※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が離婚された方に質問です。ご自身が何歳の頃に離婚されましたか?そ…

両親が離婚された方に質問です。
ご自身が何歳の頃に離婚されましたか??
その時の離婚されてからの気持ち、(転校が嫌だった、離婚してほしくなかった、離婚してくれてよかった等)
大人になった今、両親が離婚したこと現在はどう思いますか???

私も離婚したいです。
でも離婚となると子供が小さい早い方がいいのかなど色々考えてしまいます。

コメント

ママん

弟が高卒同時に離婚したので私が20歳の時です!小さい頃から両親が喧嘩してるの見てきてたから離婚した時には賛成でした👌兄弟3人とも免許も車もあるし会いたければ会えるしで😊ママが弟が高卒まではって我慢してたみたいです!

ママ

私が21歳の時です!一番下の妹が高校生になってからしました。
なので今は母だけが旧姓で妹達は前の苗字です。
私は結婚したので旦那の苗字です。
母と苗字が違うのもかわいそうだし私だったら嫌だなって思います。
なので離婚する時に苗字が変わるのでタイミングが大事だなーって思います。
去年しました!
やっとか~って気持ちでした!
小学生の頃から喧嘩ばっかりでずっと早く離婚して欲しかったです。
でも家族みんな仲良くないのが嫌で高校生の時は家に居たくなくて休みの日は男の家にいたりしました。
他の中のいい家族がすごく羨ましいです。今もいいなぁーって思います。

ぺこ

はじめまして。
私の両親は、中学1年生のときに離婚しました。

夫婦喧嘩の耐えない両親でしたが、私は離婚してほしくなかったです。
離婚してほしくないと抵抗しましたが、だめでした…。

両親ともにパチンコ好きで、私は同居していたおばあちゃん(父方)といる時間が多く、おばあちゃん子でした。
母は大雑把で優しく、父は仕事での不機嫌を家に持ち帰り、子煩悩とはほど遠い感じでした。

離婚が決まったとき、母が親権をとるということになっていましたが、離婚前に夜中の夫婦喧嘩で、母が浮気しているという内容を聞いてしまっていたので、私は父を選びました。おばあちゃんがいること、名字や住所が変わらないという利点で選びました。

離婚して1年ほどで父は変わり、優しく子煩悩になり、昔の父はどこえやらという感じでした。目指していた高校(制服がべらぼうに高い)にいれてくれ、看護師の専門学校にも行かせてくれました。養育費はもらっていなかったので、死に物狂いで働いてくれたのだと思います。
今は孫にデレデレのめちゃくちゃ優しいおじいちゃんに変身してます。

長くなりましたが、今は離婚してよかったんだと思えるようになりました。
離婚となり母が家を出ていくときはものすごく悲しく泣き叫んだことを覚えています。でも、淋しいと思ったことはあまりなかったように思います。父と祖母の愛情のお陰だと思っています。ただ、中学1年だったので、年頃と言いますか…周りには知られたくなく、担任にだけ伝え、生徒には言わないでと懇願しました。

大人になり、両親が不仲で離婚し、子供ながらに悲しい思いもしたので、結婚や出産に欲がなく、晩婚になりました。
自分は絶対に離婚しない!と誓ったはずが…
絶賛離婚したくてたまらない現状がここ数年続いており…葛藤しております。。。

Mama👶👦

私が6歳、弟が1歳の時でした。
単身赴任だったので居なくなっても別に…という感じでした😂
小さい頃可愛がってもらってた記憶はあるので寂しかった気もしますが、転校もなければ生活や習い事に不自由したことなかったので嫌なことも特別なかったです😅
弟は小さいながらも母が大変な思いをしているのは父のせいだとわかっていたようで、お母さんを泣かせていたお父さんは嫌いだと小学生になったくらいで言っていました。
大人になった今、というか子育てしてみて母の偉大さが身に染みてわかるようになりました。
子供達が巣立ってからは友達と遊んだり国内海外問わずいろんなところを旅したりと、1人の時間を謳歌しているようで、老後のことや残りの人生一緒に過ごすパートナーがいた方がいいんじゃないかと少し心配もしましたが、母が幸せならそれが一番だと思っています😊