※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘の顔の湿疹が治らず、ステロイドを使っているが効果が不安。病院では塗り方に違いがあり、湿疹の原因や対処法について悩んでいます。

来週で6ヶ月になる娘ですが、3ヶ月頃から顔の湿疹がずーっと治りません…
現在、ロコイドとプレドニン軟膏を塗っていて、治ったり再発したりを繰り返しています。
普段の保湿はプロペトだけです。

病院にも行ったのですが、小児科からも皮膚科からもそこまで酷い湿疹ではないと言われますが…
ずっと治らないのが気になりますし、ステロイドをそんなに長期間塗っても大丈夫なのか気になります。
そんなものでしょうか??
病院で言われてるのは下記です。

■小児科
よくなってもしばらく塗り続けて、塗る回数を徐々に減らすように。
いきなりやめてしまうと再発してしまうので。
1日1回塗る

■皮膚科①
ステロイドをそこまで塗り続けるのはよくない。
そこまで酷くないので、プロペトだけで様子を見るように。

→やめて3日目で顔全体が真っ赤に。もう一度病院に行っても酷くないからプロペトと指示される。顔が痒くて夜中に起きてしまう(夜中に起きることなんてない)

■皮膚科②
痒い時はしっかり塗って治してあげた方がいい。
1回だと夕方に再発してしまうので、1日2回塗る。

今、身体の方はママアンドキッズのローション使っています。
湿疹がよくなったら顔にも塗ろうかなと思っていますが、なかなか湿疹がよくならないので、ずっとプロペトを塗っています。

どうしたら湿疹がよくなるのか…
もしくは何かのアレルギーなのか…
みなさんの経験談をお聞かせいただきたいです!

コメント

きいちご

小さい発疹みたいな乾燥したものが
たくさんできていました。
大学病院でロコイド、プロペトに保湿剤を混ぜたやつをもらっていましたがなかなかなおらず
皮膚科に行ってヒルドイドとロコイドもらってなかなかなおらず
小児科にいってロコイドとヒルドイドを混ぜてもらったのをだしてもらって塗りムラがなくなったのか
すごく綺麗になりましたよ!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!
    保湿剤、ヒルドイドの方がいい感じですかね??
    まだヒルドイド試してないので、今度小児科に相談してみます!
    プロペトが嫌なのか、塗るとすぐに拭ってしまうので、保湿されてない気がしていて…😭

• 7月11日
みぃ

皮膚科経験の看護師です。ステロイドがよくないのではなく、使用量が不十分なまま中途半端に中断して悪化し、長引いてしまうのです。やめて酷くなるのであれば使用量、日数が足りないのでは?皮膚科①の意見よりも小児科と皮膚科②の意見に賛同します。
赤い部分にしばらく塗り続けて、落ち着いてきたら使用量、頻度を減らすという方法をとってみてはいかがでしょうか?1日2回が不安なら、1日1回綺麗に洗ったあとにステロイドを塗り、上からプロペトを使用。良くなったら2日に一回、さらに良くなっても保湿はしっかり継続。ティッシュを当ててくっつくくらい十分に、顔だけでなく全身保湿が大切です。
あまり長引くとアレルギーやアトピーに移行しやすいと言います。ステロイド反対の古い考えのドクターもいますが、しっかりとお薬の力を借りて早く治すことが今のスタンダードなやり方だと思います。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

専門家のアドバイスありがたいです😭
    1日2回から1回に減らし、そろそろ2日に1回にしようかな?と思う頃にぶり返してしまいます…
    使用量、日数をもう少し検討してみます!

今まで、プロペト塗ってからステロイドを塗ってました。。逆の方が効果ありますか??
    ちなみに、最近うつ伏せで寝て顔を床(タオル)に擦り付けるので、塗ったものが取れてる気もしています。

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

ぶり返すタイミングがあるならそのタイミングで受診して相談してみてください。もしかしたらもう一段階強い薬のほうがいい場合もあるし(ベビーでも必要と判断されれば)、同じ薬でも日数をかけた方がいい場合もあります。それか他の要因があるのかもしれません。受診のタイミングは悩みますが、短期に治した方がベビちゃんにとっても最良です!先生たちはよく、その症状が出て困っている時に来なさいと言っていました。実際に診察しないと先生もわからないと思います。悩んでいる、不安に思っている、焦っていることを言葉にして伝えればきっと答えてくれるはず…!
    ステロイドとプロペトの順番はどちらでもよいと思います。擦ってとれてるように見えても成分はつければ浸透はすると思うので、何回も塗り直さないほうが良いと思います^_^皮膚の保護という意味でプロペトなら塗り直して良いかと思います!

