※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレで困っています。うんちが出ないことに不安を感じ、ストレスを抱えています。トイトレをやめたい気持ちと子どものために続けるプレッシャーがあります。助けが必要です。

2歳半の女の子のトイトレについてです。今まで一度もトイレでおしっこが出たことがありません。(もちろんうんちも。)
1年近く補助便座に座らせてて、一回もです!!
おかしいですか?😭
不安です。
オムツでうんちが出たときは教えてくれます。

タイミングを見て誘っても、やだと言われ
定期的に行くことができません。
ストレスです。
もういっそのことトイトレやめたいです。
この夏がチャンスと思うと、プレッシャーです。
でもやらなきゃ子どものためになりませんよね😭

助けてください😭

コメント

ぴよこ

私は保育園で去年の夏にトイトレしてくれたから息子はできるようになりましたが、保育園行かなかったらする予定なかったです😅
本人が行きたいと言えば座らせるし、嫌ならオムツでいいよ〜みたいな😊
幼稚園を考えておられますか?
行く予定の幼稚園ではオムツをいつまでにはずしといて、みたいなのはありますか?
無ければ焦る必要ないです。
最近の育児本は3歳になってからでもいい、というのを読んだことあります😊
トイトレは子どものタイミングでもある、ともありました!
でも、次の4月から幼稚園でなるべくパンツで、と言われてるなら焦りますよね💦
でしたら、この夏はオムツでなくパンツで過ごして、漏らされるの覚悟でやってみてもいいのかな?と思います🤔

• りん

りん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今年の9月からプレ幼稚園を考えています。特にオムツはずしの決まりはないのですが、私自身が勝手に焦っています。なんとなく3歳までにと🤣
    3歳になってからでいいと書いてあるものもあるんですね!ちょっと安心しました。

パンツで過ごすと長期戦にならないといいますもんね!考えてみます‼️

• 7月11日
おかぁしゃん

うちは手術する関係もあり、トイトレはこの夏はやりません。多分入院長めなので、やってもリセットされてしまうからです。

ストレス、プレッシャーかかるならいっそ1回やめたらいかかですか?🤔
私は周りに1歳でオムツ取れた子もいますが、逆に3歳くらいでいいって考えの人もいます。3歳は理解度が高いので取れるまでが早いってよく聞きます。1週間で取れたとか。
早く始めたからといって、早く取れるとは限らないようなので、1年進まなくても、そこはお子さんによるのでは。

ためにならないと思い悩む事はないと思います。
オムツかパンツかだけの事で、いずれは皆卒業するし、早ければいい事もあるかもだけど、それは親側のメリットが多い気がします。 
私の甥っ子はやりたくないのに、あれこれ言われて全くトイレ行きたがらなくなり逆に取れるの遅かったです。
親は躍起になってましたが、むしろ子どもの方がストレスだったのではないかと思ってました。トイレの事でイライラしてるお母さん見てたら、子どもも頑なになりますよね😂

オムツ取れなくて困る事って何かなって考えましたが、よく聞くのは幼稚園や保育園に通うからとかですかね。
園の方針もあるかもですが、取れない子もいるようですし、私の見学に行ったところはオムツの子もいて皆んな仲良くトイレ誘導されてました。

私は全く焦ってないです。それとも焦るべきなんですかね?😅
不安もなくて、色々落ち着いたら好みが出てきた娘と、頑張るために可愛いパンツ一緒に選びに行こうかなって思ってますよ☺️

• りん

りん

すごく救われました。
    今トイトレを頑張ろうとしているのは、自分のためだなぁと改めて気づかされました。娘は嫌だって言ってるのに…😭

イヤイヤ期もあり、子どもの気持ちにばかり合わせるのがいいのか、最近分からなくなってきて、一人で躍起になっていました。専業主婦で自宅保育なので自分が頑張らないと!と思い過ぎてしまうところがあります😭💦
    本当、イライラしてます。
    こんなママ嫌だなぁと思います。
    明日からはもっと穏やかな気持ちで関わりたいと思います!!

• 7月12日

おしっこの出る感じが
分かるまではお休みしても
大丈夫かなと思います💦
うちも私の気持ちだけが
先走ってしまい
2歳5ヶ月の頃に
1度失敗しました😵
そこからお休みして
2歳半の頃に急におしっこ!
と娘が言ってきてトイレに行くと
初めておしっこ成功しました!
ほんとに不意にです!
何かしたかと言えば2歳の頃から
トイレの絵本を読んでいたくらいです。

そこからいきなり布パンにして
2歳7ヶ月にはオムツ完全卒業できました!

私が焦るとその分子供も嫌がるし
トイレ嫌いになっていたと思います。
トイレに一切触れず
何も言わなくなると
娘の場合は教えてくれました!

• りん

りん

コメントありがとうございます🙏
    やっぱり、おしっこの出る感覚が分からないという事ですよね。
    一度2歳過ぎの頃お休みして、ここ1ヶ月くらいでまた再チャレンジしているのですが、まだ、早かったのかなぁと思ってきました…

自分から言ってくるのを待つのもありですよね。周りと比べても仕方ないことですよね🥺

• 7月11日
みき

結構ある日突然!ってことありますよ。
長女もそうでしたし次女もそうです。
なので自分が行きたいって言うまではやらなかったです。長女は3歳半でしたよ!
子どもに任せるとこっちも楽ですしストレスなくできます。
長女は夜中も突然だったので2回ぐらいしか漏らしたことないです。いつもたーっぷりオムツにしていたのに笑笑

• りん

りん

ある日突然!それが3歳になってからっていう場合もありますよね。
    子ども主体でやっていけば、どちらもストレスを感じずに成長できますよね🥺✨
    2回しか漏らさなかったなんて、すごいですね😊

• 7月12日
R

私はストレスになるならば、それはお互いに良くないので続ける必要はないと思います!!!
長女の時頑張って疲れたので、次女からはノンストレスでいきたいと思って、本人のやる気に任せました。
そしたら、自然とやる気になってきたので、私もやる気を出してのんびりと進めましたよ😊三女ももちろん放置でしたし、トイレいくーって言うだけで本当に連れていこうとしたら全力で拒否されてたので、無理には一度も座らせていません。ついこの間、うんちでるーと言うので 知れっとトイレに座らせたらちょっと嫌がったけど出て、それからうんちだけ成功してます。
逆におしっこは出たことありません(笑)でも、いいんです😊のんびりいきます。
お姉ちゃん達は夜まだ完璧に取れてないですが、それも のんびりいきます☺️
トイトレはお母さんだけ頑張ってもストレスしかないし成り立たないので😊

• りん

りん

コメントありがとうございます🥺
    イヤイヤ期と弟が生まれたことも重なり、さらにトイレもっていうのは娘にとってストレスなのかなぁと思います😭
    のんびり、子どものペースに合わせることも悪いことではないですよね!!周りの声(実母や義母)を気にせず、ゆっくり子どもの気持ちに寄り添って成長させたいのが、本音です😭✨

• 7月12日