為に。。
ちょっと汚いですが、、、お風呂場で良くチーっておしっこしてました!!

そろそろおしっこを出る感覚つかめたかなー?って思ってそれから2時間おきにトイレに連れてってます!
最近は、普通のパンツ履かせてからその上にオムツ履かせてます!

オムツでおしっこしたら気持ち悪いって事を最近覚えたか知らないけど8割くらいトイレでおしっこ出来るよーになりました!

うちの息子も、トイレ大好きで、おしっこも出てない時とかにもトイレットペーパーで遊びます😭😭
叱っては、いるけど。。
あまり怒ったりするともうトイレ嫌だって思われても嫌なので。。
多少のとこは、許してしまいます!

ririさんも頑張ってください🥺

  • riri

    riri


    コメントありがとうございます🙏
    うちの子も
    お風呂でおしっこするのを
    覚えてるので
    出す感覚は分かってるみたいです!
    出る時は
    出たねー!いえーいで喜んでます😆

    パンツのうえから
    オムツだと
    濡れた感覚があるから
    教えてくれるんですね🤩
    試してみようかと思います!

    うちの子も
    トイレペーパーで
    遊び出すので
    ちょっとだけ遊ばせたら
    もったいないので
    これはちっちがでてからだよ
    さわらないよーていっても
    クルクル回るのが楽しいのか
    ニコニコしてます🥺笑

    根気強く頑張ろうと思います!!

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    やっぱりお風呂で、おしっこするんですね(´・ω・`)笑
    私も、出たときは、イェーイってハイタッチしてます笑

    パンツも普通のだから、ビチャビチャになったらすぐ、息子は、チッチ出ちゃったって言ってきます(´・ω・`)
    やっぱり気持ち悪いんだと思います。。。😔
    なので、最近は、教えてくれます!

    でも、保育園ではあまり教えてくれないみたいで。。笑

    昨日ちょうど薬局行った時に、トイレごほうびシールを買ってあげてそのシールを貼りたいから、トイレめっちゃ行きたがります笑
    今日は、パンツで今の所過ごしてます(੭˙꒳​˙)੭

    • 7月12日
  • riri

    riri


    私もです🤣🤣
    やったあー😆いぇーいてハイタッチしてます🤣🤣

    うんちのとき
    どーしてます?!?!
    洗面所で洗っちゃってます??
    でもおしえてくれるのは
    嬉しいので
    ためしてみます!!

    あら、
    それは保育園でも教えて欲しいですね😭
    今日どんな感じでしたか?!
    オムツ取れた感じしますか?!

    • 7月12日
はち

2時間あいてるし、寝てる時もしてないなら、トイトレ続けて大丈夫と思います。
オムツではなく、布パンツで朝起きてから過ごしてみては?
おしっこした後に事後報告できてるなら、息子の通う保育士さん曰く、個人差あるけど、そろそろ取れるかもねって事でした。

  • riri

    riri


    コメントありがとうございます!
    続けてたままで
    いいてもらえて良かったです😆
    やっぱり日中はパンツのが
    良さげなんですね🤗
    根気強く頑張ろります!!

    • 7月12日
Ⓜ️mama

トイトレ始めたら日中はオムツではなくて布パンツにしちゃった方がいいと思います。

  • riri

    riri


    コメントありがとうございます!
    わかりました!
    布パンツで過ごして見ようと思います🤩

    • 7月12日
タイラ

ウチもトイトレスタートから布パンツです!
ただ寝てる間は、まだオシッコするので夜はオムツですし
どこか買い物など出かける時はオムツです。

家で過ごす時や保育園へは布パンツで行ってます!
ウチの子は濡れても気持ち悪いっていう感覚がないのか
パンツでもジャーおしっこや💩もしたり、、、
かれこれ2ヶ月経ちますが、
まだまだお漏らし多めです。
ただこまめに声掛けすればちゃんと出来ます!!
忙しい時にお漏らしされるとイライラしますが
気長に見守るしかないですね!!
お互い頑張りましょう!!