• 7月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!!
    皮膚科②の方は一度しか行ってないので、また症状が酷くて心配になったら受診します!

擦ってても成分は浸透するんですね…!!よかったです😭

ステロイド塗らなくても良いお肌になるように…頑張ります!!

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

ちょぴ🐣さん
    見れば見るほど心配になるし何がいいのかわからなくなりますよね😢💦早く良くなりますように✨

• 7月12日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ずっと良くならないので、心配しちゃいます…
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月12日
とも

息子は生後1週間でひどい湿疹ができて、一旦良くなったものの3ヵ月からまた湿疹が出始めずーーっと完治せず、今1歳目前にしてやっと治りかけてきています💦
息子の場合ですが、白ニキビみたいなプツプツが主で、小児皮膚科ではロコイドとヒルドイドを処方されたのですが治らず、別の皮膚科にかかると、白ニキビのような膿をもった湿疹にはロコイドは効かない、悪化する、と言われました。
サトウザルベという白い軟膏を荒れているところに塗り、その他はワセリンで良いと言われました。それを続けていたら悪化はせずゆっくり時間をかけて今やっと良くなってきています。
息子の場合はロコイドを継続したせいで若干副作用が出てきてるので、ロコイドを一回辞めて作用を抜かなきゃいけない、と言われました💦
今は全くロコイドを塗っていません。
うちの場合はロコイドを辞めたことと、成長によってだんだん皮膚の荒れが落ち着いてきた…という感じがします。
長々とすみませんでした💦

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

うちの娘も生後1週間から湿疹酷かったです!
    それは沐浴剤が悪かったみたいで、沐浴剤やめてプロペトで保湿したら治りました。

ロコイドの副作用ってどういう症状ですか??
    差し支えなければ教えてください😣

• 7月11日
  • とも

とも

ロコイドの副作用は、息子がかかったお医者さんに言われたのが塗ってた所の毛細血管が少し拡張して赤くなってる、とのことでした。私も息子の肌を見て、赤みは気になってて……今はピーク時に比べれば落ち着いてきてます。
    でも副作用はお医者さんに言われた通りに、正しい使い方をしていれば出ないと思います!私の場合だらだらと使ってしまった時期があり…💦
    ロコイドがそもそも息子に合わなかったのというのもあるかもしれません💦

• 7月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

毛細血管が赤く…😭
    恐るべしステロイドですね💦
    ステロイド使い始めて4ヶ月くらいなので、使いすぎかな?とちょっと焦ってる自分もいます…
    どのタイミングでお医者さんに相談しに行くか悩んでしまうし…
    そんなに酷くないのに来たの?みたいな顔されるし…😭

副作用が出ることも頭にしっかり入れておきます…
    教えていただき、ありがとうございます!

• 7月11日
  • とも

とも

なかなか治らないと焦りますよね😭私もすごく悩んで色んなこと調べたりママリにも相談しました💦
    お医者さんによって全然違うこと言われるのも戸惑いますよね💦
    行くタイミングはお金払うんだし心配になったタイミングでいいと思います!親だし酷い酷くないに関わらずどうしても気になっちゃいますよね💦
    良くなることを祈っております😌✨

• 7月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そうなんです…ちょっとの赤みでも気になっちゃうんです😭
    次悪化したらまたお医者さんに相談しに行こうと思います。ありがとうございます!

• 7月11日
ゆき

私の娘も産後数ヶ月から、毎日ぬってます!
塗らないと湿疹でてきます💦

酷い日は1日2回、3回いっぱいぬってました。

ステロイドとプロペト混ざったヤツで、小児科ではそんなに強くないからいっぱい塗っても大丈夫だよー!と言われて、ぬってます!

1歳過ぎると秋とか涼しい日はただのプロペトの保湿一日1回で大丈夫になる日も増えましたよ(*´▽`*)

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

月齢重ねていけば、ある程度良くなりますかね😭
    怖がらずに、ちゃんとしっかり塗ってみます!!

• 7月11日