※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

息子の初めての言葉について相談です。"ばあ"が初めての意味ある発語で、他の言葉は真似だけ。初めての言葉として記録したいが、確かめたいです。

子供の初めての言葉について…🌼

息子は「いないいないばあ」「ばあ」だけ言うのですが、これは初めての意味ある発語です。

他のもパパとかイヤイヤと言いますが、パパは必ずしもパパに向かって言ってる感じなはなく
イヤイヤは真似して言うだけです。

なので動作と言葉が合うのは「ばあ」が初めてなんですが
これは初めて喋った言葉になるのでしょうか?

ちゃんと初めての言葉として記録しておきたいのですが、
これがそうなのかいまいちわかりません🤣

コメント

発語のカウントは名詞と言われました。

犬をみてワンワン
猫を見てニャンニャン

みたいな感じです。息子も1歳過ぎころに『ヤダ!』と嫌がるようにはなりましたが発語としてはカウントしませんでした。発語カウントには入りませんが、母子手帳に思い出として記載するのは良いと思います😊

🐻🐢🐰

パバやイヤイヤも初めて喋った言葉としてカウントしていいと思いますよ😊

ママリ

なると思います☺️
健診などではいわゆる発語にはならないのかもしれませんが、初めての言葉には違いないと思います😆

ちなみに息子は、開いた、です😂

まっちゃん

うちの娘も、いないいないばあのばあでした🥺💓
Eテレのオープニング曲が好きみたいで合わせて一緒に歌ったって感じでした😂✨
今ではいないいないばあとちゃんと言えるよーになりました❤️