※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
家族・旦那

もうどうしていいのか分かりません。旦那の子への対応で、、、まだ長男…

もうどうしていいのか分かりません。
旦那の子への対応で、、、
まだ長男は3歳にも満たないのに言うことを聞かないだけで怒鳴る‼︎挙げ句の果てには服掴んで外へ出そうとする‼︎
二世帯のため、主人の両親は側に居るので子どもらの逃げ場はあります、、、
でも旦那の怒鳴りが酷いと感じたら私が抑えに入るのですが、お前は口出すな!誰が怒るとや💢!などなど もうどうすれば良いか分かりません、、
もともと旦那の沸点が低く大人、子ども関係なく本気で怒鳴り散らします。
ネチネチとはせず時間が経てば子どもらと普通に遊んでくれてます。
でも私はずっとモヤモヤします。
これから先、正直自信が持てません

コメント

もったん

うちの兄が姪に対してそんな感じです💧
毎回すごい怒られ方をされてるせいか、この前姪だけを預かった時にちょっと興奮してものを倒してしまい、「大丈夫?怪我ない?」と頭を撫でようとしたところ、叩かれると思ったのか頭を庇う仕草をしたんです
日頃たたかれてなければそんな反射的な行動とらないと思うので、なんだか可哀想になってしまいました…
ただ、姪も自分の意思を伝える時に手は出ないものの、すごく強い口調になることがあるので、無意識のうちに親の言い方がうつってしまうんだろうなと思います

叱ると怒るはやっぱり違うなと思います
死に直結しそうなことをしてしまったり(突然道路に飛び出すとか)自分の私利私欲のために一方的に人をものすごく傷つけるような行為をしたときはガツンと叱る必要はあると思いますが、そうではなくいたずら程度や、少し調子に乗ってしまったくらいならもう口で言えばわかる年齢である、と言うことをヒロさんだけでは難しければご両親も交えて話し合った方がいいのかなと思います😞

もしかしたら旦那さんも子供の頃怒鳴られたり、悪いことしたら外に長時間出されたりなど、今では虐待を疑われてしまうような教育を受けてきたのかも😔私の家もそんな感じなのでどうしても連鎖してしまうと思うんですよね…

りな

そういった男性に曖昧な感情論は通用しないので、
論理的に伝えるといいと思います。

例えば
怒ると叱るは違うこと。
感情が入るのは怒るということ。

怒るということは、感情を相手に押し付けてるだけなので、子供のしつけではないです💦
そして恐怖で言うこと聞かせようとすると、自分の意見を口で言えなくなってしまう子や、自分で考えて行動するのが苦手な子になってしまうケースが多いなど、論的に諭し、育児のあり方について夫婦で話し合うのも大切かなーと思います!

頑張って下さい😭

まるまる

ばーばもじーじもひろさんも近くにいる訳で、飴と鞭としては成り立っているんですよね??実際に私の友達の子はあまりまともに子供におこらないため、めちゃくちゃやんちゃだし、誰に何言われてもとにかく聞かない子です💦一緒に遊ばせるのもたまに嫌だなと思う時も正直あります。。とりあえず自由!みたいな感じ?といいますか。。わがままともいいますか。。私も本気で子供が悪い事した時は引っ張ってでもお外に出すフリするし、ごるぁー!!ぐらいに怒鳴る事もあります。常にその対応なら流石にですが、普通に遊んでくれる時もあるみたいなので、私ならいいのかな?と思います!旦那さんの虫の居所が悪くて子供に八つ当たりだったら違うと思いますが💦
子供は小さいけど、小さくても悪い事は悪いと言い聞かせる事も大事だと思ったり。。
ママのポジションがすごく重要になりますよね😭むずかしいところですが💦

ヒロ

みなさま❗️
おはよう御座います😌
まとめてのお返事失礼致します。

夫婦お互い冷静な時間に育児のあり方について話てみたいと思います。
人生これからですね^ ^

ありがとうございました😊