※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食やミルク、生活リズムについて悩んでいます。離乳食があまり食べず、体重が増えないためミルクを減らせず、市の保健師に相談したところ、三回食を試してみるようアドバイスを受けました。

10ヶ月の離乳食とミルク、生活リズムについて

まず一日の生活リズムですが

8時半頃起床
9時半離乳食、ミルク200ml
13時ミルク200ml
16時ミルク200ml
18時離乳食、お風呂
19時ミルク200ml
21時半ミルク200ml
22時就寝

完ミで1日5回
離乳食2回食

離乳食は初めてから今もずっとあまり食べません。
食べる日や好きな物は食べるので、色々試行錯誤しながらためして食べてますが、
食べない日が5日、食べる日2日くらいのペースです。
食べても量は少ないです。
三回食にしたいのですが一度三回にしたら晩ごはん食べず。

9ヶ月から10ヶ月で体重がほぼ増えずで、
つたい歩きなど運動量が活発になってきたので
消費され増えていませんでした。
なので、ミルクも減らせず。
身長は成長曲線の上の方で、体重は曲線の真ん中やや下です。

市の保健師さんに相談したところ、三回食を
頑張ってみて少しずつエネルギー補給をとのこと。
他はこのままで大丈夫とのことでした。
フォロミもまだ不要とのこと。


離乳食を食べないこと
ミルクの量や今後の進め方
体重が増えていない

このあたりが今の悩みです。
なんでもよいのでアドバイスなどお願いします。

コメント

🐰

体重の増えは動いているならあまり変動なくてもおかしくないですよー
うちはめちゃくちゃ食べますがめちゃくちゃ動くので1ヶ月前と変わってなくない!?ってことあったりしました🤭

完ミでしたがたくさん食べるし自然と辞められたのでミルクは11ヶ月くらいで卒業し、フォロミも飲まず1歳からは牛乳飲んでます🥛

私的にはミルクは1歳で卒業したかったので、10ヶ月でまだミルクを1000ml飲んでても、とりあえず食べなくても、3回食にします。リズム作ってあげることからまずは始めたらいいと思います。

1回くらいミルクあげずに究極にお腹空いても食べないのでしょうか?