※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵の刺激法について詳しい方、お願いします。採卵歴や卵の質に悩みがあり、次回の採卵でどの刺激法が良いか悩んでいます。

採卵の刺激法について詳しい方教えてください。
現在34歳。2人目妊活2年目。
33歳の時、1回目の採卵前に、AHMが0.56と発覚。
中刺激?アンタゴニスト?で比較的注射も多かったんですが、10個取れて7個凍結できました。

1回目採卵周期に5AA→陰性
2回目4AAホルモン補充→陰性
ホルモン補充が合わなかったと判断。
3回目2CCと初期胚盤胞を自然周期で二個戻し→陰性
卵の質が良くなかったと判断。
4回目5BCと初期胚盤胞を自然周期で二個戻し→陰性
ヘパリン注射までしたのに血液が固まりやすくなっていたので、やはり卵の質が良くなかったと判断。
1つは戻すときに解凍して選んだため、まさかの凍結胚がなくなってしまいました。

刺激しても2つは良好胚ができたので、もう一回採卵するなら、出来れば数を増やして凍結して、3人目まで考えたいな…という思いと、前回は卵の質が良くなかったことが多かったから、刺激法をおさえて卵を良くしたいな…という思いとで揺れています。低AMHなのも引っかかっています。
もう注射が辛すぎて、今回の採卵で最後にしたいです…
みなさんなら、どのような刺激法で採卵しますか??

コメント

mama

私は超低AMHで0.16未満です。
刺激法はクロミッド1日2錠を5日間。そのあとhmgを数回です。
ショート法とか高刺激はやはり合わなくて、もともと高刺激しても卵がとれないので意味がなく、くうほうだったり受精しなかったりでした。
転院してマイルド法にして卵の質がよくなりE2もあがって、この低AMHでも最高3つはとれて100パーセントで1つは胚盤胞になりました。1つ取れた時も胚盤胞になって、妊娠もしています。
マイルド法で大事に育てて、2回に1回の率で妊娠します。まだ出産までは行ってないですが、着床はしてくれてます😌
いい卵が1つあれば妊娠してます。あとは子宮内環境ですかね、私はp4も内膜も良い時は着床してくれます😌自然周期では授からずホルモン補充周期です!ホルモン補充もp4上がらなくだめなら薬変えてもらったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり量より質ですよね…
    ちなみに、マイルド法というのは、低刺激の一つですか?よかったらどんな方法か教えてください!
    私も本当は転院したいのですが、コロナがあって中々都内に行く勇気が出ません💦

• 7月12日
  • mama

mama

ほんとに刺激法でこんなに違うのかって思いました。。
    私の場合は生理3日目からクロミッド二錠を5日間。そのあとhmgを5回くらいですかね毎日うって、採卵36時間前に排卵させるためのスプレキュアの点鼻薬と排卵どめの錠剤飲むだけです!
    高刺激より刺激は少なくて、低刺激よりちょっと刺激してって感じです😊
    クリニックによって薬とか違うので難しいですね、、私は排卵させるためのhcgの注射があわなかったです💦転院して点鼻薬にかえてから卵もとれてます😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!低AMHでも3つとれるなんて理想です❤️私もその方法にできないかな…うまくいくといいのですが!ありがとうございました😊赤ちゃん無事産まれるまで応援してます!!

• 7月12日
  • mama

mama

やっぱり育たなくて1個とかの時もありましたが、ビタミンDと葉酸飲み出して効果もでてきたのかなって思います😌旦那と毎回数とれたらって話してて、けど最終的に量より質だなって本当に思いました😌少ししか取れなかった時は本当にショックでしたし、先が見えないし、それでストレスでした、、けど無理に刺激しないで、1個でもいい卵ができればいい!と思い始めたらすごく気持ちが楽になりました😌
    今回8回目の採卵で、もう助成金もぜんぶ使い終わり、これで最後かなと思って、いっぱいとれてほしいって思ってたけど、最後だから慎重になりました、、結果5ABの卵を移植して、なるべくストレスためないようにすごし、サプリもがんばって飲んで内膜をがんばって厚くなれって祈って、無事妊娠することができました😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、どんなに数がとれても今回の私のように全滅することもあれば、1個でも出産まで行くこともありますもんね…。私もサプリと、ネットで見た毎日卵を食べる!というのを実践してみようと思います😂

• 7月13日
  • mama

mama

そうですね✨あと今回私の試したことは納豆を毎日食べました✨参考までに😌

• 7月13日
りんご

私も24で、AHM1.51にて高刺激アンダゴニスト法にて二回採卵しました。
1回目初期胚2個移植陰性
2回目胚盤胞3AB移植化学流産でした。 

次は3回目になるのですがやはり量より質。基本的にAHMが低い方は低刺激の所が多い気がします…その分コストもかかるため年齢的に高刺激にしてくれましたが胚盤胞ができてるから合ってないわけではないけれども、2回結果陰性という事は事実で刺激方法変えるべきとの事でした💦
なので3回目は私は注射など抑えて中刺激にしてもらいます🥺

ちなみに私の通ってる所では3以下のグレードの胚盤胞は移植しません💦
また、高刺激で採卵した場合採卵周期には移植しないです、、
確か日本産婦人科学会?からデータが出ていて採卵周期に移植した着床率と凍結後移植した確率は10%以上着床率が悪かったです😣
あくまでも私個人の考えなので参考までに、、🙇‍♂️🙇‍♂️

本当に今回の採卵で最後にしたいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊私も質を重視したいのですが、数が少ないとそれがダメだった時のコストとの駆け引きというか…採卵の回数自体は少なくしたいし…悩みます💦3回目お辛いですね🥺私も頑張ります!一緒に頑張りましょう!

• 7月12日